第838話 なかなか上手くはいかない

 先日ね、まぁ誕生日だったわけですけども、この年になると、誕生日ってそこまでおめでたいイベントではなくなるわけですよね。


 これが子ども達の誕生日となりますと、やれプレゼントはどうするだとか、ご馳走を作るかそれとも外食が良いかとか、ケーキはどこで買うか、みたいな一大イベントになるわけじゃないですか。


 まぁ大抵の場合、旦那の実家に集合して皆でワイワイご飯を食べて、ケーキももちろんホールのやつで、ろうそく立てて電気消して、フー、みたいなのをやるわけですよ。

 

 でもね、これが大人、特に私となりますと。

 完全に我が家での開催になりますから。

 これがね、旦那だったら、誕生日もお正月付近ということもあって実家開催率が高いんですよ。ていうか、息子の誕生日が1月2日なので、そこで一緒に開催するパターンもあったり。そんで我が家で改めて当日ささやかな感じのをやる、みたいな。


 だけれども、何の祝日もないような6月ですよ。

 別に嫁姑関係があれとかそういうのは全然なくて、むしろ良好すぎるくらい良好ではあるんですが、嫁の誕生日を旦那の実家でやるとか、そっちの方が「何で?」って話ですから。


 なので、 


 ご馳走ったって、作るのは私だしね?

 ホールケーキ? いやー、ちょっとカロリー的にきっついですねぇ(四人家族なので四等分になるし、子どもの分は小さめに切るから、イメージとしては1/8ずつ子ども達が食べて、残りの6/8をわけるから、大人は3/8を食べる感じになる。死ぬ)。

 なので普通のショートケーキをそれぞれ食べたいやつを選んで買って――って感じになるわけです。そんなね、そんなショートケーキに約40本ものろうそくを立てたら、何らかの儀式ですよ。何を呼び寄せるんだよ、って。ていうかケーキも溶けるわ。


 そう、それでですね。

 

 宇部家の松清バースデーと言えば結婚記念日と同じなもので、大抵の場合、その当日は子ども達を旦那の実家に預けて、夫婦二人でちょっと良いご飯を食べに行く(上記のケーキは別の日)、というのが毎年恒例ではあるんですけど、


 田舎なもので、良い感じのお店が少ない!


 何年か連続で食べに行ってた旦那の同級生がやっているうどん屋さん(うどん屋さんなのにコース料理も出て来る)は、ディナーを自粛しちゃってますし、食べきれない量の料理が出て来たお店も、ちょっと現在ダイエット中ということもあり(ダイエットしていなくても食いきれる量ではない)、もうどうする? みたいな状況です。(その後、無事に見つかり、さすがに平日はあれなので土曜に行くことになりました)


 まぁ、私としてはですね、自分で作らないのであれば、全然お総菜とかでもOKな人間なので、とりあえずケーキだけでも食べられればな、って思ってたんですけど。


 密かに狙っていたチョコミントのケーキが、販売終了していたという……。


 もう、それだけでね。

 何かもうショックでショックでね……。

 そうでなくても、当日、結構な雨でね。

 前日、めちゃくちゃ天気が良くて、そんで、誕生日の翌日の予報も普通に晴れでね、どういうわけだかピンポイントでその日だけ雨でね。結構な雨でね。Yahoo!ニュースに『東-北日本、午後は大雨暴風警戒』って載るくらいのやつでね。いま大雨暴風のレベルなのに、本当に明日晴れんのかよ? って話ではあるんですけど。 

 

 いや、よりによって何で今日よ!


 ってね。


 宇部さんはね。小さなことで幸せを得られるタイプではあるんだけど、それと同時に小さなことで立ち直れなくなるくらいショックを受けちゃうタイプでもあるんだぜ……。


 もうね、そのケーキと雨でね、もうライフが3くらいまでになってるわけですよ。


 もう仕方ないので、こういう時のために取っておいた、秘蔵のコーヒー出します(何かお土産でもらったすげぇ高そうなやつ)。


 大人はね、ちょっと嫌なこととかあって気持ちが沈んでも結局自分でどうにかしないといけませんから、こういう回復アイテムは必須ですね。皆さんもちゃんと用意しておくんだぜ! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る