応援コメント

第845話 危険な思考」への応援コメント

  • 子供の頃に与えられていた物って、それが「普通」になっちゃうんですよね。
    マジでうちは丸美屋でも手作りでもどっちでも歓迎されるんですけど、「ある意味お前ら私の手間を考えなさすぎるだろその感謝の無さ」って思ってますよ(笑)。
    シューマイを手作りするってね、餃子を手作りする私でもハードル高くて。
    そもそもシューマイの餡って何が入ってるんだ……?
    助けて崎陽軒!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    松清家も割とレトルト(丸美屋さんのやつとか)を多用する家だったので全然抵抗ないんですけど、出汁から何からオール手作りのママさんのご家庭だとそれが当たり前になるんですかね、やっぱり。

    餃子やらシュウマイやらはね、あれはもう『子どもと遊ぶ』時だけ作るものだから、私の中では。普段はね、冷凍餃子とチルトシュウマイよ!

  • エプロンって作れるんだっ!? とおーい昔に、学校で作ったような気もしますが。気のせい気のせい。それにしても娘さんの基盤がむずかしいところにありますね(⌒-⌒; )。いやもう、ミシンかしてあげたらとか、すごいです。出来て当たり前かぁー。

    作者からの返信

    春川晴人様

    ぐっふふふ、作れるんですよ。もちろんYouTubeに投稿されてるやつですけどね!(笑)

    もう娘にしたらそれが当たり前なんでしょうね。怖い怖い。これはママの完全なる趣味なんだよ、って教えておかんと。

  • それまで当然だと思っていたものが当然ではなかった...。それを結婚してから気がつくことって結構ありそうですよね。なるほど。

    プチ女子会はお姑さんも一緒の時に、と考える松清さん。良いご関係を築いていらっしゃるのですね。素敵です。

    作者からの返信

    かわのほとり様

    えっ、これってウチだけなの!?みたいなのありますもんね。

    私ね、お姑さん大好きなんですよ。旦那との結婚を決めた理由の一つに舅姑が良い人、っていうのもありましたからね。もう少し娘が大きくなってパフェとか完食出来るようになったら、プチ女子会したいなぁって。

  •  確かに芸達者なお母様だと、子どもたちの「当たり前レベル」が上がりそうです。
     なにごとも、ほどほどでよしとするのがいいんでしょう。
     

    作者からの返信

    空知音様

    掃除とかその辺ならかなり適当なので、そこは雑な子になりそうですけどね(笑)

  • 手づくりシュウマイいいですね! 楽しいだろうなあ。
    はじめて手作り餃子を作ってみた時は、具をよくばりすぎて、ハンバーグに皮がまいてあるみたいになりましたよ。餃子はチルドでじゅうぶんですな……。

    うちの母は家政科出身の専業主婦ですが、家事がまったくダメでしてね。○○ちゃんのお母さんは作ってくれるのに! と責めたら、まあ、怒鳴られましたね。出ていけとどつかれましたわ。虐待ですな。……という家庭もあるので、いろいろですよねえ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    もう料理をしている娘がですね、すんごいお姉さんぶるんですよ。
    私もね、娘がいなかったらまず間違いなく作りませんね、シュウマイなんて(笑)

    ウチの母親も怒ると手を付けられなくなるタイプで怖かったですね。ああはなるまい……。

  • 娘さんとお休みの時は、アクティビティを用意するなんて、宇部様すごすぎます!(≧▽≦)
    一緒にシュウマイを作れて嬉しかったでしょうねぇ~(*´▽`*)

    料理もお裁縫も基本なんでも手抜きなので、私も少しは見習わなくては……っ!(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    何か用意しないとですね、うるさいんですよ(笑)
    シュウマイ作ってるときはもういっぱしのお姉さんぶってましたわ。

  • なるほど、これは気を付けなければなりませんね。
    自分の家を基準にしてしまうのは仕方がないですけど、それを当たり前だって思ってしまうと、思わぬトラブルを生みかねませんから。

    自分も昔は、雑巾は母が縫うものって思っていましたけど、大人になってからは百均で買っています。だってそっちの方が早いですし、安くつくかもしれません。
    だけど昔は状況が違いました。今になって、せっせと縫ってくれていた母のありがたみがわかりますよ。

    作者からの返信

    無月弟様

    どうしても自分の家が基準になりますからね。気をつけねばなりません。

    雑巾は母親が縫ってくれてましたね。でも道具を揃えるのを考えると買った方が絶対安いですからね(笑)

  • 自分の家がそうだと、本当にそれが当たり前みたいに思ってしまいそうですからね。
    息子君が将来彼女や奥さんにモラハラ的なことをやらないよう、未来のお義母様、今のうちからご指導お願いします。
    もちろん娘ちゃんにも、簡単ではないのだと、いずれそれとなく伝えてあげてください(^◇^;)

    作者からの返信

    無月兄様

    他所様の大切なお嬢様を傷つけるような子にならないよう、いまからきっちりご指導いたします!(`・ω・´)ゞ

    そして娘もそのうち私が直々に教育します!


  • あぁ、そうか、簡単だと思っちゃうのか。うーん、小学校の家庭科授業で体験すれば大変さはわかるんですけどねぇ。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    ある程度の年齢になったらミシンを触らせて母の偉大さを見せつけてやろうと思っています!(笑)

  • 宇部さんって何気に器用ですよね。

    御裁縫や料理が出来ない事は無いけれど得意ではない自分から見ると(見たことは無いけどエッセイを読む限りでは)器用で良いお母さんなのかなって思います。

    作者からの返信

    京丁椎様

    家の中で一人で出来る作業については器用な方かもしれません。ただ、身体を動かす系は駄目ですけど(笑)

    良いお母さんであるかはまた別の話です(笑)

  • 思わぬところに! でも確かに宇部さんくらいお母様がきちんと作れてしまうと、思っちゃうかも……我が家も祖母がお裁縫が得意でしたので、靴下の修繕やら服やら色々やってくれまして。小さい頃は当たり前だと思ってしまっていました。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    単なる下手の横好きなんですけどね。ひたすら作るのが好きなだけっていう。

    でも確かに自分の母親もお遊戯会の衣装(スカートとか)作ってくれてましたね。そこまでしなくても良いのにスパンコールとか縫い付けてました。なので何となくそういうものなのかなぁと思ってたかもしれません。