応援コメント

第48話 異世界転生モノの疑問」への応援コメント

  •  ゾンビになって戻ってくる。
     そこからは、ジャンル変更ですよ!
     ホラーです☆
     人間としての知能とかは残ってない。
     けれども、異世界時代の魔法とかは使える。感覚というか、経験則というかで魔法はさっくり使えちゃうのです。
     で、人間は食料。人間を食べると傷なんかも回復しちゃう☆
     死んでるけれど、生きているのです。まさにリビングデッド!
     異世界で魔王を倒した勇者(?)が、その強さそのままに、戻ってきて、人類を襲う。
     襲われた人は、食べられなかったら、ゾンビになるのもお約束。
     そうやって仲間を増やしながら、人類を滅亡させていく。
     人類側は軍隊とかも出てくるんだけれど、なかなかに苦戦する、と。
     最終的には、『ゾンビ勇者が世界を滅亡させる』も、『ゾンビ勇者が倒されて、世界に平和が戻る』も、どちらもありますね♪ 作者様次第。
     『知能は下がってるのに、魔法使えるのおかしくない?』って点は、そもそも異世界転生自体が色々おかしいでしょ? と思うので、良しということで。
     ポイントは敢えて、コメディにしないという点。

     松清先生は、コメディ要素なくても、すんごい作品書けそうだと思っているんだけれど☆

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    えっ、マジで面白そうなんですけど。えっ、私が書くの?!コメディなしで?!

    わ、私からコメディを取ったら何が残るんですか!( •̀ㅁ•́;)
    何も残りませんよ!(笑)


  • 編集済

     インフルの件、ご無事でなによりです。
     子供のためにシール貼りをしながら、異世界ゾンビの話で盛り上がる。
     宇部家は、今日も楽しそうです。
     異世界転移のテンプレ、トラック、神様、チーレムは、好き嫌いが分かれるようです。
     私は、『(*'▽') 面白ければいいじゃないかー』派です。あれ? 一度として、自作にトラックも神も出てきてないや。

    作者からの返信

    空知音様

    この私についてこれる人ですからね。旦那はありとあらゆる下らない話に付き合ってくれます。異世界ゾンビやらトラック転生やら、と。

    そういや空知音さんのポータルズも中二病もトラックや女神様いませんねぇ。

  • ゾンビあります!(キリッ

    と、いうかありました。
    どっかで読んだなあ。

    作者からの返信

    北乃ガラナ様

    やっぱりあるんだ!
    ですよね。私に思いつくくらいですもん(σ≧▽≦)σ

  • トラックにひかれるというくだりを読むたびに、「ひいてしまったトラックの運転手さんのその後の人生は……」なんて思ってしまいます(><)

    ……異世界いっている間に、齢90歳のおじいちゃまも、ぽっくりいってらしてて、復活した主人公と、何やら現世に未練があって、成仏できずにさまよっていたおじいちゃんの幽霊との珍道中とか……。
    ハーレム要素が1ミリもない上に、コメディじゃないと絶対無理ですね(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    それ、私も考えてました!
    轢いちゃったらそりゃ運転手さんが悪いんですけどね、でもなんか中には『転生させたいがため(勇者?として呼びたかったから?)に殺した』みたいなパターンもあったような気がするんですよ。その場合、運転手さんも被害者……?とか。

    でも、良いですね、綾束さんの案。ハーレム要素は……その辺をさ迷ってる地縛霊の霊子ちゃんとか、ですとか、妖怪とかになるでしょうね……。しかし、そんな状況でも綾束さんの筆力ならば、糖度たっぷりでお送りしてくれると私は信じています!(笑)

  • 下の結城藍人さんのコメントを見て新たな切り口を思い付いたのですが。

    主人公は現世でそれなりの生活を送ってきていて、だから戻りたいと思っていた。だけどいざ戻ってみるとゾンビになっていて、こんなんじゃ異世界の方が良かったと後悔する。
    異世界なら腐った体の蘇生もできるので、ゾンビの体で再び異世界に行く方法を考える

    と言うのはどうでしょうか?

    作者からの返信

    無月兄様

    おお、何か何とかなりそうになってきましたね。
    やはりもう一度軽トラに轢かれる必要がありそうですね。最初に彼を轢いたおじいちゃん、免許を返してないと良いのですが……。

  • だいたい合ってるんですが、非常に重要なポイントが抜け落ちてます。
    転生する主人公って、現世では非モテニートとかスクールカースト底辺のいじめられっ子とかで、要するに現世に戻りたくないんです。
    嫌な事ばっかりの現世から異世界に逃げて、そっちでモテモテ好き放題マウント取り放題やりたいんです。
    だから、現世に戻ってきたいとか思ってる主人公って、非常にレアです。
    これ、転生だけじゃなくてトリップもそうなんです。
    我々の年代の異世界トリップって、いつか現世に帰るのが目的なのが多かったじゃないですか。今は違いますから。

    だから、帰りたくないんで、現世に戻るのはあまり無いんです。
    もっとも、異世界で得たチート能力を持ち帰って現世で無双するってパターンもありますけど。
    やるなら、それの変形ですね。ゾンビって着眼点は面白いと思うんですが、これコメディでしかできないよなあ(笑)。
    いや、スクールカースト底辺のいじめられっ子の逆襲的なやつだったらできるかもしれないけど、読者受けするのかなあ。

    作者からの返信

    結城藍人様

    すごい熱量のコメントをありがとうございます!
    戻りたくないんですか!?何で!?と思いましたけど、そういうことなんですね、むしろいつまでも異世界にいたい、と。

    そしてさらっと言いましたね「我々の年代の~」と(笑)
    もうアレですね、バレてますね(笑)うふふ。

    もちろんゾンビはコメディでいくしかありません。さらに言えば、私、ゾンビものもあんまり見たことがなくて。あれ、ゾンビ側って意識っていうか自我っていうか知能とかあるんですかね。うごーうごー言って歩いてるだけのように見えるんですけど。

    もうとにかくさらっとしか知らないくせに思いつくだけ思いついちゃう、それが私です。

    編集済