応援コメント

第818話 いやさかァ!」への応援コメント

  • 旦那様の「弥栄ァ!」で深夜に不気味な笑い声を出してしまいました……(笑)。
    いやさかって単語がナチュラルに出て来るとかもう知の巨人でしょう。
    うちのIMEだって「弥栄」を変換する日が来るとは思ってなかったはずですよ。

    作者からの返信

    無雲律人様

    旦那、すごいんですよ。マジで私なんかより全然面白いし、いろんな言葉知ってる。もうお前が書けよぉ( ;∀;)

    私も『弥栄(いやさか)』なんて初めて口にしたかもしれません(笑)

  • 弥栄、言葉の存在すら知りませんでした……!笑
    それがすぐ出てくるってすごいですね!

    それにしてもその店が謎すぎる。マルチ的な商売でしょうか。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    私はですね、単語としては辛うじて知っていたものの、っていうレベルですよ。こんなの普通に生活してて学ぶ機会ある……?

    ほんと謎の店ですね。いまもやってるのかな……?とんと噂を聞かないけど……。

  • はぁー、共同経営なのでしょうか? でも、食品と靴って同じ場所で売ってもいいのかな?

    作者からの返信

    春川晴人様

    謎に満ちたお店です。用もないので入る勇気もありませんし(笑)

  •  旦那さんの語彙にも驚きますが、なんだその店?
     もしかして、ロハス系?
     

    作者からの返信

    空知音様

    不思議でしょ!?不思議なお店なんですよ。もう何がしたいのやら。ロハス系ってやつなんでしょうかね。

  • 「よろこび」は喜びしか意識したことなかったですね。いろいろあるなあ。
    しかしそのオシャレ店は潰れそうな匂いがプンプンしますね……(失礼すぎる)。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ええ、私もいまから潰れる予感でいっぱいです。立地もですね、ぶっちゃけそこまで盛り上がってるところじゃないですし……。

  • うちの駅前に「贈答品専門店」てのがありましてな。基本的に「お祝いに何か贈る品」ばかり取り扱ってるんですよ。何か、そんな感じかなとか思ったり。

    なお、そのお店は「贈答品」のほかに近所の小学校中学校の指定上履き、体操着、制服用のベストやシャツなども取り扱ってるんで、一昨日娘の上履き買いに行きました(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    贈答品だけじゃなく指定上履きやら制服関連も取り扱う!(笑)
    贈答品だけでは厳しいんでしょうか。やはりその土地のニーズに応えていかないといけなんでしょうね。

  • だんな様、相変わらずすごいですね!(≧▽≦)
    弥栄、なんてふつうぱっと出てきませんよ……っ!Σ( ゚Д゚)

    というか、自分の身体なのに、「慶ぶ」と他人事のように祝ってよいのでしょうか?(苦笑)
    それとも、贈答用なのか……?(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    彼の語彙力どうなってんでしょう。旦那に小説書かせたら何か格調高い感じの話が出来上がりそうです。

    確かに他人事の気配!(笑)
    えっ、これつまりどういうこと……?自分で自分に贈答する感じ……?


  • オサレなオーガニック食品を扱うお店だったのかな。
    「慶び」て言葉を使うお店は関東地方の「よろこび屋」てオサレなオーガニック店がありますけど、秋田には出店してないみたいだから違うか。
    しかし、慶びて漢字は徳川の将軍さましか思い浮かばないくらい馴染みないですね。いきなり書けと言われたらたぶん書けない漢字ですわね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    オーガニック食品のお店なんですかね。だとしたらあのブーツは何だったんだ……。ブーツもオーガニックなのか……。

    慶びの『慶』の字はたしかに徳川慶喜とか、前田慶次とかその辺でしかなかなかお目にかかりませんね。ただ、個人的には大好きな字なので、一瞬息子の名前に使いかけたんですよ。結局画数が多すぎるから止めましたけど(笑)

  • そのお店、結局なんだったのでしょう? コーヒー豆と海苔とブーツ。共通点が見当たらない(´・ω・`)?

    弥栄なんて言葉、今までの人生でまともに認識したことがあるかどうかもわかりません。次に聞くのは何年後になるでしょう?(^◇^;)

    作者からの返信

    無月兄様

    もう謎が謎を呼ぶお店です。
    このエッセイのネタのために飛び込んでみようかとも一瞬思いましたが、コミュ障の私にはかなり厳しそうです。

    お兄さんの歴史の1ページに刻んでしまいましたね、弥栄。次の弥栄がまた旦那の発言じゃないことを祈ります(祈ってどうすんの)。

  • 『よろこび』には色んな字があって、時によって受ける印象が微妙に違いますよね。

    すぐに「弥栄ァ!」が浮かんだ旦那さん。もしかしたら潜在意識のどこかに「弥栄」があるのかもしれませんね(๑• ̀д•́ )✧+

    作者からの返信

    無月弟様

    弥栄なんてどう考えても日常的に使わない言葉だと思うんですけどね、いきなり出てきたのでびっくりしました。

    彼は常に弥栄モードなのかもしれませんね(๑•̀ㅁ•́๑)✧