第262話 もうそういう目で見てる

 カクヨムに広告が載るようになって数日。


 皆さん、広告には慣れましたか?

 私の方はといいますと、相変わらずAmaz○nさんからは高い(宇部基準)シャンプーを勧められ、ヘルメットもよくよく見ればオーダーOK! みたいなことを言ってました。へー、オーダーヘルメットかぁ~、とはならないからね? 靴とかそういうのとはわけが違うからね?


 とまぁヘルメットは一旦良いです。

 広告さんはやはりうまいこと私の気になるものを「こちら、お好きでしょう……?」とでもいわんばかりに提示してくるわけですよね。


 で、それをついついクリックしちゃうんですよ。

 だって、インターネット広告とか頭の良い人が作ったシステムなんですよ? 私みたいなちゃらんぽらんなんてソッコー釣れるに決まってるじゃないですか。


 そんなわけで、買わないにしても、まぁぽちぽちクリックですわ。


 え~、このバッグかぁ~わいいぃ~! えっ? ¥××××?! あっ、無理無理。

 あっ。こっちのワンピも良い感じ(体型が隠せる&温かそう)! しかし、¥××××……? いやいや、無理無理。


 もう服やら何やらを買う基準がユニクロとかしまむらですから。あっ、すみません、ちょっと見え張りました。ユニクロじゃなくてほぼGUです。自分にかける金があったら子どもの服を買う! あいつら毎年サイズアウトしやがるからな! 成長著しいんですわ。良いぞ、お前達!!


 

 しかし、通販の商品って、何ていうかアイディア要素みたいなのもりもりだったりしません? 私の記憶なんでいまいちですけど、いま小学生が皆使ってる移動ポケットって、あれ最初で見たの通販サイトだった気がするんですよ。あと、私にはほぼいらない機能ですけど、バッグの底にSuica(とかそういうやつ)を入れるポケットがあるやつとか。


 それでですね、もう何度もアピりますけど、お裁縫してるんですわ。


 作るのは主に子どもの移動ポケットとかポーチなどの小物類やら、あとはバッグ。

 ポケットのつけ方とか色々出来るようになるとですね、もうだんだん『わたしのかんがえた さいきょうのバッグ』みたいなことになるといいますか、もうありとあらゆるところにファスナーつけてみたりですとか、家の鍵だけじゃなくて職場のロッカーのカギをひっかけるためのDカンを取り付けてみたりして(以前落としてしまい、それ以来とにかく落とすのが怖い)。大きさだって、自分の持ち物を一回ずらっと並べて、最悪これとこれとこれが収納出来るようにして~、とか。


 で、そこまでこだわりぬいたくせにやっぱりファスナーを逆につけたりとか実に私らしいミスは必ず犯すわけなんですけど。



 そんなこんななので、もう最近ではその通販サイトでもですね、半ば参考資料として見てますよね。さすがにお洋服は作れませんので、バッグとか小物の方ですけど。


 だって、買ったら¥××××なんですよ? 作ったら、たぶん¥×××で収まるん(1m600円くらいの布だけど、もちろん全部なんて使わないし)ですよ。


 お買い物行っても最近はほぼそんな感じ。

 私ったら、もう売り物をそんな目で見てる。


 そして、材料と作ったモノ達で部屋の中がえらいことになってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る