第749話 カロリーは美味しい

 結局ね、美味しいものってカロリーが高いんですよ。もうこれは真理なんでしょうね。美味しいものって軒並み高カロリーなんですよ。もうね、ここまで来ると、「たまたまじゃない?」なんて言い訳もききませんって。何かのCMでですね、『美味しいものは脂肪と糖で出来ている』って言ってて、ものすごく納得しましたもん。


 いや、中にはね? カロリー0(低カロリー)でも美味しい、みたいなのはありますよ。


 でもそれって、美味しいは美味しいけど、「カロリー0(低カロリー)にしては」って感じじゃないです? もしそれが高カロリーだったら食べるか、って言われたらどうです? いや、その味で高カロリーなら食わねぇよ、ってなりません?


 あくまでも、「カロリー0(低カロリー)」界での美味しさなんですよ。高カロリーのあいつに極限まで近づけましたよ、っていう美味しさなんですよ。


 こんなこと書いたらカロリー0とか低カロリー系の食品を頑張って作ってくださってる方々には申し訳ないんですけどね。誤解のないように言っておきますと、私もそのカロリー0とか低カロリー系の物は美味しいって思って食べてます。ただ、それでもやっぱり「がつんと高カロリーのやつ食いてぇな」って気持ちは拭いきれない。


 本当は低脂肪じゃなくてお砂糖もしっかり入ってるヨーグルトが食べたいし、マーガリンもハーフとかそういうのじゃないやつが良いというか、いっそバター塗りたいし、春雨ヌードルじゃなくてこってりこてこてのカップ麺が食べたかったりするわけですよ。


 私がダイエットを始めてもうかれこれ8ヶ月くらい経つわけなんですが、それを始める前からも、なんとなーくカロリーハーフ系のものを選びがちなんですよ。マヨネーズも一人暮らしを始めてからずっとハーフですし、マーガリンもハーフとか、コレステロール0とかそういうのを選びますし。


 一人暮らしの頃とは違い、いまでは毎日手料理作ってますけど、ぶっちゃけあんまりカロリーは気にしてなくて、味が被らないように、くらいしか意識してないんですけども、それでもマヨネーズはハーフですし、お醤油は減塩ですし(これは良いのか)、油関係もコレステロールがどうたらこうたらですしね。安いからって理由で鶏むね肉ばっかり買ってますけど、これもまぁ高たんぱく低カロリーですしね。


 でもね、たまに食べたくなるわけですよ。

 チーズたっぷりのピザとかね。

 山盛りのフライドポテトとか唐揚げとかね。

 ドーナツ食べ放題とかね(それでも多分3個でギブ)。

 カップ麺と菓子パン(もちろんヤマザキパン)ですとか、スナック菓子とかね。


 でも、ダイエット中となると、食べても罪悪感の方がすごくてですね。食べてる瞬間は幸せなんですけど、体重計に乗って、「うわぁやっちまった」ってなる、っていう。何でしょうね、減る時ってちょっとずつなのに、増える時って何であんなに容赦ないんでしょう。


 あといま悩んでるのが、


 このダイエットって、目標体重に達したら即やめて良いものなの? っていう。


 あっという間にリバウンドするんじゃない? 特にエアロバイクやめたら。


 かといってずーっと続けていったら最終的に私体重20キロくらいになって死ぬんじゃない?(そんなわけない)


 まぁ目標体重その①まであと4キロくらいありますし、その②に至っては8キロくらいありますんで、まだまだ先なんですけどね。


 ちなみに今日も鶏むね肉です。鶏肉大好きだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る