第898話 どれくらい?

 相変わらず身体改造に余念のない私です。


 もう最近では、体重は体重で落としたいんだけれども、ちょっと筋肉の方も重視したい感じになってきました。もう早くもプロテインの影響が出てる……。


 いや、だってほら、仮にですよ。私の体脂肪が一桁になったとしたら、確実にかなりの重さになるわけじゃないですか。すると、体重だけを見れば、まぁダイエット失敗になるわけで。


 もちろん、そんなバッキバキムッキムキのバディは嫌ですけど。


 でもほら、良い感じに締まったバディになるとしたらですよ。体脂肪なんかもね、23%くらいになったらね、腹回りもいい感じにキュッとして来るんじゃないかしらとかね。結局、見た目が良ければ良いんですよ、何キロでも。それ言っちゃうのかよ、ってね。


 というのもですね、ここ数日、体重がなかなか落ちなくなったんですよね。いわゆる停滞期、というやつです。ダイエットにはよくあるやつ。ここで皆さん諦める、っていう。あの噂のやつ。


 停滞期って、もっとこう……始めて3ヶ月くらいで来るものだと思ってたんですけどね。かれこれもう1年と1ヶ月くらいやってるんですけど。ここであんまり焦るのは良くないと聞きますし、全然猶予もありますんでね、まぁのんびりやろうや、と。


 で、鏡を見るとですよ。それでもまぁまぁ良い感じに見えるわけです。あれ、目標体重にはまだ届いていないけど、まぁまぁ悪くないじゃん? って。それで、上記の『見た目が良ければ体重はまぁどうとでも』みたいな結論に至ったわけで。


 よし、それじゃあ、これからは筋肉重視で行こうかな、と思ったわけです。体重は出来ればやっぱり落としたいけど、それよりも目標は体脂肪率23%台(現在は25~27%を行ったり来たり)だな、って。どうやら女性で20%以下だとちょっとごつごつしてきちゃうというか、女性らしくなくなっちゃうみたいなので。


 さて、そうなりますと、目下どうにかせんといかんのは上半身です。何せ下半身は毎日のエアロバイクで良い感じに締まっているのです。スクワットも続けているので、マイヒップにもうっすらと、ごくごくうっすらと尻と足の境目みたいなのが(心の目で)見えるようになってきましたから。


 でもね、二の腕がね、どうやっても落ちねぇの。

 このままじゃ息子に『ヤバいママしんぶん』を書かれてしまう!(前におばあちゃんの二の腕がぷよぷよだってことで、それを新聞にしたって話を書いたんだけど、何話だったか忘れた)

 

 そんで、女性の筋トレ系(?)ユーチューバーさんの動画を見ててね、こんなことを聞いたわけです。


「触って冷たいところは全部脂肪です」って。


 うっそ、マジかよ。

 ていうか、それで言うと、私、服を着ているところは大抵温かいんだが?! つまり、私の腹は温かいからオール筋肉ってことでOK? って。


 もうね、完全に揚げ足を取っちゃう感じになりましたけど。いや、大丈夫、ちゃんとわかりますって。私の腹はほぼ脂肪ですって。大丈夫(大丈夫じゃない)。

 脂肪はですね。冷えやすいんだって聞いたことがあるんですよ。冷えやすいというか、温まりにくいというか。お尻なんかはほぼほぼ脂肪じゃないですか。これを冷やすと身体全部が冷えることになるから、風邪を引きやすくなるんだよ、って誰かから聞いたんですよ。


 というわけでね、二の腕を触ってみたわけですが、まぁ冷えてる。でも、そんなカチカチに冷えてるわけでもない。でも、温かいか、って言われるとそうでもない。冷えてる寄りの温い、みたいな。じゃあ、ほぼほぼ筋肉であろう旦那の二の腕は? と触ってみたんですが、そう大して変わらないわけですよ。


 えー、もう全然わからんのですけどー。

 これ実は旦那の腕も私並の脂肪の塊ってこと? そんなわけねぇじゃん。


 試しに体温計ってみたら、36.8℃もあってびっくり。えっ、何、風邪でも引いてんのか? 

 いやでも、これ脇の温度だからなぁ。身体の表面が何度あるのか測るやつでもないと、本当にこの二の腕が冷たいのか、それとも温いレベルなのかわかりません。ていうか、エアコンきいた部屋で腕を出してたら普通冷えない? 違うの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る