令和3年9月

第925話 くまさん

 突然ですけど私ね、ドッキリ系の番組って好きじゃないんですよ。


 特にあれね、偽番組の収録と騙して〜みたいなやつ。まだ寝起きドッキリとか、楽屋で何かハプニングとかなら良いんですけど(それも心臓に悪そうであんまり見たくない)、偽番組だと騙すやつは本当に嫌なんですよ。

 だって、タレントさんなり芸人さんはその番組のためにめちゃくちゃ張り切って盛り上げようと頑張ってるんですよ。なのにドッキリ仕掛けられた挙げ句、「その番組も嘘です。ドッキリであなたが騙されたところだけ放送します」ですよ。人間不信になりますよ。


 ただね、子ども達は楽しそうに見てますね。キャーって驚くところが楽しいみたいで。まぁ、良いんですけど。


 そのドッキリ番組の中でですね、森のくまさんの歌詞を再現する、ってやつがあってですね。これはマジでやめてほしいと思いましたね。


 森の中で熊に会うとかマジでシャレにならないやつですよ。ツキノワでしたけども、だったら何とかなるか、じゃないですから。泡を吹いて失神してもおかしくないですし、慌てて逃げて怪我をする危険性もあるわけですよ。これがね? くまモンとかプーさんなら、「あーもーびっくりしたー」で済みますけど、そこそこリアルなやつなんですもん。


 でもシリーズ化してる番組っぽいですし、人気があるんでしょうね。ということはまぁ需要もあるということで。怪我人が出ないことを祈ります、ほんと。


 それでふと思い出したんですけど、そもそも『森のくまさん』の歌詞って結構謎だよな、って。


 まずお嬢さんがくまさんに出会うわけですよね、森の中で。

 そんでくまさんは言うわけですよ、


「お嬢さん、お逃げなさい」って。


 この際ね、熊が人語を!? とかね、その辺は良いです。これアレだから、ファンタジーだから。


 いや、逃げるって何から? 自分から? 森から? つまりどういうこと!? このくまさん、どんなつもりで言ったの!? 君自身、どんな立場のくまさんなの!?


①森に入った人間のみを標的にするあやかし的な何かからお嬢さんを守ろうとした心優しきくまさん

②俺の理性が保たれているうちに逃げるんだお嬢さん! 的な、中二病の「俺の左手に封印されてる悪魔が……っ!」みたいな感じのくまさん

③もう単純に逃げている獲物を狩りたいタイプのくまさん

④いや、俺は安全なくまさんだけど、俺の仲間がちょっとね、という悪い友達がいるタイプのくまさん


 まぁ、どれが正解なのか、そもそもこの中に正解があるのかはわかりませんけど、とにかくお嬢さんは逃げるわけですよ。忠告されたから逃げたのか、熊に遭遇したから逃げたのかもわかりませんが。


 だけど追ってくるわけですよね。まぁ、お嬢さんが白い貝殻のイヤリングを落としたからなんですけど。


 何の目的で熊が出るような森に入ったか知りませんが、そんなチャラチャラしたアクセサリーつけてんじゃねぇぞ! アクセサリーより熊よけの鈴(逆効果の場合もあるみたいですが)持っとけ!


 で、やっぱり熊ですから。あっという間に追いつかれまして、そんでイヤリングを渡されるわけですけど。


 その後この二人踊ってるんですよね。


 イヤリングを渡して、はいさよならっていうならね? まだわかるんですよ。誘われてもね、「いや、自分くまなんで」って辞退するならね? お嬢さんお逃げなさいって言ってたわけだしね、わかるんですよ。


 踊ってるんですよ。

 逃げろって言った本が。


 いやいや、そんな悠長に踊ってる場合じゃないじゃん。そんじゃ結局何から逃げろって話だったのよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る