第796話 早くない?!

 ちょっといま気付いたんですけど、あれ、もうすぐ4月が終わると共に800話なのでは?! って。


 もうあっという間に1年の3分の一が終わろうとしてるんですよ。えっ、早すぎない?! 年が明けたのなんてつい最近のことでしょ!? 録りためたお正月特番を楽しく見てたのつい最近のことよ?! だからこそいま馬鹿舌王決定戦やってんのよ?! お正月の格付けチェックに感化されてんのよ?!


 それもそうなんですけど、もっと深刻なのはあれですよ。


 ハァ? 800話?! って。


 700話が1月19日らしいんですよ。

 もうそれから100日が経とうとしてるんですよ。

 えっ、このペースだとほんとあっという間に1000話になっちゃうのでは?!


 そんでもちろん100話ごとの妄想メディアミックス企画案も0なわけですよ。

 前回はコラボカフェでしたからね。

 次は何が良いでしょうね。残り3話で考えておきます。


 さて、こんな雑談では当然文字数を稼げませんからね。

 何か違うお話をしなくちゃなぁってことで、ネタがない時は家族に助けてもらうのがこのエッセイ。


 とはいえ、そこまでパンチの効いたエピソードなんてありませんからね、その薄めのお話を極限まで薄めながら書かせていただきます。


 いや、最近話題のビールの話なんですよ。

 あの泡が溢れて来るやつ。

 なんて表現したら良いのかしら、普通の缶詰みたいに上部が全部開いて、ジョッキみたいな感じで飲める、っていう。


 これ考えた人天才すぎん……?

 私なんか馬鹿だから、本当に缶詰の蓋みたいに開くのかなって思って、えっ、そしたら飲む時お口切れちゃうじゃん? って思いましたけど、大丈夫みたいですね。そりゃそうか。

 

 で、案の定大人気らしくて発売早々に販売休止になったっていうね。追いつかん、製造が。


 それがですね、やっと店頭に並ぶようになったらしく。

 朝起きて台所に行くと、見たこともない開き方をした缶を発見したんですよね。ははぁ、これが噂の……?!


 何せ私、お酒は多少飲めるとは言っても、ビールは飲めないものですから、そのジョッキ気分がどうだとか泡がどうだとかって言われても全然ぐっと来ないわけですよ。だけどビール大好きっ子にしてみたら、たまらないらしくて。


 よっしゃそんなら買ってやろ! ってことでね。仕事帰りにマックスバリュですわ。

 先日ね、旦那が青い缶のビールだか発泡酒を飲んでてですね、よし、青い缶だな、あんなに派手に青いやつなんだからすぐにわかるだろって油断して写真撮らずに乗り込んだら、結局まったくわからなくてその前に飲んでた赤い缶を買ってごまかしたんですけど、今回はもう間違えようがありませんから。そんなにガバッと上部が開く缶なんてこいつしかいないんですから。


 おひとり様6缶まで、ということでしたが、こっちは自転車ということもあり、2缶だけにとどめました。そんで、おつまみにポテチでもつけてやろうということで、カルビーのフレンチサラダをチョイスして帰宅。


 で買ってから気付いたんですよね。

 

 旦那、泡が出てすごかったとは言ったけど、美味しかったとは一言もいってない……!


 冷蔵庫にしまいながらそんなことを考えてね。

 これ、泡が出るだけで美味しくなかったらどうしよう。2缶も買っちゃったけど。


 なんてね、そんなことを帰ってきた旦那に言ったらですね、頼もしい一言が返ってきたんですよ。


「大丈夫、中身はただのスーパードライだから!」


 ただのスーパードライなんだ! それほんと!?

 利きビールをプレミアムモルツ以外全部外した旦那からの頼もしい一言ですよ。よっしゃ、ってことは美味しいってことだな?!


 で、その後旦那も別の用事でドラッグストアに行ったんですけど、さらに2缶買ってきましたね。6缶まで買えるらしいですけどね、そんなに買いだめするほどでもないですから。そんで、さらに袋から出て来たのは――、


 カルビーのポテチ(フレンチサラダ)!


 被った!

 おい、ちょっとこれは運命感じるやつ!


 実は私も……、とお菓子を隠している引き出しから私が買ってきた方のフレンチサラダを取り出しますと、旦那も旦那ですげぇびっくりしてましたわ。


「えっ、いや、最近うすしおとかのりしおだったし、松清子はコンソメ好きだからコンソメとも迷ったんだけど、うーん、いや今日は違うな、フレンチサラダだな、って。えっ、うそー、ほんとー?! 俺、(引き出しの中)見てないからね? えー!?」


 何でそんなに動揺してんの? 何かやましいことでもあるんかお前。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る