第706話 歯向かってくる

 歯向かってくる、て打とうとしたら『ハム買ってくる』と真っ先に変換してくれる、どんどん飼い主に似てきたウチのパソ子ちゃんのお話なんですけども。


 この子との付き合いも約2年くらいですかね。何月に買ったのかなんてもう覚えてないんですけど、だいたいそれくらいじゃないかな、って思います。


 買い(飼い)始めの頃は、それはそれはもうじゃじゃ馬でして、国内メーカーでもないものですから、「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン」みたいな塩対応もされましたし、いや、お前普通に日本語理解してるじゃん?! って。


 まぁ未だにミステリアスな部分も多いですし、何かしらのアップデート画面がやっぱり英語表記で、お前結局何をどうアップデートするつもりなんだよ、とビビって一度調べてから更新する日々だったりしますが。


 ただ、まぁかれこれ約2年ですか、時には厳しく時には優しくといった感じで共に歩んでまいりまして、最近ではちょっと打ち解けてきた感じがあったんですよね。


 それなのに。


 こいつもこいつでですね、油断したところを狙ってくるといいますか。寝首を掻いて来るといいますかね。もう何なの? お前他国側のスパイとかだったの? 私そんな重要なポジションの人間じゃありませんけど!?


 ここ最近やられたのはですね、たぶん何かしらのキーを押したんだとは思うんですけど、急に入力が半角アルファベットになったんですよ。でもまぁそんなのよくあることっていうか、『半角/全角』キーを押しちゃったんだろうなって思ってですね、もう一回それを押したわけです。こんなの全然焦るやつじゃないですから。さーて、コメントの返信返信、っと。


 ――って、アレ?! 直ってない?!


 ここじゃなかったのか?

 とすると、『カタカナ ひらがな ローマ字』キーか? えっ、ここでもない?!


 もうね、どこをどう押しても直らないわけです。Shiftキーを押しながらとかそんなやつもあった気がするな、って思ってそういうのもやってみたんですけど、それも駄目。IME? とかっていうのをいじっても直らず。というか、そこの表示的にはちゃんとひらがな入力モードになってるんですよ。


 とりあえず一旦冷静になって再起動しましたわ。

 だいたいのことは再起動したら直ると思ってますから。


 そんで結局再起動したら何事もなかったかのように直ってたんですけど。

 ハァん? ご主人サマどうかなさいましたァん? みたいな顔しやがって貴様!!


 そんで、ここ数日はですね、キーボードの右端にあるテンキーっていうんですか、あの数字キーが集まった区域(こんな説明で良いのかな)、ここのキーを押すとですね、全角の数字が出るようになりましたね。ちょっと前までは半角だったのに。これはどんなに再起動しても直りません。何かしらの設定をいじったのかな? そんな記憶一切ないんですけど。


 これがね、地味ーに困るんですよ。

 予約投稿で時間を入力する時、前は半角だったので『03』って入力したら、投稿ボタンをすぐ押せたんですけど、いまはいちいち半角に変換しないといけないわけですから。


 何でしょうね、やっぱり飼い主に似るんでしょうか。こう、地味な嫌がらせをしてくる、っていう。そんなことを書いたら、宇部さんが地味な嫌がらせをするみたいな人間だと思われちゃうじゃないですかー、もー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る