第330話 また影響出てる

 もうお正月ムードもすっかり終わりまして、スーパーでは節分の準備ですよ。


 けれど、宇部家の正月はまだまだ終わらないぜ!


 というのはですね、別におせちがまだ残ってるとか、そういうことではありません。そもそも作ってませんから。私も姑も。旦那実家は元々おせちを作らないお家のようで、毎年オードブルをどーん、なのだそうです。ラッキー。まぁ、きんとんとか黒豆とか私の作った筑前煮とかは並びますけどね。


 いや、何がまだ正月なのかといいますと、実はまだまだ録画していたお正月特番を全部見終えていないのです。何せ子ども達がお休みなさいしてから見る(20時開始)ものですから、そこから頑張っても2時間でしょうか。翌日に仕事を控えている身としてはあまり夜更かしも出来ず……。


 先日やっと『笑ってはいけない~』を見終わりまして、いまは『芸能人格付けチェック』に入ったところ。これが終わったら『笑ってはいけない~』の完全版と、『すべらない話』もあるわけです。


 さて、その『芸能人格付けチェック』を見ていた時のことでした。盆栽のすごい職人さんが出ておりまして。和服を着てですね、何かもう貫禄たっぷりなのです。


 ふと思うわけです。


「この人、『名探偵コナン』だったら、お弟子さんともめて殺されるタイプだな」


 嫌なことを考える私ですよ全く。


 相変わらず名探偵コナンを読んでいるのです。漫画レンタルでね。そしたらほら、○○流の家元とか出てきたら、まず間違いなく殺される側じゃないですか。確実にモブでは終わらない。お弟子さんとの確執とかね。実は最近の作品は全部そのお弟子さんが作ってたりとかしてね。


 うん、あり得るあり得る。

 いや、あってたまるかい。


 そして、コナン君といえばですよ、やはり『黒の組織』。メンバーが全員お酒の銘柄で呼ばれているあのおしゃれな組織です。ほら、「もし自分がここの組織の一員だったら、どんなコードネームになるか」みたいな話題によくなるじゃないですか。え? ならない? またまたぁ。


 でも、私、飲まないんですよ。飲めないわけじゃないけど、飲まない。でも、それっぽい名前は欲しい。


 というわけで、考えるわけですよ。


 いまのところどんな名前が出てるのか、主要メンバーしか覚えてないんですけど。とりあえず、メジャーどころは絶対使われてるじゃないですか。そんで絶対横文字。いないのよ、『日本酒』とか『焼酎』とか『泡盛』とか。良いじゃん、『久保田』とか(ただの名字疑惑)、『霧島』とか(ただの名字疑惑)でも。何でよ。


 駄目なの? 老酒ラオチュウとか。絶対カンフーキャラじゃん。よぼよぼの老人と見せかけてカンフーの達人じゃん。語尾も絶対「~アルヨ」じゃん。怪しげな漢方とか鍼も駆使してくるじゃん。中国四千年の歴史が~って絶対言うじゃん。


 そんで、私ですよ。

 私はもう決まってますよね。『養命酒』です。コードネーム『養命酒』として暗躍します。ほら、服装はね、普段から真っ黒の強盗コーディネートですから。溶け込む溶け込む。全然溶け込む自信ある。


 コードネーム『養命酒』は健康に人一倍気を使っていて早寝早起きですが、快活なキャラではありません。夏は夏で「冷房にあたりすぎは良くない」とネチネチ言い、冬は冬で「女の子は下半身冷やすと駄目なのよ」ってネチネチ言う感じのお局キャラです。


 いらねぇー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る