第265話 簡単でしょう?

 違うんだよ!


 と私は声を大にして言いたい!



 というのはですね、お料理番組ですね。

 

 お料理番組見るの結構好きなんですよ、私。お料理に限らず何かを作っているのを見るのが好きなんですね。何なら家を建てているところを見るのも好きです。


 というのは置いときまして。


 いや、お料理番組見てるとですよ、えっ、簡単そうじゃんこれ! って思いません? こんなに簡単で美味しいなら今晩はこれにしちゃおうかな、とか。


 で、一昔前ならテレビ画面を凝視してうおおおおって材料をメモする感じじゃないですか。大体の行程はね、その辺は何となくわかりますから。その行程が難しいやつだったらどうするのよって話ではありますけど、行程まで書かなくちゃいけないほどの料理だったらそれはそもそも「簡単そうだし、作ってみようかな♪」とはならないわけですから。


 でもいまはネットでサッと検索出来ちゃうわけですよ。番組HPとかに載ってたりするんですよ。それ見ながらやれば良いだけ。かんたーんっ!


 って作り始めてですね、感想としてはまぁ簡単ではありましたし、美味しかったりするわけですよ。わけですけれども。


 いや、言うほど簡単ではなくない? って。


 私はね? 一応主婦の端くれといいますかね? 料理は特別上手ではありませんけど、野菜の皮も剥けますし、焦がさないように炒めることも出来ますよ(ただし炒飯はパラパラにならない)。そこまで不味いものとか作ったこともありませんので、まぁ平均レベルには達していると思うんです、一応。


 そんな私が思ったことなんですけど、これ、万人に簡単なやつじゃねぇな、って。


 何が簡単じゃないってね。


 いや、あの調味料がきちんと計量されてずらっと並んでるやつ。じゃああれは誰が準備してるのよ、って。あのちっちゃいガラスボウルみたいなやつにね。一般家庭にあれってたくさんあるの? とりあえずウチには一個もねぇよ! 

 そんで何なら野菜も、根菜あたりは皮も剥かれて切ってあるところからスタートしてたりしますからね。


 料理はね、そこから始まってると言いたいわけです。

 そりゃあ、


「はーい、いまから作りまーす!♪」


 の段階であそこまで準備されていれば、あとはもうちょこちょこ切るなり炒めるなりからスタート出来るわけですし、味付けもそこからさっささっさと投入すれば良いわけですからパパッと手早く出来るんでしょうよ。


 いやいやいやいや。

 えっ? 皆さんそうなの? そういうの全部用意してからお料理なさってるの? 私、作りながら計量カップ、計量スプーン、あるいは目分量(匠の技が光るけど一番危険なやつ)でジャージャーしてますけど。


 だって、洗い物多くなるじゃないですか。

あのちっこいガラスボウルわちゃわちゃと洗うの嫌なんですけど。


 それに計量するのも結構めんどいんですよね。それだけで料理終わった気になりますわ。


 だからね、お料理番組はそういう計量するところからやってほしい。下処理とかもね。


 そしたらたぶん、えっ、結構面倒くさいかも、ってことで、たぶんクッ○ドゥとかの売り上げが伸びると思います。



 しまった、今日は11月11日なのか。

 ポッキー&プリッツの日だからそれにちなんだこと書こうと思ってたのに。予約投稿の罠!!(罠でも何でもない)


 ただ、いま考えてもポッキー&プリッツに関係のありそうなネタがひとつも浮かんでこないので結果オーライでしたね。


 この時期になると冬のくちどけポッキーが出てくるので嬉しくて仕方がない私でした。

(強引にポッキー&プリッツの日っぽく〆る)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る