第199話 いま果物の話する?

 っていうタイトルはですね、いやー、199話とかじゃなくて、160話くらいの平和な時に書いときゃ良かったなぁっていう後悔の気持ちが現れています。如実に。如実にね。如実って書きたかっただけです。


 いや、あなたの好きな果物は何? みたいな話なんですよ、結局のところね。160話と言わず、4話くらいでも良かっただろってね。


 誰かの呟きとかだと思うんですけど、ミカンが人に都合良く出来すぎててヤバいみたいなのを見かけたんです。刃物がなくても皮が剥けて、ビタミンとか豊富で、あともちろん美味しいとか、とにかくまぁ食べられるために存在してるでしょ、的な。


 それで言うとですよ、そしたらバナナだってそうじゃないですか。あいつミカン以上に出来すぎてません? 私は食べないけど。何あのスティックタイプ。胸ポケットにも入りそうだし、手も汚さずスマートに食べられちゃうじゃん? 私は食べないけど。


 まぁ、ミカンとバナナは置いときまして(じゃあ何で書いたんだ)。


 例えば「何か『果物』の絵を描いて」ってお題が出たとするじゃないですか。

 そしたらよほど絵が得意だっていう人以外は、リンゴを描くんじゃないかなって思うんですよ。あれ簡単に描けるから。だっていざ描いてみたら、案外バナナとかバナナに見えるように描くの難しいんですよ。黄色く塗らせてもらえば何とかなりますけど、鉛筆1本なら厳しい戦い。桃なんて描いたらだいたいお尻になりますからね。セクハラ案件ですよ、気を付けて。


 あと、メジャーな果物といえば!? みたいなお題が出たとしたら、かなり上位に来るのはイチゴだと思うんですね。加工のされやすさ、モチーフとしての可愛らしさ、あともちろん美味しさ、どれをとっても好かれる要素しかないんですよアイツ。

 でも不思議なもので、100%のジュースとかゼリー(プリンやババロアじゃなくてゼリー)では、イチゴってあんまり見なくないですか? あったとしても着色料プラス香料で作られたイチゴ味の何かですよ。あれだけ人気者みたいな顔して、実際に女児からもちやほやされてるのに、実は偽りのイチゴ。私はイチゴに親でも殺されたのか。


 だから何の話なんだ、ってことになるんですけど。


 私ね、たぶん一番好きな果物ってぶどうなんですね。中でも巨峰。次にデラウェア。マスカットの方は正直あんまり。ぶどう以外だと桃。桃ちゃん。娘に言わせると「娘ちゃんのお尻みたいな桃ちゃん」。セクハラか。


 さっきも書いた通り、桃は絵を描こうとするとセクハラだし(決めつけ)、ぶどうは何か小さい丸たくさん描いときゃ良いんでしょって描いたは良いけど何かバランス悪くなっちゃうし、その点でリンゴ先輩には惨敗なわけですよ。

 かといって、イチゴ先輩みたいに女児のお洋服の柄になるとか、そういうモチーフとしての可愛らしさもパンチが弱い。


 ただ、ジュースとゼリーは任しとけ、みたいなところある。ここでなら、私達、輝ける! 


 っていう話をですね、新しい仮面ライダーのグミのCM見て思ったんです。そういやこういうグミって大抵ぶどう味なんだよな、って。そういやグミ業界ではぶどう強いな、って。


 たかだかそういう話をしたいだけなのに良くもここまで関係ない話をくどくど書けたな、おい。


 そんで次話どうするんだ。

 いよいよ200話だぞ?


 さぁもちろん今回も、プレミアムだか何なんだか気持ちだけはそんな感じで書いた普通の話になる予定です!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る