応援コメント

第875話 最近の息子」への応援コメント

  • 娘さん強すぎるだろ(笑)。
    死について考え始めると不安になるんですよね。
    私も母に「おかあさんは200さいまでいきてね」とか可愛くお願いしていた時代がありました。今は「お母さんは116歳まで頑張って」とプレッシャーをかけています。人間の本質なんてそうそう変わりません(笑)。
    地球が爆発したら、えぇ、私も今だに考えますね。
    って、私の脳内は小学生レベルなのか……?

    作者からの返信

    無雲律人様

    娘強いですね。
    それでも最近では『女の子』の自覚が出て来たのか、「どうやら人によっては出産というバチクソ痛いイベントがあるらしい」ということを知って怯えてましたけど。

    私、地球が爆発したらはないんですけど、北朝鮮のミサイルが秋田に落ちたらどうしようっていうのはよく考えます(笑)

  • 私もやたらと死について考えた時期がありましたね。当時はノストラダムスの大予言が怖かった。時代。
    息子くんの様子にきゅんとしたところからの、娘ちゃんのベイベベイベのギャップ笑笑 布袋◯泰かな……

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    ノストラダムス!怖かったですね!同世代!(*゚∀゚)人(*゚∀゚)

    娘はこの頃、語尾が「ベイビー」だったんですよ。花輪君かよって。

  • うーん、難しいことを考えるようになりましたね。大人への階段を登り始めているのでしょうか?

    作者からの返信

    春川晴人様

    私もかつては1999のノストラダムスの大予言でかなり眠れぬ夜を過ごしたものですが、それにしたって8歳ではありませんでしたし。

    なかなか繊細なところがある息子君です。

  •  死を思う、それを青春という。
     誰かの言葉でしたか、そんなのがあったと思います。
     八歳にして、すでに青春。ジュノン君は、おませさんですね。
     そして、妹さんんはベイベベイベですか。
     お兄さんが落ちこんでも、大丈夫ですね、きっと。

    作者からの返信

    空知音様

    娘はいつもそんな感じですね。なんでこの子そんなにベイベベイベ言ってるのかしら。

  • 友達が火葬中に生き返ったらどうする? と真剣に悩んでたのを思い出しましたね。彼女、当時中学生でしたが……笑
    ここ最近は災害も多いですしね。不安になることも多いですよね。とにかく苦しまずに死にたいですよ……。

    しかし迎えに来る悪い大人とはどこから来たんでしょうね。アメリカのアニメや児童書だとそういうシーンがあるような気がしますが。日本は養子とか珍しいのであんまり出てこない気がしますけどねえ(あくまでイメージ)。
    ひとまず娘ちゃんがゴキゲンでなによりです。お兄ちゃんを笑わせておあげ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    火葬中に生き返ったら……は私も考えたことありますね。こっわ。

    しんみりしたお話になるかと思いきや、ノリノリで帰宅した娘がぶち壊しました。あの子はいつもゴキゲンです。


  • 子どもが死について考えるのは急にきますからね、僕も8歳くらいには言ってた気がします。

    親が死んだら悪い大人が迎えにくるていうのは「俺がこいつらを立派に育てます」的な漫画やアニメでよくあるパターンですけど、息子くんがそれ系のアニメや漫画を見そうに無いから、どっからきたんでしょうね? 海外のブラックサンタ(V3のサイタンクじゃないよ)は悪い子を迎えにきて袋詰めにして持ち帰るてのがありますけど、あれも親の死は関係ないし悪い子でもないから違うか。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    やっぱり気になりますよね。死んだらどうなるんだろう、って。

    両親がいきなりいなくなったら施設に入る感じになるでしょうから、その施設の人とか、そういうのかな?とも思ったんですが『悪い』って何だよ、と。そのまま改造手術を施されると思っているのかもしれません。

  • うちの娘は、「私、百歳まで生きたいから、その時までパパとママもそれまで生きていてね!」と無茶を言ってきます……(;´∀`)
    いや、頑張るけど、さすがに130歳は無理だから!( ゚Д゚)ノ

    作者からの返信

    綾束 乙様

    100歳まで生きるなんて、なんて頼もしい!!
    しかしそうなると親サイドもかなりのご長寿にならないと……(笑)

  • 自分も息子くんくらいの歳に似たようなことを言って、親を困らせていました。
    どうやら死について考える子供は、一定数いるみたいですね。

    気になるのがパパとママが死んだらやって来るという、悪い大人。自分は死については考えても、悪い大人は考えたことがありませんでした(^_^;)
    パパとママはそいつに殺されて、自分は拐われると思っているのかも?
    いったい誰がそんなの吹き込んだのでしょう(-∀-`; )

    作者からの返信

    無月弟様

    やはり誰もが通る道なんですね。
    確かにこれは永遠のテーマと言いますか、生きているうちは誰にもわからないことですからね。

    そう、一番の謎は悪い大人の存在です。
    施設の人とかそういう感じなのかもしれないですが、それにしても『悪い』って何……?!

  • 自分も子供の頃、同じようなことを考えて不安になりました。
    他の人はこんなこと考えるのかな、なんて思ったこともありましたが、テレビである芸能人の方も似たようなことを言っていましたし、考える人はガッツリ考えるみたいです。
    しかし、いくら考えても答えなんて出てこないのですよね(;^_^A

    悪い大人が迎えにくるというのは初情報。そういうマンガやアニメはあったような気もしますが……
    息子君、悪い大人については、100%心配しなくて大丈夫だから!( ゚Д゚)

    作者からの返信

    無月兄様

    死んだらどうなるんだろう、みたいなことは実はいまでも考えたりするんですけど、最終的には「死んでみないことにはわからんし、死んだら何もわからん」に落ち着くんですけどね。
    だから考えるだけ無駄ではあるんですけど、例えば、自分の死後、PCとかスマホとかそういうのをどうする、みたいなのは考えておいた方が良いですよね。

    しかし、悪い大人云々については本当に謎です。確かにそういうのから始まる漫画とかアニメはありそうですけど。
    息子よ心配すんな!!パパもママもまだまだ死なんよ!