第473話 案外知らないこと

 ここ最近の私のエッセイネタでもお馴染み、『13日の金曜日』なんかもそうなんですけど、知ってるようで案外知らないことってあるじゃないですか。


 このエッセイの読者様の中にはですね、ジェイソンさんはパートワンからもりもりとご活躍なさっていて、華々しい初登場シーンでは既にホッケーマスクを被ってて、チェーンソーをぶぉんぶぉん振り回してると思ってた、なんていう方もいたんじゃないかな、って思うわけですよ。


 ね、あんなにメジャーな殺人鬼ですら、実は案外知らないのです。

 

 この年(アラフォー)になってもですね、まだまだ世界には知らないことがたくさんあって、それを知る度に「また一つ私の世界が広がったなぁ」なんて思うわけです。


 あの超有名な映画、メリーポピンズもですね、私、『傘を持って空を飛ぶご婦人』という認識しかなかったんですよ。何かアニメと実写が混ざってたっけなぁとかね、もうほんとそんな程度の。


旦那「知らない? 『チムチムチェリー』とか」

宇部「チムチムチェリーは知ってるよ。煙突掃除屋さんの歌でしょ? ちょっと物悲しい感じの」

旦那「確か……その煙突掃除屋さんがメリーの恋人とかそんなんじゃなかったかな。チムチムチェリー歌いながらお掃除するのよ」

宇部「あんな物悲しい歌を歌いながら掃除を……。やはりきつい仕事なのねぇ」

旦那「そりゃあ煙突の掃除だからなぁ」


 なんて話をね、したわけですけど、どう考えてもそんな物悲しい話じゃないと思うんですよね。なので、DVDを借りてきましてね、これから見るんですけど。


 さて、そんなこんなで日々「この年になるまで案外知らなかったこと」を少しずつ学んで来ている私だったんですけども、先日もそんな体験をしたわけです。


 Amaz〇n Primeですよ。

 おっかしいなぁ、そろそろAmazonさんからスポンサー契約のお話が来てもおかしくないんですけど、まぁそれは良いです。

 最近はテレビの方でもそうですけど、昔のドラマをたくさん放送しているみたいですね。テレビの方は見てないんですけども、Amazonさんの方では割と見てるんですよね。PCで見られる、というのが大きいです、私の場合は。


 富豪刑事です。

 原作が筒井康隆先生のやつですね。小説の方では主人公が男性なんですけど、ドラマの方は女性なんです。それをアラフォーの星、深田恭子さんが演じておりまして。ああ、可愛いなぁ、なんて思いつつ、うわぁ、この俳優さん若い! とか思いつつ、楽しく見ていたんですけど。


 エンディングですよ。

 何やらしっとりとした曲でしてね。やたら艶っぽい男性が歌ってて。誰だ誰だ、この艶っぽい人、と思って聞いてたんですよ。んで、その曲もですね、全然聞いたことがない曲で。まぁ、そのドラマも見たことなかったですしね、無理もないよなぁ、なんて思ってたんですけど、サビに差し掛かってびっくりですよ。


 愛のメモリーだったんですよ。

 松崎しげるさんの大ヒット曲、『美しい人生よ~♪』でお馴染みのあの曲ですよ。

 

 私、この年になるまでこの名曲『愛のメモリー』をサビ以外まーったく知らなかったのです。知ってるつもりでしたが、知っているのはサビだけだったのです。サビしか知らない癖によくもまぁ「シゲルの愛のメモリーが~」なんて偉そうに語ってたんですよ。まぁ、それほど語ってませんけど。


 まだまだ世界には、知ってるようで知らないことがたくさんあるなぁ、と。


 あっ、ちなみに、歌っていたのはミッチーこと及川光博さんでした。

 出てるわけでもないのに、なぜ……。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る