第589話 ご褒美が安い男

 息子のね、運動会だったんです。

 例年5月とかに行っていた運動会ですが、さすがに今年の5月はそんな場合じゃなかったといいますか、いや、秋田県的にはそこまでやばくはなかったんですけども。


 というわけで、夏も終わり、涼しくなっている(であろう)9月に開催の運びとなったわけです。


 最近はかなり涼しくなりましたのでね、あぁ良い時期に変更になって良かったなぁと思ってたんですけど、どういうわけか夜中~朝方のみ雨という天気が運動会の前後3日くらい予定されてまして。


 一週間くらい前までは台風が直撃か? みたいな感じだったものですから、それに比べたらまだ望みはあるんですけど、予定日が土曜で、駄目なら翌日の日曜に延期で、それでも駄目ならその翌日の月曜なんですよ。


 私のイメージだと延期って、その翌週の土曜日とかだったものですから、明日明後日と延ばしても、明日も明後日も夜中~朝方雨なんだし、同じ結果になるのでは? と。


 そんな予想通り、まず土曜日は駄目でした。グラウンドがべちゃべちゃのようで。一部ブルーシートとかかけたりして頑張ってくださったみたいなんですけど、それでも駄目だったらしく。慌てて職場に電話して、日曜の休みももぎ取りました。


 そんで、翌朝。

 どんよりしています。

 いまは降ってないけど、明らかに数時間前まで降ってた路面状況。やるの? どうするの?

 

 と、そこへ一斉メール。

 

『本日、運動会やります。一時間送らせてやります。』


 そ の 手 が あ っ た か !


 というか、昨日もそれで良かったよね? 昨日も9時くらいからめちゃくちゃ晴れたからね? 


 たぶん先生方もそう思ったんでしょうね。


「校長、これ時間ずらしたらイケたんじゃないですかね?」

「んだなぁ~、やれたなぁ、これ」

「せば、明日もこんな感じなら一時間送らせてやりますか!」

「んだな!」


 きっとね、こんな感じですよ。たぶんね。


 そんなわけで、決行したわけですが、これが大当たり。スタート時はどんよりしていたものの、晴れました! ババヘラアイス(秋田のご当地アイス。おばあさんの移動アイス売り。ババァがヘラで盛るからババヘラ)も大盛況なくらいに晴れました。もしものために用意したカッパ、折り畳み傘、大量のタオルはただただ邪魔でした(笑)

 

 さて、一時間遅れて始まったはずなのに、なぜか予定時間より早めに終わるというミラクルな展開で運動会は無事終了。ウチの学校、基本的にイベントは巻いて進行するんですよね。巻きすぎでしょ、一時間遅らせてんだよ?


 とにもかくにも終わりましたんでね、お疲れさま会です。娘の時はココスでしたが、息子はマックのハッピーセットが良いと言うものですから、お疲れさま会は自宅での開催です。

 

 そして、浮いた分、何かご褒美的な物でも買ってやりましょ、ということでGE○に一体わけです。DVDのレンタルだけではなく、中古のおもちゃとかそういうのも売ってるところです。


 そして、ソフビコーナーに行き、


「この中から好きなもの選んで良いよ(もちろん激安コーナー)!」


 と、言いますと。


「ぼくこれー!」


 で選んで来たのが……、


 蜘 蛛 男 ! 


 記念すべき仮面ライダー第1話に登場したやつです。お前よく見つけたな! しかも200円! 親孝行!


 マックといい、蜘蛛男といい、あなたどんだけお財布に優しいのよ! 


 ただ、本当は2,000円くらいするエイリアンのフィギュア(大人向け)が良かったらしく、さすがに高すぎるので断念した模様。家に帰って折り紙とセロテープでエイリアン作ってましたわ。

 

 その時の記憶だけで作れるとか、お前の記憶力どうなってんの? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る