応援コメント

第634話 陸上生活を舐めるな」への応援コメント

  • リトルマーメイド、見たか見てないか覚えてないんですけど歌が分かるから見たのかな!?

    昔の話のヒロインって、けっこう我儘が多くて。
    「おいおい。お前そりゃないよ」
    くらい我儘で。ケツを拭いて回らなきゃいけない親は大変です(笑)。

    アリエルが魚介を食べる。これは「えぇんか!?」ってなりますよね。
    エビだかカニだって仲間で歌ってるしさ、魚も友達だろう!?
    えぇ、それが気になって本編集中できないかも~(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    私、歌から入ったから、ちゃんと見たのは割と最近なんですよね。ほら、人魚姫といえばもうラストは泡になって消えると思ってたから。でもアリエル全然ぴんぴんしてるしな?なんか人間にもなってるし。あれ?って思って。

    そう、昔のヒロインって結構わがままだったりしますよね。お姫様系もぶっちゃけ容姿の良さ一本で王子に見初められてるし。そういう時代か。

  • リトルマーメイド、昔見たはずなんですが、内容をあんまり覚えてません( ;´Д`) そんな話だったんだ?!
    キャラやグッズは可愛いしよく見るんですけどねー。
    ディズニーアニメも、このところは武闘派ヒロインが増えましたよね。時代の流れ。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    なんかもうとんでもねぇワガママプリンセスだな、って。可愛さと歌の才能だけでちやほやされてんじゃねぇぞと。いや、ビジュアルは大好きなんですけどね。ほら、私の夢、人魚らしいので、娘曰く。

    マリオの映画、ピーチ姫が凄かったって旦那がしきりに言ってましたね。昨今のプリンセスは強いですよね。

  • リトルマーメイド、キャラとか好きですけど、全然内容覚えてないですね……。見たはずなんですけど。いま見ちゃうとツッコミの嵐なんでしょうか(笑)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    もうディズニーとか突っ込み大会ですよ、私。昔は純粋に楽しめたはずなのに。子ども達は純粋な気持ちで見てるのに。ところがこのママと来たら、心の中で突っ込み大会なんですから。

  • 『リトルマーメイド』は見たことがないんですけれど、お父さん、溺愛パパなのですね(苦笑)
    なんだか私も見たら内心でツッコんでしまいそうです(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    パパはアリエルに弱いですね。一応王様らしい感じなんですけど、末娘の歌が一番うまいからって発表会(?)の大トリを任せたり、何かあるとすぐにセバスチャン(カニ?エビ?)に様子を見に行かせたりしますから。親として気持ちはわかるんですけど。

    うん、やはり私は出来れば自分の力で道を切り開く的なプリンセスが良いですね。

  • いや、その歌詞嘘ですから!
    「脱サラすると楽しいよ」って真面目なサラリーマンを騙す罠ですから!!

    証拠がありますよ。
    かつての大ヒット子供向けソング『およげ! たいやきくん』を聞いてくださいよ。
    海に行った最初の頃は「毎日楽しいことばかり」とか言ってますけど、後になったら「一日泳げば腹ペコだ」「塩水ばかりじゃふやけてしまう」とか嘆いてますから(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    な、何だって――――――!!??
    真面目なサラリーマンを騙す歌だったのか――――!!

    およげたいやきくん、また懐かしいものを……(笑)
    私、あの曲、最後が一番謎なんですよ。あんなに海の中をすいすい泳いで海水でふやけまくったたい焼きを、釣りあげたおじさんが食べちゃうんですよ。

    いや、無理でしょ。
    さんざんふやけたたい焼き食べないでしょ。
    百歩譲って真水なら、とか考えましたけど、いや、真水だとしても!


  • 実はリトルマーメイドは見たこと無くてキングダムハーツくらいでしか知らないんですけどこんな感じなんですね。ピーターパンはよく見てたんですけど。

    前話 魔人ドラキュラ見直したんですけど、白黒を使った表現はやっぱうまいなと思いましたね。色がないから役者さんに色を言わせて伯爵の眼は赤いっていうのが視聴者に印象づけられるとか。こういうのは同じく色の無い小説を書くのにも参考になるテクニックだなと思いました。あとやっぱ女優さんめっさお綺麗。
    しかし、フランケンシュタインもそうですけど89年前の映画を2020年に観てんだなぁってなんかすげぇなって。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    リトルマーメイドは私もこの年になって初めて見た感じですね。それまでは海の泡になる人魚姫しか知らなくて、とにかく『アリエル』っていうプリンセスのことしか知りませんでした。

    白黒映画ってほんと味があっていいですよね。何かお肌とかめちゃくちゃきれいに見えますし。昔の美人さんはほんと美人さんでうっとりしちゃいますよ。

    89年前の映画が見られるって、なんか改めて考えるとすごいですよね。89年前にも映画があったっていうのもすごいですし、それを見て面白いと思えるのもすごいな、って。

  • ほほう、海では働かなくていい。
    よし。ここはひとつ、ヒレをもらって海の中で性格することにしましょう( ・`д・´)+
    ……なんてことになったら、今度は海中生活舐めるなって話になりそうです。やっぱり生まれ育った場所が一番。

    アリエルはそれでも愛のために生きる覚悟があったのかもしれませんが、お父さんは娘に甘過ぎですね。
    こんなのを王にしていいのかと、今に反乱を起こされてもしりませんよ(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    いやぁ良いこと聞きましたよね。海では働かなくたってお口開けてりゃプランクトンがお口に飛び込んできてくれるわけです。あー楽ちん楽ちん。と思ったら、あっちはもろに弱肉強食ですよね。うかうかしてたらサメとかに食べられちゃう。

    アリエルはもう完全にひとめぼれで突っ走りましたけど、いざ人間になってしまってから文化の違いとか性格の不一致とかそういうのが出てきたらどうするんでしょうね。これで出戻りなんてなったら、あれだけ国をひっかきまわして人間に嫁いだのに出戻りなんて!みたいな感じでさらに国民の不満が偉いことになりそうです。

  • ファンタジーをリアル目線で見たら、こうなりますよね(^_^;)

    『こっち(海)ではずっと遊んでる』は、自分もちょっと疑問に思います。
    王様いますよね。働いていますよね? もしや大勢が遊ぶ中、王様だけが働かなければならないのが、海の世界なのでしょうか( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月弟様

    ファンタジーをファンタジーとして見られない、それが大人になるということなのかああああああorz ←違う

    いやほんとおかしな話ですよ。海ってそんなお気楽な感じなの?
    少なくともスポンジボブの世界ではしっかり労働してましたよ?あのスポンジのボブでさえ働いてましたよ?どうなってるんでしょう、海って。