第509話 ウォーリアー

 間髪を入れずに、って『間、はつを入れずに』が正しいって話じゃないですか。それなのにウチのパソ子ちゃんったら、『かんはつをいれず』だと変換されないんですよ。『かんぱつ』じゃないとダメ。お前さては日本人じゃねぇな? と思いましたが、まぁ確かにウチのパソ子ちゃんって外国製のやつでしたわ。メイドインチャイナ的なやつ。ていうかそもそもパソコンは人でもねぇ。


 いや、そんなことは良いんですよ。

 安定の字数稼ぎで始まりました本日のエッセイ。私がこうやってぐだぐだ書いている時はもう間違いなくネタが枯渇しています。まぁ、潤沢にある方が珍しいんですけどね。


 じゃあ何が『間髪を入れず』なのか(もう諦めて『かんぱつ』と入力しました)、って話なんですけど、皆さんはもうおわかりですよね。そう、フレディさんです。

 どうやらこの『エルム街の悪夢』は週末¥100セールにならないみたいなので、もう諦めました。次々と見てやりますとも、ええ。


 さて、あっという間にパート3です。邦題は『惨劇の館』なんですが、洋題の方は『Dream Warriors』なわけです。『13日の金曜日』の方では邦題が洋題の訳のままだったりするんですけど、ここまでの意訳はなかなかないですよ。とりあえず、どっかの館で惨劇が起こって、そんで、DreamWarriors戦士達が戦うんだろうな、と。そう推測されるわけです。


 というわけで、まぁその通りのことが起こるわけなんですけども、どうしてもね、ジェイソンさんと――というか、『13日の金曜日』と比べてしまうんですよ。


 成る程、これはファンタジーだな、と。


 いや、もちろんあのジェイソンさんの不死身っぷりも十分にファンタジーではありましたが、これはもう映画そのもののジャンルがファンタジーといいますか。そりゃあ夢の中だとやりたい放題出来る男、フレディさんの活躍譚なわけですから、ファンタジーなんでしょうけども。


 ただ、フレディさんそっちが夢の中で何でもアリなんだったら、こっちだって負けてないわよ、とでも言わんばかりに被害者達(被害者の会)も黙ってないわけです。驚異的な身体能力を身に着けた少女、ものすごいワルの美女になった元不良少女(美女の要素必要?)、強い足を手に入れ(現実世界では車椅子)、魔法使いになった少年、とんでもない怪力になった少年、と。そりゃあまぁだいたい夢ってそんな感じじゃないですか。私だって空を飛んだことありますし。ただ、その空も厳密には地上から30cmくらいの高さに浮く程度(しかも寝そべった状態)だったので、全然空でも何でもなかった(しかも歩くより遅い)んですが。


 あまりにファンタジーすぎてですね、私的には全然怖くないわけです。何ならちょっとコメディだと思って見ています、いまのところ。これはこれでアリだな、と。次はどんなポイントで私を楽しませてくれるのか、わくわくです。

 ちなみに今回の爆笑ポイントは、テレビ(もちろんブラウン管)の上がみにょーんって伸びてフレディさんの顔になるという、昭和ライダーのベタな怪人みたいなビジュアルになったところですね。テレビ仮面とかそんな名前をつけられるタイプです。


 あとあれですね、フレディさんって、舌を長ーく伸ばすのが好きなのかもしれません。前作も牛タンかな? ってレベルのやつがべろーんって出てきましたし、今回も何頭分の牛タンだろうか、って感じの舌が出てきましたから。


 何かこう、アハーンな雰囲気にはマストのアイテムなのかもしれません、舌。

 パート4にも登場するのか、次はそこにも注目したいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る