第837話 QOL

 QOL って言葉をね、知ったんですよ。


 クオリティオブライフ(生活の質)ってやつ。

 私のNEWスマホちゃんたら、なかなか賢いもんですから、クオリティって入力すると「ヘイ姐御、お次は『オブライフ』ッスよね?」って予測してくる。何なのお前。有能かよ。


 でもこの有能な子、どういう予測なのかわからないけど、フォロワーさん(一発では変換出来ないタイプ)の名前を入力(仮に『太郎』とする)すると、『太郎!』って候補を先頭に出してくるんですよ。


 いや私、一度でもフォロワーさんのことそんな勢いよく呼び捨てにしたことありました……?


 よくわからない気の回し方をしてくるスマホちゃんです。私の指が滑るなどして、いきなり『○○!』で返信が来た場合はそういうことだと思ってください。


 いや、それは置いといて。

 今日はそのQOLについてお話したくて。


 私は基本的に喜びの沸点が低いタイプというんでしょうか、小さな幸せでも結構満足する人間でして、朝淹れたコーヒーが思いの外美味かったとかそれだけでもかなりウキウキしちゃう方なんですけど。そんな私がですね、


「えっ、何か私のQOL、いま爆上がりしてんな」


 って思うことがあるので、ぜひこの場で紹介したくて。


 まず1つ目はですね、……って、ちなみにこれ2つありますから。クソしょうもないけど2つあります。


 そう、まず1つ目はですね、いつだったかここでもちらっと書いたんですけど、自転車のチャルドシートを外してですね、カゴを取り付けたんですよ。取り外してお買い物カゴとして使えるやつ。


 これがですね、何か使う度にもうQOL上がりまくるんですよ。お前新しい言葉覚えたから使いたいだけだろって思われたかもしれませんし、まぁ実際そうなんですけど、でも何かこう……いま私、上がってんな、みたいな感じになるんですよ。


 何よりも、


 自分で取り付けられた、という事実がですね、私、やれば出来る! 大人(れっきとしたアラフォー)みたい! って感じでですね。私、ほぼほぼ何にも出来ない大人なもので、自分1人で出来た! っていうのがもう誇らしくて仕方がないんですよ。


 スーパーの皆さん、見てくださいこのカゴ。ちょっと底に変なパーツついてるでしょ? これね、自転車の後ろの座るところ(座るところではない)に取り付けるためのやつなの。すごいでしょ? 私1人で取り付けしたんでーすー♪ ってもう脳内ミュージカルですよ。雑な擬人化したツナ缶(手足が生えただけ)とかが「えっ? 宇部さんが? 1人で?♪」とかそんな合いの手入れてくる感じ。


 そんでもう1つがですね、鍋の蓋ね。

 ほーらしょうもない。しょうもないんですけど、これもQOLが(以下略)なんですよ。


 いや、鍋の蓋って、調理中の置き場所に困りません? だったらいっそしまっとけって皆さんの心のツッコミが聞こえたような気がしますけど。いや、でもね、パッと作ってすぐ閉めるとか、あるじゃないですか。蒸らす時とか。


 そういう時にですね、上下をひっくり返して調理台に置くわけですけど、まー邪魔。

 それでいま、ツマミ部分が、何か脚みたいになってて立てられるタイプの蓋が売られてるんですよ。イメージは写真立てみたいな。


 良いなー、買おうかなー、って悩んでたんですけど、でもいま使ってる蓋、まだ全然使えるしなーって。


 そしたらアナタ! そのツマミ部分だけって売ってるんですよ! おいおい、するってぇと何かい? 付け替えるだけでその写真立てみたいな感じ(表現が下手)になるってぇことかい?

 

 もうね、私の中の江戸っ子がね、火事と喧嘩は江戸の華みたいなことを言い出して(言ってない)、ねじり鉢巻きをきゅっと締め出したんですよ(締めてない)。


 で、早速買ってきまして。

 どうやら蓋のサイズごとに脚部分の長さも違うようで、まずは蓋の大きさを測ってですね、それから買いに行ったわけです。


 鍋の蓋は22.5cmでして、おっ、私の靴と同じサイズだ! こいつぁ覚えやすくて良いぜ! って揚々と乗り込んだらですね、『○〜22cm』と『24〜○cm』の2種類しかなくて、「えっ、22.5の場合は……?」と一瞬フリーズしたんですけど、とりあえず小さい方を買ってですね。


 全然問題なく使えてます。


 もうこれもですね、調理中に立てて置く度に、「すごい! 邪魔じゃない!」っていちいち感動してるんですよね。


 これ、私が一人で出来たんだ!

 いや、ぶっちゃけ息子でも出来るレベルのやつだけど、このスーパー面倒臭がり屋のこの私が、わざわざ採寸してまで買いに行ったことも偉いし、ちゃんとドライバー出してきて自分で全部やったのも偉くなーいーでーすーかー?♪ 


 ってね、またミュージカル始まる感じ。今回の合いの手は誰だ。お玉か。


 そんなわけで、宇部さんのQOLはこんな感じで爆上がりしてます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る