第752話 Google本社の方角はどっちだ

 さて、新しいスマホちゃんとの戦いはまだまだ続きます。

 いやぁ回線を切り替えるだけでまさか1話丸々使うとは思わなかったですねぇ(ニヤニヤ

 仕方がないので、もう1話使いますか。仕方ないなぁ(ニヤニヤ


 そんなこんなで回線は無事に切り替わりましてですね、さてお次はLINEのデータ引継ぎと諸々の設定などなどの環境作りだぞ、と。


 運よく私二連休だったんですよ、この日。別にこんな新スマホのために取ったわけではなかったんですけどね。2月は28日までしかないからなるべくお休みを取らないようにして、3月になったらその分リフレッシュ用のお休みとっちゃえ! っていうそんな感じのやつだったんですけど、助けられましたね。単休だともったいないですから、これだけで終わっちゃうとか。


 でももう一日あると思えばですよ。いっそ今日はこの新スマホとしっかり向き合ってやろうじゃないか! みたいな気持ちでね、しっかり向き合ったわけなんですけど。


 もう、苦難の連続ね。

 何でしょうね、プロジェクトXとか私あんまり見たことがないんですけど、ここが私の人生の山場なんじゃないかってくらいに苦難がね、もう次々押し寄せてくる。これが私のプロジェクトXか。風の中のすばるも砂の中の銀河も、ほんとどこに行ったんだろうって。


 まずね、ロック解除が指紋認証になったんですよ。

 いまのいままで4桁の数字をピポパポしてたのが、いきなりハイテクノロジーですから。指紋とか顔認証とか私には一生無縁だと思ってたんですよ。いや、私はこれからも4桁の数字でいく、と。てっきり選べるもんだと思ってたんですよ。選べなかったんですよ。いや、選べるのかもしれないんですけど、ちょっといまのところやり方がわからなくて。助けて街角のヴィーナス。

 

 そんで、まぁLINEの引継ぎはどうにかなりまして。旦那にも「もう音信不通じゃないです」と張り切ってメッセージを送りました。よっしゃ次は、いままで使ってたアプリをダウンロードしたりしないとな、って。

 

 そしたらですね、もうあっという間の出来事で何をどうしたか覚えてないんですけど、Googleのアカウントのどうたらこうたらでですね、同期しますか? みたいなのが出てきたんですよ、確か。そんで、とりあえずよくわからないくせに、します、って答えたんですよ。


 そしたら。


 もうね、次々とですよ。

 次々と見慣れたアプリ達がわーって現れたんですよ。

 どうやらGoogleアカウントさんの方にいままで使ってたアプリを保存? してたらしいんですよ。


 そんで、その中のいらないやつをちまちま消してですね。前のスマホの内蔵アプリなんかもそのまま移って来ちゃったんですけど、それ、前のスマホでは消せなかったんですよ。自分、内蔵アプリなんでー、消したら不具合出るかもしれないんでー、みたいなこと言われたら消せませんって。でも、今回は内蔵じゃないですから。内蔵じゃないってことはこのスマホ的にはきっといらないやつなんでしょうから。前も一切使ってませんでしたし。


 そんで、よし、アプリの方はこれでOKだな、お次は電話帳だ、って思って、いざSDカード、って思ったらですね。


 SDカード入れるところがないんですよ。どこ探してもないんですよ。探したけれど見つからないんですよ。いくら前回のより大きくなったといっても所詮は私の足より小さいスマホなんですよ。もう探すところもないんですよ。井上陽水氏も踊りに誘ってくれないですよ。そんで、調べたら、やっぱりないんですよ。最近のスマホってなかったりするみたいですね。どうしてもSDカード使いたかったらカードリーダーぶっ刺しな、ってことなんでしょうね。


 さぁ、困りましたよ。

 電話帳、SDカードですから。

 えー、どうする。いまからカードリーダー買ってくる? どすっぴんだし、面倒くさいんですけど。


 とりあえず前のスマホの電源を入れて、どうにか出来ないものかしらっていじってたらですね、内部ストレージからインポート/エクスポートするみたいなのを発見したんですね。学のない私ですから、インポートもエクスポートも正直さっぱりではあるんですけど、ニュアンスでね、入れたり出したりするんだろうな、みたいに思ってですね、まぁ最悪これで駄目ならカードリーダー買いに行けば良いや、ってんで、とりゃあ! とやってみたんですね。


 そしたら、新スマホさんの方にですね、また現れたんですよね。同期しますか的なやつが。


 やってくれたんですよ、またしてもGoogleアカウントさんが。


 もう何、魔法?! って思うくらいに、3、2、1、じゃじゃーん、でしたから。


 もう私Google本社に足向けて寝られないですわ。本社どっちの方角?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る