応援コメント

第806話 スイッチオン!」への応援コメント

  • 息子さんもキカイダーに目覚めてたんすね!
    アマプラで300円くらいでハカイダーの映画見れるからっ!!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    息子は、昭和テイストのものが好きみたいなんですよ。あの年でもうレトロの魅力に気づくとは……!

    アマプラが息子にバレたらまずい(笑)
    破産する(笑)

  • 息子くん、キカイダーを歌えるとは。もしやイナズマンやズバットも歌えませんか( *´艸`)

    息子くんの昭和特撮好きのエピソードは、日に日に増えていきますね。
    いいですよ。どんどんエッセイのネタを作ってください(≧∇≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    イナズマン、歌えるかは微妙ですが、学校のプリントの裏にイナズマンを描いてきたことはありますね。
    学校で描く=お手本はないはずなので、覚えてるんでしょうね。こっわ。

    頼むぜ息子、お前もこのエッセイのネタ要員だからな!

  • 今は特撮といったら、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、あとご当地ヒーローのドゲンジャーズくらいしか浮かびませんが、昭和は単発ものもたくさんあって群雄割拠状態ですからね。当てられないのも無理ないです。

    キカイダーは、メジャー故に逆にこういう時は出てきにくいかも(^◇^;)

    作者からの返信

    無月兄様

    いまはご当地ヒーローも本格的ですからね。ドゲンジャーズのチョイスがさすがです。私、数年前にオーガマンなる薬局のヒーローを知りました。こちらも九州とかそっちの方のヒーローなんですね。良いなぁ。

    もういっぱいありすぎてわからないんですよね、昭和の特撮って(笑)


  • 編集済

     出た! キカイダー!
     良心回路とか、設定が凄いですよね。
     調べてみると、1972年に放映開始なんですね。

     どこで聞いたか、テレビの番組って1970年代前半とそれ以降で大きく異なるそうです。
     初代ウルトラマンやキカイダーは、大人と子供が同時に見るという前提で作られているそうです。

    「ねえねえ、母ちゃん、りょーしんかいろってなんだ?」

    「りょーしんってくらいだから、へんしんの親戚じゃないのかい?」

     って感じですか。
     親子の会話が生まれるわけです。

     1970年代後半以降は、子どもだけで見る前提で番組を作っているそうです。
     十歳くらいが対象で、なんとこれは大人向けドラマでも同様だそうです。

     複雑さを避け、単純を好むポストトゥルースの風潮はその頃から始まったのかもしれませんね。
     子どもの日だから、コメント真面目(;^ω^)

     

    作者からの返信

    空知音様

    1972年なんて私全然生まれてない……(笑)
    良心回路の設定良いですよね。よくそういうの思いつくなぁ。

    私もあまり複雑なストーリーよりはある程度どんぶり勘定気味なざっくりしたのが好きですね。ほら、そっちの方が隙があってツッコミしやすいと言いますか(笑)

  • ノーヒントはつらいですね(;´∀`)
    私は先日、娘ちゃんに「今、頭の中で歌っていた歌は何でしょう!?」って問題を出されました(笑)
    いや、お母さんエスパーじゃないからっ!( ゚Д゚)ノ

    作者からの返信

    綾束 乙様

    どこのお家も難問を出してきますね(笑)

    ウチの娘ちゃんは私に似て音感がスーパー素晴らしいので、実際に歌ってくれてもわかりません(笑)

  • ゴーゴゴッゴー、ゴゴーゴー!

    とか言いつつ、実は見てないという。再放送無かったんですよ……。

    作者からの返信

    結城藍人様

    ええ、もちろん私も見てません!(笑)

    動画とかですかね、見たのは。


  •  スイッチオン ダークロボットむかえうて

    やっぱ特撮好きの人造人間といえばこれだねっ。よし息子くん、クールなハカイダーにハマりなさいっ。ギロチン落としっ!


    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    確実にハカイダーは彼が好きなタイプですね。ダークヒーローにも惹かれちゃうのはママの血か!?