応援コメント

第817話 サザエといえば」への応援コメント

  • サザエさんの話かと思ったら貝のほうでしたか!
    北海道ってサザエ取れないのか。三陸海岸あたりでなら良く取れるらしいのに。
    宇部さん、海辺の旅館に泊まるとしたら夕ご飯最悪っすね。マジ海鮮パーティーですもん、海辺の旅館(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    この「北海道では(でしか)捕れない」系、意外とあるんですよ。日本って狭いようで広い!

    そう、私ね、海の幸も山の幸も割と駄目なんですよ。山の幸っていうか山菜系が駄目。海の幸も火が通っていれば、貝以外は大丈夫なんですけどね。大抵、新鮮さを売りにしてるから生で来ちゃうのよね……。それ、エビフライとかカニクリームコロッケになりませんかねぇ……。

    旅館のご飯は肉がないと死にます(笑)

  • お酒のみの方はキモが好きらしいですが、なにやらジャリジャリしていてキモは苦手ですね。あとは、サザエ若干硬いので、炊き込みご飯にしちゃいます。

    作者からの返信

    春川晴人様

    私はキモ系も駄目ですねぇ。
    とにかく魚介類が苦手なんですよ。火が通っていれば食べれるものもありますが、貝類はアサリまでですね。


  • 編集済

     そういえば、宇部さん海鮮が苦手でしたね。
     それにしても、北海道ではサザエなんて食べないのか。
     北の海には生息していないのでしょうか、サザエ。
     北海道、マス(オ)はいるのに……

    作者からの返信

    空知音様

    大変だ、サザエさんがマスオさんと離れ離れに!!Σ(゚Д゚)

  • 私もサザエといえば、サザエさんでした(笑)
    大人になった今でも、サザエのおいしさがわかりません……(;´∀`)
    ホタテはおいしいですよね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    貝の出汁は大好きなんですけどね、具の方は……ノーサンキューです(笑)

    ホタテは貝柱だけなら何とかって感じです。あの貝ごと焼いて、バターと醤油垂らしたやつの、そのバター醤油部分なら何杯でも飲みます!

  • サザエと聞いて、真っ先に『サザエさん』を思い出しました。
    連想した人はきっと多い多いはずです(^_^;)

    そういえばサザエさんのご先祖様、磯野藻屑源素太皆(いそのもずくみなもとのすたみな)がおはぎ好きでしたっけ。
    たしか38個食べたらしいです( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月弟様

    ええ、サザエといったらサザエさん。これは日本国民なら仕方のないことです。

    磯野藻屑源素太皆(いそのもずくみなもとのすたみな)!
    初めて聞きました!そんなご先祖がいたのですね!素太皆って!(笑)
    38個も食べられるようなもんじゃないですよ、おはぎ。あれ、ご飯とあんこですよ……?こわっ。

  • 十勝おはぎのサザエ、道民ではないので、完全に初耳でした。

    海産物王国とも言える北海道でサザエを食べないというのは意外でしたが、とれないのですね。とはいえその他の海の幸が豊富なので、よほどのサザエ好きでもない限りは些細なことなのかも?

    作者からの返信

    無月兄様

    こういう話になると、日本って狭いようで広いんだなぁって思いますよ。北海道で食べてる『みみのり(銀杏草)』という海藻も内地では手に入りませんし、柿もないし金木犀もないし。

    でもこれといって不便に思わないのは、それ以上に食べるものがあるからなのかもしれません。サザエがなんぼのもんじゃい、と。


  • あー、ケンミンショーでやってましたね十勝おはぎのサザエ。ローカルスポンサー務めてたのはアニメのサザエさんから名前を取ったからみたいですね。

    そういや、キカイダーにバイオレットサザエて名前の人造人間がいますね。姿が全然思い出せないですけど。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    そう、ケンミンSHOWでやってたらしい、っていうのは後から知りました。旦那実家には私のような余所者(言い方!)がいないので(弟さんのお嫁さんも秋田の人)、北海道ネタだったりすると翌日辺りに「そうなの?」って確認が入りますね(笑)

    バイオレットサザエ(笑)
    なんかプロレスラーのお名前みたいですね。