第751話 馬鹿かな

 さて、新しいスマホちゃんがウチにやって来たわけです。

 これが投稿される頃には諸々の設定とかも全部済んでるはず。そうだと思いたい。そうだと言ってくれ未来の私。


 この年になっても初めてのことってほんとに色々あるわけでして、私は今回『オンラインで購入したスマホを、自分一人の力で使えるようにする』というミッションをこなしたわけです。ええ、この辺りに関してはこれを書いている時点でもう済ませてあります。


 もうね、色々馬鹿だな、って思いながらね、やりましたよ。

 もしこれを読んでいる方でね、近々そういう予定があるとか、そろそろ買い替えかなーとか検討されている方がおりましたらね、参考にしていただけたらな、って。あまりに馬鹿すぎて何の参考にもならない気がしますけど。まぁ、こんなお馬鹿なおばさんにも出来たんだから、って勇気を出してもらえたらな、って思います。


 さて、そんなこんなで新スマホを開封です。出て来たのは本体と、充電ケーブルと、クイックスタートとか書いてある冊子と、謎のピン(SIMカードを取り出すためのやつだそうです)とSIMカードです。


 それとは別に回線の切り替えのやり方が書かれた紙がありましたので、オッケー、これを見ながらやれば良いのね、と。


 それでまず私がやったのはLINEのお引越しですね。今日日、もうスマホの機種変といえばラインの引っ越しみたいなところありますから。ネットで調べて、一つずつ手順を確認しながらどうにか完了。あとは新スマホで引き継ぐだけ。

 それから、電話帳ですね。いまはもうほぼほぼLINEで事足りるとはいえ、まだまだ電話やEメールは使いますし、学校とか病院とかそっち系の番号も登録されてますしね。よし、これをSDカードに保存だ。これくらいは私だって出来るんだぜ。


 さて、前のスマホでやることはこれくらいかな、とここで電源をOFFったんですよね。いままでお疲れ、みたいな感じで。


 そんで、さて新スマホに回線切り替えだー、って電源を入れるとですよ、まぁ当然ですけど、電話回線が繋がっていなければWi-Fiも接続されてないわけです。ああ、Wi-Fi接続しなくちゃなぁなんて思いつつ、ルーター(でしたっけ)のシールに印字されてるパスワードをちみちみ入力して何とか接続させて、よっしゃこれでばっちりー、なんて思ったは良いものの、いやそんなことより電話回線でしょ! ってね。


 それで紙を見ながら、まずはそれに乗ってるQRコードを読み取ってサイトに飛んで、それからえーっと、そこにログインしてー、ああ、二段階認証なのね、ほうほう、ショートメールが届くのね。


 ……いや、届かないんですけど。

 届くわけないじゃん、だって電話回線繋がってないんだもん。

 えー、どういうこと? どうしたら良いの?! そのための手続きなのに回線繋がってないからメール届かないじゃん、何これ!


 もうね、この辺で賢い方は「こいつ馬鹿だな」って気付いたと思うんですよ。


 そう、私はね、メールが来ると思って、来ないなー来ないなーって待ってたんですよ。来るわけないんですよ。だってそれを繋ぐための手続きなんですから。そりゃあ古い方の、回線繋がってるスマホに届くんですよ。でも、電源切ってるから気付かないんですよ。馬鹿かよ!


 そんで、あーもーどうしよーってPCで調べたり何だりかんだりしてですね、そんで癒しを求めて古い方のスマホの電源を入れたんですよ。待ち受けがね、子ども達でしたから。ちょっとあの子達を見て落ち着こうって。


 めっちゃメール受信してんの。

 届かないなー、おかしいなー、って何回も二段階認証のメール催促したもんだから。


 こっちかよ!

 そりゃあそうだよ、いま生きてる回線こっちだもんよ!


 馬鹿かよ!


 脳内の私も突っ込みましたし、実際に口にも出しましたね。ほんと馬鹿だな、って。


 そういう感じでどうにか回線は繋がりました。

 ここまでのお馬鹿さんはそうそういないかとは思いますけども、皆さんもね、よく覚えておいていただけたらな、って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る