応援コメント

第847話 コンブチャ」への応援コメント

  • 何で昆布茶じゃないのにコンブチャなの!!??
    そしてそんなに便秘に効くって、何か怪しい粉でも入っているのかしら!?
    えー。
    そういえば、秋田の温泉に行った時に自販機で買った「モロヘイヤジュース」が破壊力ある味でした。
    ふと思い出したので(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    不思議ですよね、なんで『コンブチャ』?
    旦那には聞いたみたいですけど、私にはさーっぱりでしたわね。

    待って、なにそのジュース(笑)
    私知らない。秋田県マジか(笑)

  • コンブチャ、そこまで言われると気になりますね……そもそもお茶ではない……?

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    気になりますよね!ね!

    でももうどこにもないんだぜ……。もうブームは去ったのかよ……。

  • 子供の頃よく梅昆布茶を飲んでいました。おいしいですよね。

    巷では、炭酸水を作るマシーンが出回っているらしいのです。炭酸まで作れるのですね。

    作者からの返信

    春川晴人様

    私はお湯の中に梅干を入れて飲んでました。実家の梅干し、めちゃくちゃ酸っぱいやつなんですよ。シソもたっぷり入れて。あー、飲みたい!

    そう、いま炭酸マシーン売ってるんですよね。あれ、ペットボトルの炭酸水買うのとどっちがお得なんでしょうね。

  • KOMBUCHA ...
    「M」を使うんですね。知らなかった...

    作者からの返信

    かわのほとり様

    やはりKO《N》BUCHAは昆布茶さんサイドが許さなかったんでしょうね。

  • コンブチャ自体知らなかったんですが、紅茶キノコなら名前は聞いたことあります。
    私の幼少期のブームですよ、紅茶キノコ(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    結城さんの幼少時のブーム!流行って数年後にまた来たりするんですよね、ティラミス然り、タピオカ然り。

    ちなみに私の幼少時には『ヨーグルトキノコ』が流行っていたような気がします。

  • あー、ちらっとテレビか何かで見た記憶がありますよ。またオシャレ芸能人のあいだで、けったいなもんが流行ってんなと思いましたが、ペットボトルでも売ってたんですね。ということはそれなりに需要が……。なんとなくまずそう……、意外とおいしいのかな。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    海外のセレブが注目しているとなれば、こちらのモデルさん達も黙ってませんからね。

    ちなみに味は普通に美味しかったです。スパークリングなフルーツティーでした。

  • コンブチャ、ゲームの広告で見たことあります!(*´▽`*)
    マンゴー味!? えええっ!?Σ( ゚Д゚)
    と、驚いた記憶が……(笑)

    ちなみに、広告では、「今だけ特別価格! なんと90%オフ! 今の機会を逃さないでください!」と煽っていたんですけれど、コンビニではいったいおいくらで売っていたんでしょうか……?(; ・`д・´)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    コンブチャったらそれはもう『昆布茶』ですから、マンゴー味とか言われたら「!!?」ってなりますよね。いや、昆布茶なんだから昆布味だけで良いよ!せいぜい梅干しを入れるくらいでしょ、って。

    コンビニに売ってるやつはもうふつーのペットボトルなので、全然高くないはずです。たぶん。

  • 昆布茶じゃなかったのですか!?
    タイトルを見て、「昆布茶って美味しいですよね」ってコメントする気満々だったのにー。・(つд⊂)・。

    KOMBUCHA、自分は怖くて飲めません。
    食わず嫌い(この場合飲まず嫌い?)と言うか、未知の商品全般は敬遠しがちなのですよ(-∀-`; )

    作者からの返信

    無月弟様

    昆布茶じゃないんですよ!
    コンブチャったら昆布茶でしょうよ!!

    私も旦那から一口もらわなければ絶対に飲まなかったでしょうね。味はごく普通(?)のフルーツティーですね、炭酸の入った。


  • あー、調べたら紅茶キノコなんですね。なるほど、お通じによいのか。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    そうです、どうやら紅茶キノコらしいんですよ。

    って何か知ってる風に『紅茶キノコ』とか書きましたけど、これにしても私『ヨーグルトキノコ』と勘違いしてましたから。ヨーグルトキノコ、一時流行りましたよね?

  • タイトルを見て、自分も昆布茶と変換してしまいました。昆布茶だったら、こういうところが好きって書けるけど、KOMBUCHAなんて存在すら知りません(^◇^;)

    コンブチャと見て真っ先にKOMBUCHAが浮かんだ人、どれくらいいるのでしょうか。
    他の方のコメントが気になります( ・`д・´)+

    作者からの返信

    無月兄様

    ですよね、『コンブチャ』ったら『昆布茶』ですよね!!我々くらいの年代の人間なら絶対そう思いますよ!

    果たしてこのエッセイの読者様にピッチピチのティーンとかピッチピチの20代がいるのかどうか……。