第216話 寝起きくしゃみ人間

 実は私、寝起きくしゃみ人間なんです。ライダーの怪人みたいですよね。まぁ怪人みたいなものですけど。


 もともと鼻炎持ちでして、季節の変わり目なんかは朝から晩までくしゃみしてるタイプなんですけど、一番ひどいのが朝なんですよ。寝起き。ていうか何なら自分のくしゃみで目が覚めたり、鼻のむずむずで「……出るな」と起こされたりするわけです。


 このくしゃみも当たり外れがありまして(自分の中で)、一発ハックションと出ればスッキリすることもまぁなくはないんですが(大当たり)、ほとんどの場合ハックション×10くらいあるわけですよ(小外れ)。いま風にいうと十連ハックションでしょうか。


 ちなみに大外れのくしゃみはもうとんでもないやつです。お前どの辺に格納されてた? って量の鼻水が吹き出すレベルですから。私、寝起きなんてスーパー油断しまくってますから、最悪仰向けなら顔面(鼻から下)が偉いことになるだけで済みますけど、横向きの場合枕が犠牲になりますから。それくらいの飛距離があるやつですから。


 私の中でくしゃみって、寒いから出る、ってイメージがほぼなくて、もしかしたらうち何回かは寒さでくしゃみってるパターンもあるかもなんですけど、体感的には、とにかく鼻がむずむずして出るんですよね。だから温かい恰好をしてたって関係ないのです。

 ただ、冒頭でも述べた通り、酷いのは季節の変わり目だけですので、まぁ、あと数日耐えれば良いんですけどね。でも、これ、何なんでしょうね。何に反応してるんだろう。謎です。人体の不思議。


 そう、不思議といえばですよ。

 私、仕事中とか、プライベートでも化粧が面倒な時はマスクしてるんですけど、眼鏡かけてるもんですから、曇っちゃうんですね。構造上仕方ないとは思うんですけど、眼鏡人メガネストとしては曇ってもらっちゃ困るわけです。


 それでほら、いまは曇りにくいマスクなるものがあるじゃないですか。


 いやぁ、どうだろ。

 例え1000人の眼鏡が曇らなくても、私の眼鏡は曇っちゃうんじゃないの? ん? って思いつつ試しに買ってつけてみたんですけど、これが! アラッ?! 曇らないじゃないの! いや、厳密にはちょっと曇るんですけど、こんなの全然問題ない。これくらいなら問題ない。これくらいの曇り具合なら爆弾処理も出来る。赤か? 赤のコードなのか!? よっしゃ切ってやらぁ! ってなもんですよ。


 で、やるじゃん曇りにくいマスク(『曇らない』とはさすがに言えない)、って思いながら毎日使用してるんですけど。


 最近曇るんですよ。


 これってもしかして、私の身体が「こんなマスクに負けてたまるか!」って進化したってことなんですかね。人間ってまだ進化の余地あるんですね。自分の可能性にびっくりしましたわ。ていうかそんな意地でも曇らせてやるって姿勢どうなの。負けず嫌いにもほどがある。負けて、そこは。


 

 さて、番外編。

 しばらく放置したタカヒロメールをご覧ください。


件名:昨日、連絡待ってたんですけど。。。

本文:タクミさん忙しいですよね💦

なのに、昨日は何度も連絡しちゃってごめんなさい😫

一緒お仕事させて頂いてから、俺はタクミさんの事を

本当の兄貴のように慕ってるので

ご結婚のお祝いをしたいんです^^


なので、今月空いてる日教えて下さいね☆




 本当の兄貴のように慕ってるんならちまちまメールしてねぇで電話しろ!


 タカヒロメール、実はまだ少し届いていますので、またたまったら載せます。さすがはいまをときめく(ときめいていない)タカヒロ、まだまだ楽しませてくれるようです。


 良いかねカスミちゃん、こういうところだぞ? 君も勉強したまえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る