第923話 コ□ナで思い出した話

 まーたコ□ナの話かよ、って思われたかもしれませんが、ご安心ください。コ□ナで思い出しただけで、内容は特にコ□ナコ□ナしてません。


 秋田県知事の話なんですよ。

 恐らく他県の知事なんて、よほどの有名人でもなければ名前すら知らねぇよ、ってな感じだと思うんですけど。何なら私だっていまの北海道知事が誰かもわかりませんしね。


 それでですね、その秋田県知事、佐竹さんっておじいちゃんなんですけど、この彼が、通称『殿』なんですね。殿様みたいに偉そうだとかそういうんじゃなくて、まぁまぁガチめに殿。私全然歴史得意じゃないんですけど(じゃあお前何が得意なんだよ)、えーと、昔、秋田県って『佐竹藩』だったらしくてですね。ええ、もうおわかりですね。その佐竹藩のお殿様の家系の方らしいんですわ。


 佐竹の殿様といえば、水戸藩でしたっけ、その辺から美人をごっそり連れて帰ったとかそういう話を聞いたことがあります。ほんとかは知らん。でもマジで秋田県、美人が多いです。これは断言出来る!


 そう、そんなわけでですね、秋田の知事といえばこの佐竹の殿様なんですね。訛りがどぎついおじいちゃんです。


 その佐竹知事がですよ。

 何ヶ月か前に事故を起こしたんですよ。

 しかも、高速で。


 その一報を旦那から聞いた時、高速で事故=死としか考えられなくてですね。しかもほら、高速道路ですから、絶対あれだ、多重事故だ、怪我人がえらいこっちゃ! って。


 まぁ、単独事故で、知事も全然無事で、普通にその後謝罪会見してたんですけど。


 ちょうどその頃ね、どこだかの知事が何人以上で会食して〜みたいなアレで叩かれてて、それ系の謝罪会見をしてる時期でね。


「他の県知事はコ□ナ絡みで謝罪してんのに、こっちは自損事故か……。殿様何やってんだよ」


 まぁ無事だったから言える話なんですけど。


 そんで、事故の原因は何だったんですか、って話になるじゃないですか。ちなみに、隣には奥様が同乗されてたらしく、あー良かった、秘書の女性とウフフとかじゃなくて、と少しホッとしましたね。


 で、そうそう、事故原因ですよ。


「鼻をかもうと思い、ポケットからティッシュを出そうとしてハンドル操作を誤った」


 ポケットティッシュ!

 車に置いてねぇんか、箱ティッシュ!

 いや、奥様、ティッシュ出して渡して差し上げて!?


 でも殿様、自分でティッシュ持ってて偉いね! お付きの人任せじゃないのは好感度高いよ?! でも車内に箱ティッシュ置けぇぇぇ!


 そんでしかも、彼の愛車が『日産フェアレディZ』というやつらしく、正直どんな車か私はわからなかったんですが、旦那いわく、


「おじいちゃんが乗るような車ではない」と。


 おじいちゃんが乗るような車ではないって何だ? プリ●スか? と思いましたが、あれですね、スポーツカーってやつですね。おいおい殿様、良い車乗ってんじゃねぇか。


 ただ、今後、これ系の車からは卒業するとのことでしたね。これ系の車からは卒業するけど、車からは卒業しないわけですね。


 何でしょうね、自損事故だし、怪我もなかったからではあるんですけど、何か気が抜けるというかね。


 東北六県もですね、結構コ□ナでわーわーしてるんですよ。大都会の宮城や福島はもちろんなんですけど、その他の四県はどっこいどっこいだと思ってたんですよ。それがアナタ。秋田だけね、明らかに少ないのよ。いや、少ないっていうほど少なくはないのよ? でもね、岩手とも1000人くらい差をつけてるの。


 何!?

 秋田県何かあるの!?

 やっぱり陸の孤島なの!?

 こんな殿様が治める県だからなの!?

 いや、少なくて良いのよ、もちろん!


 だけどね、解せぬわけですよ。

 よくほら、都会の人達が感染者の少ない県にわざわざ行ってね、そこでレジャーを楽しむ(そしてその県で感染者を増やす)みたいなのあるじゃないですか。

 嫌なの?

 そういうやつですら秋田県は選ばれない、と?


 まぁ、そんな嫌われ者(?)だからこそ平和だったんですけどね。ええ。最近はあまり平和じゃなくなってきましたけどね。


 あぁそうそう、佐竹知事のお話でしたね。彼が記者会見を開くとですね、あまりにも訛りがきついので、ネイティブではない私なんかは正直何しゃべってるかわからない時があります。旦那(ネイティブ)ですら、「こういう時くらいもう少し(訛りを)抑えりゃ良いのに」とこぼしてましたね。


 あっ、このあと一時間後くらいに桃太郎の最終話です。


 頑張って完結ボタン押します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る