第728話 謎の接続

 いつだったかも書いたと思うんですけど、私のいま使ってるイヤホンが無線なんですよ。Bluetoothがどうだとかってね、アレです。


 そのイヤホンちゃん、ケースに入ってるやつでして、ケースから出すと勝手に電源が入ってくれるわけです。そんで、スマホなりパソコンなりのBluetoothをONにしていると、勝手に接続してくれます。


 でですね、スマホの方に接続されますと、通常はスマホのスリープ解除には暗証番号の入力が必要なんですけど、それをせずに開けるようになっちゃうんですよ。

 あの画面真っ暗のスリープ状態の時にホームボタンを押して、軽く画面をスイッてなぞると暗証番号入力画面になるはずなのに、そのスイッてだけでホーム画面になっちゃうんですよ。伝わってます?


 とにかくね、そんなセキュリティじゃ困るわけです。こちとらね、このスマホの中にやましいものいっぱいあるわけですから。まかり間違ってGoogleChromeのアイコンをタップされたらこの書きかけのエッセイとか出てきちゃうからね? そんな某少年雑誌のラッキースケベみたいな展開で執筆活動がバレるとか、宇部さんって私生活でもコメディなんですね、ってなっちゃうから。いや、私生活は精一杯現代ドラマのつもりなんですけど。


 それでもまぁ、イヤホン繋いでる時というのは、それもそれでなかなかに見られたくないものを見ていると言いますか、まぁ、ホラー映画か○たま乱太郎とかなんですけど、とにかくそうそうスマホから離れたりしないもので、まぁ良いかな、と軽く考えていたわけです。


 そんなある夜のこと。


 さぁぼちぼち寝ますかねぇ、とお布団に入り、寝ますかねぇっつってんのにスマホを持っていざカクヨムですわ。


 すると。


 画面が暗証番号なしで開くんですよ。

 えっ、何で!? と思っておりますと、なぜかBluetoothが接続中、みたいな表示になってるんですよ。画面の上の方にヘッドホンのアイコンがあるんですよ。いや、そんなわけないって。さすがに寝床にイヤホン持ち込まないですって。


 えっ、何どういうこと? って軽くパニックですよ。とうとうこのスマホ壊れた? 繋がってもいないイヤホンを繋がってまっせって言い出したんだけど!? って。


 そこで考えたのがですね、旦那は一階でまだ起きてるんですよ。ここ最近は、相変わらずゲームもしてるんですけど、無線のイヤホンでYouTubeも見てるんですよ。


 もしかして、旦那のイヤホンと接続されてるんじゃない?!


 設定した記憶なんてないんだけど、私のスマホってぶっちゃけちょっと馬鹿だし(飼い主に似た)、なんか気を利かせたつもりで「接続しときましたぜ!」みたいなことしてるんじゃない?


 とまぁそんなことを考えたわけですよ。

 もうね、飼い主に似て、精一杯仕事出来る風の雰囲気だけはいっちょ前ですからね、ウチのスマホちゃんと来たら。余計なことして仕事を増やすタイプ。


 だからもしですよ、これが本当に旦那のイヤホンと接続されているとなりますと、私が自分のイヤホンであれやらこれやらを見ている時、旦那の方でも謎の悲鳴とかそういうのが流れて来ちゃったりするんじゃないの?! って。何、ウチの妻、どんだけ13日の金曜日見てんの? ルーティンなの? って思われちゃうかもしれない。そんなことを考えてゾッとしたわけですよね。まず毎日のように13日の金曜日を見るのを止めれば済む話ではあるんですけど。やだなぁ、毎日ではないですって。休みの日だけですよ。


 とにもかくにも何だろう何だろうって疑問に思いつつその日は寝たわけなんですけど、その翌日、仕事から帰って、さて今日もエアロバイク漕ぐかな、ってまたがったらですね、スマホとかタブレットを置けるところにね、あったんですよ。


 私の無線イヤホンちゃんが。


 そう、冒頭でも述べた通り、ケースから出すと自動的に電源ON且つ接続開始なんですよ。


 つまり――、


 ただのしまい忘れだったんですよ。何ひとつ謎なことはなかったし、私のスマホちゃんもそこまで馬鹿じゃなかったんです。


 馬鹿なのは私一人だったんですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る