第17話 まんじゅうこわい

 ちょっとお休みしてました。

 頑張って別のやつを書いていたのです。

 それじゃ書き終わったのかって?


 まさかですよね。

 まーだ終わってません( ・`д・´)


 さてさて、今回は『怖いもの』について書こうかと。


 いまぁベタなこといえば、お化けとか幽霊とかでしょうか。

 いや、そもそもお化けと幽霊って何がどう違うの? ……とそれは置いといて。


 あとはほら、虫とか、こちらに危害を加えてくる動物とか。


 まぁ怖いものって色々ありますけど、そういうのとは別なやつ。

 どちらかといえば、針の先端とか、狭いところとか、そういう類の。でも、『~恐怖症』とまではいかないくらい。


 私ね、あんな虫から何から食べちゃう大食い魔女の旅行記書いといて何なんですけど、食用の花が怖いんですよね。いや、これ怖いっていうのかな。でも苦手とかそういうのでもない。人が食べてるところも出来ればあまり見たくない。あああ食べてる、花を食べてるうううってなる。

 じゃあ書くなよって? いやー、書くのは平気なんです。ふっしぎ。


 食用菊とか、売ってるじゃないですか。あれですよ、あれ。断じて食虫植物ではありません。まだあっちの方が何か不思議なので見ちゃう。生命の神秘~。


 いや、何なんだろう。何でなんだろう。

 花びら1枚とかなら、まだギリいけるかもしれない。けど、あの丸々は無理。

 でも絵的にきれいだから、よく食べさせてます。登場人物達には。


 だけど、自分が食べるところを想像するともう、背中がぞわってなる。


 花ですよ、花。


 理科の教科書とかでさんざん見たヤツ。

 おしべとめしべがあって、花粉があって。

 ああああ……。


 あんぱんとかにもたまにね、付いてるのあるじゃないですか、桜の花びらとか。

 ああん! あんぱ――――――ん! 君、そんなん付けちゃってどうしたの!


 でもこれが、葉っぱなら問題ない。

 桜餅とか、全然問題ない。

 あまり好きじゃないけど、食べちゃう。どうぞって出されたらだいたい食べちゃう。いただきます。


 でも花は。

 花は駄目だ。


 ちょっとそんな可愛らしいもの、妖精さんの主食だと思うんで、遠慮させていただきます、とやんわり断ろうかなって。そんな電波系のこと言って逃げる。電波人間タッ○ル。それは違う。ああもうまた特撮に行こうとする! 電波投げぇ~。


 あとあれ、これは怖いとかじゃないけど、噛むのが嫌な食べ物シリーズ。唐突にシリーズ化する。続くのかなぁ?


 というわけで、噛むのが嫌な食べ物、その②。

 何かしらの液体が含まれたスポンジケーキ。


 ティラミスとかの底にあるコーヒーが染み込んだやつとか、

 洋酒が染み込んだやつ。


 はっふぁふぁふぁふぁふぁふぁ……!!! ってなる。

 噛んだら、じゅって出て来る! 油揚げやがんもどきなら許せるのに!

 べちゃべちゃのスポンジだけは駄目、絶対!


 だから、お高いティラミスとか食べられない。ティラミスは大好きなんですけど。こう……透明カップのやつはですねぇ……カップを持ち上げてチェックするわけですよ。湿ってる? 底のスポンジ湿ってる? って。


 よし、大丈夫そう! ってにこにこ食べていたらしょわしょわに湿ったスポンジが……! たぶん作ってる側は良かれと思って湿らせた(悪意のある表現)しょわしょわのスポンジが……! 


 でも、これが主流なんでしょうね、ティラミス界では。

 どっちかというと、ぱっさぱさのスイーツの方が好きです。

 ブッセとか、そういうの。

 しっとり系のカステラとか蒸しパンとかも実は苦手。


 カステラはあれだ。

 高橋製菓㈱のビタミンカステーラ! これ一択!

 あの、ぱっさぱさ感がたまらん。

 小さい頃からそればかり食べていたので、むしろ本場のカステラを食べた時に、


「えっ?」


 ってなった思い出。そっちの方が全然美味しいんでしょうけど。でも、私にはあのぱっさぱさのカステラが良いのです。道民ならきっと誰もが食べたことがあるはず!


 母さん、また送ってください。


 だから、何の話だ。

 怖い話じゃなかったのか。


 だから……えーと……高橋製菓㈱のビタミンカステーラが怖い、


 おあとがよろしいようで……?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る