令和3年7月

第863話 いよいよ手を出した

 さぁ、あっという間に7月ですってよ奥さん。えっ、1年の半分もう終わったの!? ほんとこの時の流れってやつには毎回驚かされますよね。人ん家の子どもの成長と時の流れって何でこんなに早いんでしょうね。


 というわけでですね、年々時の流れの早さについていけない私です。


 それでですよ。

 

 ここ数日のエッセイでさんざんダイエットとかエクササイズの話に触れて来たわけなんですけども、こうなるとこのタイトルで「もしかして宇部さんが手を出したのってアレでは……?」と気付かれた方もいるのではないでしょうか。


 そうです。


 プロテインです。


 エクササイズ動画を色々見ておりますとですね、やはりちらちらとその5文字がちらつくわけです。そんで、やはりそのお勧め動画にしてもですよ、ムキムキマッチョさんが飲んでる感じのやつじゃなくて、すらりとした女性が飲んでるわけですよ。


 こうなると俄然気になって来る。

 私なんかはもう相当なちょろ助なものですから、ちょっとその動画、見てみようかしら、ってなる。


 そんで、色々見てみたわけですけど、その女性のダイエット動画的なやつでプロテインに触れる場合、必ず言うフレーズがあるんですよ。


『プロテインというのは、タンパク質という意味』

『飲んだら即マッチョになるわけではない』

『飲み方を間違えなければ太らない』


 この辺りですね。

 つまりは、『プロテイン』っていうのは、マッチョ専用の筋肉増強ドリンクじゃなくて、普通に人間には必要な栄養素なんですよ、と。まぁ普通に必要ですよね、タンパク質ですもん。

 で、ダイエットをしていると、このタンパク質が不足しがちになる(食事制限とか運動で)ので、補おうぜ、っていう。これでほら、食べ物で補おうとすると、その他の脂質とか糖とかね、そういうのも摂っちゃうから。


 タンパク質が不足すると、肌が荒れるとか、髪が痛むとかね、そういう話もありまして。そりゃそうよ、どっちもタンパク質ですもん。言われてみれば最近切れ毛が多いなって。毛量が多いから全然気にしてなかったですけど。


 ふんふん成る程ね、って。

 私なんかはすーぐだから。すーぐ納得しちゃうから。


 よし、そんなら飲んでみよう、って。

 筋肉がついたら脂肪が燃焼しやすい身体になるというし。

 そんなきっついトレーニングしてるわけじゃないから、プロテインを飲んであれこれしたところでムッキムキにはならんだろう、って。まぁ腹くらいはしっかり割れてくれても良いんですけども。


 ちょうどAmaz○nさんがプライムデーやってまして、その時に使えるクーポンなんかもあったものですから、その辺に背中をがっつりと押されて購入に踏み切ったわけです。


 何かね、もう種類がありすぎて。

 やっぱり大手のを選んどきゃ良いんだろうな、って思うものの、その大手のやつもですよ、味が多い多い。飲む人は毎日飲むわけですから、飽きないようにという配慮なんでしょう。でも毎日毎日ソイラテやカフェオレひたすら同じものを飲んでいる私が果たして飽きるかな? とも思うわけで。


 さらにですね、プロテインそのものの種類も多いわけです。

 ガゼインプロテイン、ホエイプロテイン、ソイプロテインですって。

 おいおい、何でそんなにあるのよ。

 

 とりあえず大手メーカーの美容だ何だって書いてるやつを買いました。ココア味です。レビューでは粉っぽいとか何だとか書かれていましたが、そもそもココアは粉っぽいもの、というイメージがある(失礼)私に死角はない。


 ダイエットを始める前の私には考えられないことですよ。

 身体を動かして汗をかくことも、プロテインを飲むことも。


 もしかしたら数ヶ月後にはこのエッセイが筋トレとプロテインの話で埋め尽くされているかもしれません。怖い怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る