第864話 グレムリン

 映画がね、Amaz○nPrimeにありまして。昔見たなぁ、って。昔も何もコレ、1984年の映画なんですね。何で見たんだろう、金曜ロードショーかな。


 見たことがない方もいると思うので、もちろんネタバレはなるべくしない方向でいきますけども、それでもほら、あのフッワフワの可愛い生き物についてはどうしても触れないといけませんのでね、その辺のネタバレも許せない! という方は今日はここでお別れです。


 明日はもっと万人受けするお話をしましょうね。いまのところネタは0ですけども。



 というわけで、グレムリンなんですよ。

 まぁ、あのフッワフワのギズモはひたすら可愛いんですよ。吹き替えで見たんですけど、えっ、こいつこんなにペラペラしゃべるっけ!? と驚いたのはまぁ良いです。


 主人公のビリーの声!

 関さん!?

 関俊彦さんじゃない!

 土井先生じゃん! 私の土井先生じゃん!(私のではない)


 そんで、そのビリーの友人(友人にしてはめっちゃ子ども。どうなってるの彼の交友関係)! お前! トミーじゃないか! 13日の金曜日完結編で闇落ちし、後の『新13日の金曜日』と『13日の金曜日6』でも青年ver(もちろん俳優は別の人)で主役(たぶん)を張ったトミーの少年期の彼じゃないか!


 そんなドッキドキの出会いもありながら。

 もうね、ビリーの中身が土井先生だとわかるともういつ懐からチョークケースや出席簿を出すかと気が気ではありませんでしたね。ただし練り物(かまぼこなど)は勘弁な。


 それでそう、『グレムリン』なんですよ。

 私が今回ここで述べたいのは、その可愛い生き物の話ではないんですよ。主人公ビリーのパパ(発明家)なんですよ。


 ちょっと考えたら『光ダメ』『水ダメ』『夜は飯食わせんな』なんていうヤバすぎる禁止事項のある生き物を息子へのプレゼントになんかしませんって。しかもその生き物、モグワイ(『グレムリン』はモグワイが狂暴化した時の名前)をですね、彼は最初100ドルで買おうとしたんですよ。1984年の円相場はどうやら1ドル251円らしいので、100ドルでも25100円。その後200、300までいったかな。だとしても75300円。ペットショップで子犬を買うとしたら、犬種によっては桁が一つ違いますからね。大金ではあるんでしょうけども、ちょっと安くないですかね。しかも最初は25000円とかだったわけですし。


 とまぁ結局店主の孫が、金欲しさにそのモグワイをパパに売ったわけですが。


 それでですよ、このパパのヤバいところは、職業が発明家、という点に尽きると思うんですね。しかもあれですよ、ろくなもん作りませんから。その当時としてはもしかしたら画期的だったのかもしれませんけど、一番のお勧め商品が十徳ナイフみたいなやつ(歯ブラシとかカミソリとかが出て来るし、歯磨き粉とかシェービングクリームも入ってるっぽい)ですからね。


 そんで、彼の家にはそんなパパの発明品で溢れているわけですけども、ジューサーとか、コーヒーメーカーとかね、もう絶対液体が吹き出す仕様。ジューサーはまだ良いとしてもコーヒーなんて熱湯ですからね。危険極まりない。その上、どういうわけか、最終的には(さんざん吹き散らかした後)なんかドロッとした液体が出て来るんですよ。材料はオレンジとかコーヒー豆のはずなのに、何をどうしたらそんなドロッとしたゲル状に仕上がるの!?


 あとあれですね、ママが強い。

 グレムリンになったモグワイとキッチンで戦うんですけど、ママ、すっげぇの。調理器具とかでるの。キッチンは主婦の城とはよく言ったものですよ。そりゃあ城に攻め込まれたらそうなりますわ。何か謎の撹拌機(もちろんパパの発明品っぽい)みたいなやつにぶち込んだり、何かしらのスプレーを吹きかけた上でレンジにインしてチンですわ。普通に『※グロ注意』ですよ。何その冷静な判断……。これがユナイテッドステイツのママなの……?


 もうね、ギズモの可愛さよりもそっちのヤバさがすごくて。

 あと土井先生が素敵で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る