応援コメント

第815話 8歳が口にして良い言葉じゃない」への応援コメント

  • イデオン、元カレ君が「これは名作」って二年前くらいに教えてくれましたね。
    アマプラで無料じゃないからまだ観ていないのですが~。
    そんなに人がバタバタ死ぬのか。しかも哲学っぽい内容。
    Amazonさん、どうか無料にして下さい(笑)。
    そして息子さんの知識はどこまで膨れ上がって行くのだろう!?
    もうさ、夏休みの読書感想文はキルケゴールの「死に至る病」とかにしちゃおうZE!

    作者からの返信

    無雲律人様

    私もね、観たことはないんですよ。全部旦那に教えてもらった感じ。

    昭和のロボアニメ(特に富野由悠季作品)はなんかもうバタバタ人が死ぬイメージですね。

    息子、哲学方面に行ったらウケるな。ママも大学で少ーしだけはやったよ!

    編集済
  •  イデって、すごいなジュノン君は……
     次は「イデアってなに?」っとか言いそうですね。

     知人の息子は四歳のとき「パパ、このままだとママに殺されちゃうよ」と言ったそうです。このご家庭、母親が父親にDVしてたとのこと。
     宇部家との違いが凄まじい。

    作者からの返信

    空知音様

    イデアまで興味を持ったらやばいですね。私の息子、何を目指してるんだ……。

    母親が父親(つまり旦那さん)にDV!?
    逆ならまだ何となくわかりますが、女性が男性にってすごいですね。旦那さんもやられっぱなしなのかしら……。
    ええ、宇部家ではあり得ない話です。確実に返り討ちです(そっち!?)。


  • 重機動メカ(バッフ・クランのロボット)のデザインを知ったら息子くんそっちに夢中になりそう。手脚が長細いのとか、脚が3本あったりとか、そもそも手脚が無いやつとか、人の形にとらわれないデザインもりもりです。ちなみに玩具は売れなかったらしい。

    特撮好きの注目は劇中曲は帰ってきたウルトラマンのすぎやまこういち先生ですね。イデオンはハマるとイデの意志から逃れられなくなるので、視聴の際はご注意を。

    あんまり人が死なない富野作品はGガンダムのドモンの次に恥ずかしい告白の「オーバーマンキングゲイナー」ですね。こんなのロボットじゃねえと言われそうなデザインですけど、こちらも息子くんが気に入りそうな宇宙人めいたデザインがいっぱい。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    すーぐ個性的なロボットに心惹かれちゃう息子ですからね、間違いないです。

    キングゲイナー!
    曲が好きですね。キーンキーンキングゲイナー♪って。
    ただ、そう、なんかすげぇ恥ずかしいシーンがあるって聞いて見てないんですよ……(笑)

  • イデ! アニメは見たことがありませんが、やっていたゲームにイデオンが登場していて、そのヤバさは知っています。これは、8歳が口にしてはいけないやつ( ̄▽ ̄;)

    歌では、たしか二番の歌詞で「迫り来る 悪の力に 勇気を示せ~」なんてのがありましたが、イデオンの最後って、争いを止めない両陣営に対してイデが怒って双方全滅させたような……
    勇気を示した結果がそれ? そもそも、正義とか悪とかで区別できる話でもなかったような気がします(;^_^A

    作者からの返信

    無月兄様

    勇気を示した結果が全滅とかほんと救いがないですよ。でも、イデ側としては「いやー、お前らいつまでもそんなんだから、ちょっと一回リセットしようかと思って」くらいの気持ちなんでしょうね。

    息子よ、これはお前がもっと大きくなってから見るやつだ。

  • わかります! 最近、親が予想谷しない言葉を子どもが使っていたら、だいたいYouTubeが原因ですよね!(; ・`д・´)
    どこで聞いてきた!? って思って聞いたら、「YouTubeで」って答えられます……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    ええ、昔はだいたいテレビのせいか妖怪のせい(それは結局テレビの影響)でしたけど、いまはYou Tubeですよ(笑)


  • 編集済

    なお、直接イデオン見てない人はよく誤解してるんですが、イデオンに「地球」は2つあります。我々の子孫っぽい人類の母星「地球」(おなじみの大陸の形なので、我々が今住んでる惑星っぽい)のほかに、敵対勢力バッフ・クランの母星も「地球」って呼ばれてるんですよ。なので厳密には、どっち側も「地球人」だったりします。
    これ、私もCSで実際に見るまでは知りませんでした(笑)。

    また、富野作品は容赦なく人が死ぬってのは間違いじゃないですが、「陽の富野」では死者は少ないです(無いとは言わない)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    陽の富野!(笑)
    それでも人は死ぬ!(笑)

    まぁ、戦争はきれいごとではありませんからね、そりゃあ死にますよね。

  • イデの力。ありとあらゆるアニメで出てくる力の中でも、ヤバヤバなやつですね(^_^;)

    歌を聞いているうちに、話に興味を持ったのかもしれませんね。
    けど自分もあまり詳しくないのですけど、たしか最終回では宇宙全ての人間が死んじゃったとか。容赦ないなんてレベルじゃありませんね( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月弟様

    私は本編を見たことはないんですけど、旦那が話題に出す度にヤバイヤバイ言ってましたからね。さらに富野作品となれば、そりゃあもう容赦なく人も死ぬんだろうな、と(笑)

    そしたら人が死ぬとかそんなレベルじゃなかったという(笑)