第900話 そろそろあの企業が?

 さぁ、じたばたしているうちにやって来てしまいました、900回!

 というわけで、皆さんご存知、100回ごとに開催しております、脳内メディアミックス回でございます!


 いやー、正直もうネタがない。

 ネタがないけど書くっきゃない。それが自分自身との約束なんだ!


 なぜ私は自ら枷を……ドMかよ。


 まぁそんなことを言っても仕方がないですからね。張り切ってこの8bitの脳味噌をぐるんぐるん回していきたいと思います。


 もうこのエッセイですね、エッセイの癖に書籍化するわ(脳内で)、アニメ化するわ(脳内で)、実写化するわ(脳内で)、舞台化するわ(脳内で)、スマホゲームになるわ(脳内で)で、とんでもないモンスターコンテンツなわけです。コラボカフェも作られましたし(脳内で)、書籍だって特典付き限定版もあったりしてね(脳内で)、もう(私の頭の中の)KAD〇KAWAさんもホクホクなんじゃないかなって。


 そうなりますと、あの大手企業もやっぱり黙っていられないんじゃないかなって思うわけです。


 マク〇ナルドね。


 これそろそろハッピーセットに私のグッズがつくんじゃない? って。

 

 いまおもちゃだけじゃなくて本のもあるんですけど、絵本、図鑑の他に第三の選択肢『宇部ッセイ(しかもこれのために書き下ろしたやつ)』が登場するんじゃない?! いや、別に図鑑の枠で『宇部松清 解体図鑑』を出しても良いんですけど。その際にはね、もう大サービスで私のスリーサイズもね、出しちゃいますよ! もっと赤裸々な体脂肪率とかね、あと何だ、内臓脂肪レベルとか、骨密度とか、基礎代謝とか、もう人間ドックの結果みたいなやつを巻末にね、載せちゃうから。へぇー、宇部さんって血圧低めなんだー、ってね。


 まぁただそっちは少々アダルト(むしろシニア?)向けな感じになっちゃうので、やはりお子様にはおもちゃが良いでしょうね。いまの私には、宇部駒という、我ながら最高に使い勝手が良い(たぶんグッズにもしやすい)キャラクターがいますからね、もうこれでおもちゃなんかもね、イケるわけです。


 さぁ、というわけで、おもちゃの案を出していきましょう。積極的にアイディアを出しておくことによって、1%でも実現の可能性を高めていくことが大切なのです。


①頭から水を入れると、黒ひげ危機一髪みたいに身体中にあいている穴から水がシャワーのように噴き出すやつ


 これはね、銃でもナイフでも良いんですけど、とにかく身体にね、無数の風穴があいてる、というイメージのやつです。ホラー映画好きの宇部さんを表しています。蜂の巣 or 滅多刺し。


②ボタンを押すと「天才かよ!」って叫ぶマスコット


 宇部さんはね、もう口癖のように「天才かよ」って言いますから。子どもに対しても、旦那に対しても、そして自分自身に対しても……ね。軽率に褒めます。褒めちぎります。もし音声を数種類入れられるのなら、この他に「最高だな!」「百点!」もお願いしたいところ。


 もうこれくらいであっという間に案が尽きたんですけど、いっそ思い切って宇部家駒オールスターマスコットでも良いですね。ほら、マックのハッピーセットって、前期後期みたいな感じで、同じキャラクターのやつでも、今週はこの5種類、来週はこの5種類、みたいなのがあるんですよ。だから、第1週は宇部家マスコットで、第2週で宇部家の各部屋ジオラマと小物、みたいな。全部集めると宇部家が再現出来るわけです。


 居間でお絵描きをする息子駒(小物:テーブル)

 居間でテレビに合わせて踊る娘駒(小物:テレビ)

 ダイニングでスマホゲームをする旦那駒(小物:スマホ)

 ダイニングでミシンをカタカタする松清駒(小物:ミシン)


 てな感じで。宇部家、居間とダイニングしかねぇのかよ。


 そんな夢が広がりまくりなお話で900話を〆させていただきます。


 あ、本日(8/7)は北海道の七夕と、のび太君国民的駄目男子の誕生日、そして娘の誕生日です! 娘は6歳になりました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る