第697話 雪の話

 この話が投稿される頃はどうなっているかわかりませんけれども、秋田県、雪がすごいです。

 もう毎日毎日わっさわっさと降りまくっています。


 それに伴って、何やら痛ましいニュースなんかも流れてきますね。例えばお正月なんかはお餅をのどに詰まらせたニュースがもう定番というか、風物詩みたいなところあるじゃないですか。


 それが雪絡みになりますと、


①屋根の雪下ろし中の転落事故

②除雪機に小さな子どもが巻き込まれる


 っていうのがあったりします。

 あとはもちろん雪や氷で滑って――っていう車の事故もそうですし、転倒事故もあるんですけど。


 ただ、そういうのを一旦抜きにしてですよ、もう純粋にこの積雪っぷりについて平和なお話をさせていただくとですね、最高ですね、私にとっては。


 秋田に、というか東北に来て、かれこれ15年ですか。何が不満って冬が不満だったんですよ。いや、夏の暑さとか、何で梅雨があるのとか、そういうものもちろん不満アリアリのアリーヴェデルチなんですけど(アリーヴェデルチは書きたかっただけです)、そこはある程度諦めてたっていうか、内地ってそういうもんだし、って思ってた部分があるんですが、冬ですよ? ここ東北ですよ? 東北ったらあれでしょ、雪めっちゃ降るイメージなんですけど!? って。

 まぁ後に太平洋側はそうでもない、ってことを仙台と盛岡に住んで知るわけですが(特に仙台。ここ本当に東北かよってくらい暖かかった)。

 

 何で12月なのにスニーカーで歩けるんだよとか、何で2月がこんなに暖かいんだよとか、そのくせ何でこんなに室内が寒いんだよとか。もうその辺が不満で不満で仕方がなかったわけです。


 私の実家があるところというのは、まず11月に一度さらっと雪が降って、それが一回全部溶けて、そんでまた月の後半くらいに降り始めて根雪になるんですよ。そんで、そこからはもう毎日のように雪が降って、当然のようにホワイトクリスマスなわけです。


 この『ホワイトクリスマス』っていうのも、こっちの人は雪さえ降ってりゃ積もってなくてもホワイトクリスマスみたいな感じで言ってくるんですけど、いやいや、ぎっしり積もった上に降るからホワイトなんじゃないの?! って思ってましたね。全方位真っ白だからホワイトなんだろ!? って。そんなこと言ったら限られた地域だけの特別な感じになっちゃいますけど。それは置いといて。なので、むしろホワイトじゃないクリスマスだったらもう天変地異ですよね。北海道はもう終わりだ。温暖化怖い、って。


 そんで、2月もしっかり雪が降ります。むしろここからが本番だろ、ってくらいに降ります。溶け始めるのは3月でしょうか。道路がべっちゃべちゃになって、卒業式とか足元が大惨事ですよ。


 で、そんな状態で4月を迎えてもですよ、雪がきれいに溶けているわけもなくて、そこかしこに雪山が残っていたりしてですね、当然桜なんて咲きませんから。ストーブもバリバリ現役です。


 っていう感じで22年間過ごしていたものですから、私の中の冬ってそういうものなんですよね。なので、この15年、コレジャナイ感がすごくてすごくて。やっと今年、それらしい冬を過ごしております。寒いですけどね。部屋で厚着をすることを覚えましたから、大丈夫です。


 ただ、これは運転をしない、すべてが徒歩圏内でどうにかなっている私だけだと思いますんでね、車を運転する方は本当に大変ですよ。いい年して毎朝出勤時に「うわー、今日の雪もさらっさら~♪」って遊んでる場合じゃないんですよ。


 皆さん、除雪用品は早めに準備しておきましょうね。

 近所のホームセンターからは除雪用品が消えましたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る