第702話 大豆は大事

 納豆の話の続きになるんですけど。


 大豆製品、好きなんですよ。


 納豆はもちろん、お豆腐に、味噌醤油でしょ。油揚げ、厚揚げ、あっ豆乳も忘れずに。それから蒸し大豆も好きです。


 それでですね、まぁ普通に朝食を作るわけじゃないですか。もともと料理のレパートリーがそんなにないのと、朝は忙しいということで簡単なやつなんですが、


 白米

 納豆

 ウインナーと目玉焼き

 お味噌汁


 まぁ、こんなもんですよ。え? 野菜? トマトとか切らないのって? 切らない切らない。よほどのことがないと切らない。そんなんで良いのか。


 で、お味噌汁ですよ。


 我が家の定番はお豆腐と油揚げ。もしくはお豆腐とわかめ。お豆腐は充填豆腐(割りと日持ちする)を常備してますし、油揚げは刻んだやつを冷凍しているのと、ふえるわかめちゃんも必ずあるので。たまにお野菜系の味噌汁も作りますけど、ダントツでお豆腐系の味噌汁ですね。


 納豆は毎日ではないものの、味噌汁だけでも味噌と豆腐なんですよ。ここにプラス油揚げの日もあるわけですよ。さらに私、毎日豆乳飲んでますから。


 先日はですね、納豆汁を作ったわけですね。もうわかりますよね、味噌と納豆ですよ。さらにそこへ私、油揚げ入れましたから。もちろん豆乳も飲んでますから。


 ……こんなに摂取して大丈夫なもんなのかしら。イソフラボンって。


 いや、まぁどうせ過剰摂取って言われるやつなんて、キロ単位で摂取する感じでしょ? へーきへーき! なんて思いながら食べてるわけですけど。


 そんでその納豆汁に使ったひきわりがですね、まだ2パックあるということで、そんじゃもう油揚げに詰めて焼くっきゃねぇな! って。


 大豆製品in大豆製品!!


 どうして私は大豆製品に大豆製品をぶつけるレシピしか知らないんだ!


 いや、炒飯とかね、美味しいって聞きますよ。聞きますとも。ただね、私、炒飯苦手なんですよ。食べるのがじゃありません、作るのがです。


 いやもう全然パラパラになりゃしねぇ。


 フライパンをこう、ガッシャガッシャって振れないんですよ。全部こぼす自信しかない。料理歴はそれなりにあるけど、そっちの方はまるでダメなのです。


 私が作る炒飯はですね、700話でも書いた和風炒飯なんですけど、これはもう胡麻油の力でごまかすといいますか。あっ、胡麻油だけにかす、なんてね。全然うまくもねぇわ!


 何の話がちょっと見失いかけましたけど、とにかく大豆の摂取量大丈夫かしら、という話でした。


 いやでも、普通のご家庭でもそうなのかな? えー、だって豆腐の味噌汁に油揚げ入れますよね? 豆腐の味噌汁に納豆ご飯ってのもまぁ普通ですよね? そんで健康のために豆乳も飲みますよねぇ。


 あれっ。ということはやっぱり案外普通なのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る