応援コメント

第9話 好きな歌の話」への応援コメント

  • 私も一時期昭和歌謡にハマっておりました…宇部さんも挙げられていたザ・ピーナッツの恋のフーガだとか山口百恵の夢先案内人だとか、ザ・フォーク・クルセイダーズの帰ってきたヨッパライとか。あとは特撮ではないですが昭和のアニソン、サイボーグ009だとか宇宙戦艦ヤマトなどの仰々しいほどのサウンドが大好きです!つい自分語りになってしまい失礼しました…宇部さんの好きな音楽についてもっと伺いたいです

    作者からの返信

    佐楽様

    昭和歌謡、良いですよね!
    何か、年を取ったからなのか、最近特に沁みます(笑)

    昭和のアニソンも熱くて大好きですよ。ヤマトもそうですし、昭和のロボ系の大好き!

    最近はウルトラセブンのオーケストラverをYouTubeで聴いたりしてます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    あと、昭和歌謡やら特撮とは離れますけど、BL書いてる時(それこそ『なんやかんやで』とか)はLIP×LIPって二次元の男子アイドルの曲をずっと聴いてました。

  • 布施明さん、滅茶苦茶歌上手くて大好きです!
    ここ数年で気付いたのは西城秀樹さんもめっちゃ歌上手い。しかもパッションがある!
    YMOは専門学校時代に「勉強のために聞け!」って言われて聞きました。
    ビョークは一時期好きでした。
    アディエマスとか、エニグマとかも分かるクチですか……!?(ドキドキ)

    昭和歌謡、それも戦前戦後あたりも熱いですけどね。
    岡晴夫様に三代目コロムビア・ローズ……、伊藤久男様……。

    作者からの返信

    無雲律人様

    布施明様めちゃくちゃ歌うまいですよね!あの艶のある伸びやかな声!

    アディエマス、エニグマ、詳しくはないけどわかりますよ!聞いたことあります!(あるってだけかよ)

    昭和歌謡ってなんか、良いんですよね。ちょっと語彙力がないのでアレですけど、なんか……良いんですよ!

  • 昔ネタはね、割と14歳JCじゃない疑惑が持ち上がってしまうんで怖いんですけどね。
    確かにささきいさお様とか水木の兄貴はもう神格化されてますんでね。
    綺麗にお化粧して性別不詳と言えばカルチャークラブとかね。
    あの辺は結構「わーわーすつーぴーっ」とか言って歌ってましたね。
    その頃は英語よりもポルトガル語にハマってて、小野リサとか好んで聞きました。
    そもそも20代の頃はJazzばっか聴いてたからなーって、よしみんは14歳JCですが。
    日本のはほとんど聴かなかったけど、米米CLUBとアン・ルイスとレベッカは聴いたな。パンチの利いたヤツが好きだったかも。
    YMOもいいですね、東風が好きだったかな。
    もう一度言いますがよしみんは14歳です。

    作者からの返信

    如月芳美様

    ジャズとか憧れはありましたけど、ほんと一瞬かすっただけでしたね。流れてると「わー格好いいー」って聴くんですけど、自らは聴きに行かない感じというか。

    YMO、東風私も好きです!あとはビハインド・ザ・マスクとか。

  • エッセイ、楽しく読ませていただいています。
     
    ギャバン……見ていたはずなのに歌の記憶が??
    ギャバン、シャリバン、シャイダーと続いていた気がします。
    曲も大体被ったもの聴いてるようですが、洋楽にはあまり走らなかったですね。
    ジャパメタは聴いてましたが、バンドのほうにはまりました。

    作者からの返信

    奈那美様

    コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    コメントを下さるとお礼が言えるので嬉しいですね。お読みくださりありがとうございます~(^^)

    そうです、ギャバン、シャリバン、シャイダーですね。私くらいになるとすべて歌えます!(自慢)
    洋楽はですね、やはり中二病を拗らせたあたりで「洋楽カッケー!」ってなったんですね。いまでもちょこーっとだけ聞きます。

  • 音楽の趣味が似てます(笑)。まさかここでマリリン・マンソン出てくるとは。マンソンのアルバム、よく見るとジャケットがホラーなテイストなんですよね。がっつり見たら怖くなった覚えがあります。

    作者からの返信

    春川晴人様

    おお、マリリン・マンソンをご存じで!
    そう、ジャケット怖いですよね。子どもには見せられないし、聞かせられないですよ(笑)

  •  『宇宙刑事ギャバン』って串田アキラさんなんですか?
     あ〜、そういえば何年か前のアニソン番組で、串田アキラさんが歌っているのを拝見した気がします。
     確か外国に行って飛行機から降りるときに、熱狂的な歓迎を受けたとか言っていたような……!?
     『太陽戦隊サンバルカン』とか、『炎のキン肉マン』も串田アキラさんですよね?
     なんか凄いパワーを感じますよね☆

     実は今、細切れ時間で、コメント書かなくても良いところというのでお邪魔したのですが、結局コメントしているという……💧(→莫迦)

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    わぁ、お忙しい中お出でくださりありがとうございます。しかもコメントまで(笑)

    串田アキラさんはあの声が良いんですよね、パワフルで最高です!(σ≧▽≦)σ

    サンバルカンやキン肉マンも熱いですよね!

  • 面白い‼
    エッセイって素敵ですね✨
    私はまだ、長編ストーリーに自分の思いを埋めて出すことしかできていない……ミュージシャンなので、回りくどいのかな😅
    読んでいるとスカッとします❗

    作者からの返信

    彩川 カオルコ様

    いらっしゃいませ、我がエッセイへ!
    ミュージシャンさんなんですね!恰好良い!

    私は音楽はもう聴く専門になってしまいましたから(笑)

    もしよろしければ、ゆっくり読んでってください~ヾ(*´∀`*)ノ

  • 母親がメタル系好きなので、昔の、昭和の歌を聞くのは、親父の車内だけですね。然も、六本木心中とか、ロンリー・チャップリンとか、そういうの。JUJUさんがカバーしてるやつですけどね。
    ある程度のアニソンなんかも、親父は知ってそうですけど……好きなのはバラード系とかかな。あとはJazz。
    まぁ、たまに昭和の曲も聞きつつ、ボカロとか自分が好きな曲を聞きまくってますw
    あ、ウルフルズのはよく聞いてますね。あとはサザンとか、矢島美容室とか。

    作者からの返信

    神谷ネコ丸@アドバイス不要作者様

    お母様メタル好きとな!Σ(・ω・ノ)ノ!

    ウチの父母はザ・ピーナッツとかテレサテンでしたね。JUJUさんのカバーとか、おしゃれですねぇ(*´ω`*)


  • 編集済

    昔の特撮の歌は、私も好きです。あ、でもアニメの方が多いかな。ルパン三世の歌入りopに一時期ハマりまして。ルパン三世自体は見たことないんですけど!
    あ、特撮から逸れた…ごめん……

    作者からの返信

    you様 

    昔のアニソンも好きです。いまのも好きですけど。

    ルパンは曲も良いですよね。真っ赤なバラはあいつのくちびるですよね。

    このエッセイはもうコメント欄も好き放題やっていただいて大丈夫ですから(笑)

  • こんにちは!

    宇宙刑事ギャバンは良いですよね。僕は特撮はからっきしで、おジャ魔女どれみとかワンピースで育った世代ですが、あの曲はお気に入りです。

    スピードワゴンの井戸田さんが歌っているのを聞いていい曲だな、と思って知りました。

    歌いきりの良さ。あー、たしかに、僕には無いものなんだよなぁ。だから好きなのかなぁ。

    作者からの返信

    @Askew様

    ギャバンは良いですよ!!変身前のあの濃い顔(褒め言葉)も、変身後のピカピカボディも最高です。

    そして何より、この『愛とは』『若さとは』という壮大な問いに対して堂々と「これだ!」という答えを打ち出す強さ!100人いれば100通りの答えがあったって良いんでしょうけど、あんなに堂々と歌われたらあれが模範解答なのかな?って思い込んじゃいますから。

  • どうしましょう、最後のギャバンしかわかりませんでした……(><)
    ええもう、おばさんですから……。
    でも、あの歌詞は素晴らしいですよね! うちはだんな様の英才教育のおかげで、子どもがよく、平成の子どもじゃない歌をうたってます……(苦笑)

    ちなみに我が家には、ギャバンブレードが飾られています(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    良いんです、わからなくて(笑)感じていただければ(笑)

    うちは旦那と私の英才教育でやはり昭和のヒーローばかりを……(笑)

    ギャバンブレード!羨ましすぎる!!(* ゚∀゚)

  • ギャバンの歌いいですね!!!
    愛とは『ためらわないこと』『くやまないこと』
    若さとは『ふりむかないこと』『あきらめないこと』
    いつまでも憶えていたいフレーズですね!

    作者からの返信

    水木レナ様

    いやほんと、声を大にして叫びたいフレーズです。
    このフレーズを胸にしかと刻んで生きていきたいものです。

  • ギャバンの歌、知ってます。
    歌詞がストレートでいいですね。
    特撮でもアニメでも、最近の歌はむずかしかったり聞き取りにくかったり。
    分かりやすい歌が一番だなと思います(´・ω・`)。

    作者からの返信

    和希様

    おおお、ギャバンを知っている方がここにも!!!
    そう、昔の歌はですね、オープニング聞いときゃ大体のことがわかったわけです。敵がだれかとか、必殺技とか。いまはもう横文字横文字で……。
    いや、恰好良いですけどね。

  • そう、愛ってのはためらわないこと、悔やまないことなんですよ!
    これ分かる、すごく分かるなあ。
    超名曲ですよね!

    ……最近『ウルトラマンルーブ』にハマった息子(6歳)に昭和ウルトラマンの主題歌を歌って聞かせたりユーチューブで見せたりしていたら、息子のほかに下の娘(4歳)もハマって、仕上げ歯磨きのときに「ジャック(帰ってきたウルトラマン)歌って」「カプセル(初代ウルトラマンの2番)歌って」とかリクエストが来るようになりましてね(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    やはり結城さんはわかってくださいますか(笑)絶対伝わると思っていましたよふふふ(о´∀`о)

    素晴らしい英才教育をなさっておいでですね。その調子でどんどん昭和のものを聞かせてあげてください。

  •  宇宙刑事ギャバン、どこかにいたような気がします。なにせ、テレビを所有したことがないもので。そういえば、ヒーローものの情報ってどうやって手に入れてたんだろう。
     しかし、しぶーい選曲の後で、宇宙刑事が出てくるとホッとしますね。

    作者からの返信

    空知音様

    おや、テレビを所有したことがないとは!!Σ(゚ロ゚;)

    私はついついポチッとつけてしまいますよ。
    情報は果たしてどのように……。謎ですね。

    エッセイって話がそれちゃってそれちゃって。私だけですかね(笑)


  • 編集済

    ギャバン、いいですよね。熱い歌詞に、串田アキラさんのパワフルな歌声がたまらないです。

    一昔前のヴィジュアル系も好きです。
    MALICE MIZERにPIERROT、Janne Da Arc、FANATIC◇CRISIS、DIR EN GREYなどなど。
    元は家族の趣味なので、うちのカーオーディオから流れる曲は、大体こんな感じでした。

    作者からの返信

    一視信乃様

    おおお、ギャバンに反応してくださる方が!!

    そう、その一昔前のヴィジュアル系、まさにドンピシャです!
    ご家族の趣味ですか!それはそれは素晴らしいご家族ですね。