第329話 全部当たりじゃね?

 先日、これとは別のお話でちょろっと『ビックリマンチョコ』の話を書いたんです。といっても商品名とかキャラとかそういうのを出しただけですが。


 私と同年代くらいの方はドンピシャだと思うんですよね、ビックリマンチョコって。中にシールが入ってて、まぁぶっちゃけそれを目当てに買うというか。そのシールも、最初は何かキャラがどうこうとかじゃなくて、普通にいたずらするようなやつだったらしいんですけど、私の頃には、天使と悪魔のシールでした。スーパーゼウスとかね、ヘッドロココとか。


 で、いまはたまに復刻版とか見かける程度なんですけど、コラボ商品もあったりするみたいで。


 先日ですね、旦那と息子とスーパーに行ったんですね。娘はばあちゃんとお留守番でして。店内をうろうろ歩いておりますと、節分もまだだというのにバレンタインコーナーですよ。規模は小さかったですけど。息子は可愛いチョコがいっぱいあるので目をキラキラさせてるわけです。今年もママ奮発しちゃう。


 で、見つけたんですよね。これなぁに、と。


 ガンダムマンチョコでした。


 ガンダムマンって何だよと思いましたが、要はビックリマンチョコのガンダムバージョン。欲しいと言うので、娘の分も含めて2つ買いまして。娘は上に兄がいるからか、男の子のおもちゃとか結構好きです。逆に息子もプリキュアとか大好きだったりします。さすがは私と旦那の子。



 さてさて、お待ちかねの開封タイム。

 間にチョコの挟まったウエハースのお菓子をちょいとよけますと、その下にシールがあります。先に開けた息子の方は、ジオングでした。


 あっ、もうだいたいわかると思いますけど、今回ガンダムネタですので、わからない方ごめんなさいね。最後にいつものアレ用意しときますんで。


 ええと、それでですよ。そう、ジオングです。あの足がないことで有名な。いえ、足があるやつもいるんですけど、今回はね、足がないやつです。個人的には足がない方が好きです。足なんて飾りですから!!

 で、ジオング大好きな私はもうガチで叫びましたよね。


「やった――!!!! ジオング!! ジオングだよ、息子君!! これ当たり、めっちゃ当たり!! 足なんて飾りです!!」


 よくよく考えたらですよ。

 息子はガンダムってあんまり知らないんですよ。でも、ロボットってだけで恰好良いじゃないですか。だから好き、みたいな。っていうか、ごめんなさいね、ロボットじゃなくてMSモビルスーツです。

 たぶん一般的にはガンダムが当たりだと思うんですけどね、違う、違うぞ息子よ。君は絶対にジオン軍派だ。アンパンマンよりもばいきんまんが好きだった君は間違いなくジオン軍派なのだよ。母にはわかる。


 というわけで、私の勢いに圧倒されたのかはわかりませんが、とにかく息子は大喜び。そうなりますと当然、


「ママ、娘ちゃんのは?」


 そうなります。どれどれ、娘ちゃんのも開けてみようね。


 ここでふと思うわけですよ。

 もちろん私はどんなやつが出てきても全力で持ち上げる気ではいる。けれども先にジオング(大当たり)が出てしまった以上、少々勢いが落ちる可能性は否めない。これでジムとかガンキャノン、ガンタンク辺りだったらもう目も当てられない。何せ私は連邦軍の方はいまいち萌えないのである。でもいっそボールなら……? いっそボールくらい突き抜けてくれてたらどうにかなるかもしれない……。


 そんなことを思いながら、ええい、ままよ! と開封!

 (余談ですけど、この「ええい、ままよ!」ってぶっちゃけ、何?)


 ばばーん、と開けてみましたら、出て来たのはゴッグでした! ぃよっしゃあ、水陸両用!!!


「ママ、これ当たり? 娘ちゃんの、当たり?」

「これも当たり!! もう、めっちゃくちゃ当たりのやつ!! だってこれすごいのよ?! 海の中でも戦えるやつなんだから!! 海でも陸でもどんとこいよ!!」

「すごーい!!」


 で、きゃっきゃと騒いでて気付いたんです。

 これね。

 この『ガンダムマンチョコ』ね。


 ジオン公国軍、って書いてたわ。ジオンのしか入ってねぇ。


 じゃあ全部当たりだよ。ママからしたらそれ、ぜーんぶ当たり。何が出てきても万歳三唱で喜んでやるから任せとけ。



 さて、今回はもう完全に「お前だらだらと何書いてんの?」って置いてけぼりを食らった読者様がいそうですね。なのにここまで読んでくださっているとしたら逆にもうびっくりなわけですけれども。


 というわけで、恒例のあれですよね。救済措置の二択。


 今回はこれ。

『たい焼き、頭から食べる? それとも尻尾から行く?』


 私はやっぱり頭からですかねぇ。

 最後はあんこ少なめでさっぱりとフィニッシュ、みたいな。あんこにさっぱりなんてねぇよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る