第300話できる限り真摯に

 気分が重い。それもそうだろう。今から自分を慕い、海を越え遠い場所に来た少女を親元に帰るように説得するのだから。



 彼女に非がある訳ではない。俺には十二分過ぎるほどに容姿性格共に優れていると思う。しいて欲を言うならもう少し年を取ってからが好ましい。


 どう切り出すか考える間に家に着いてしまった。








「おかえりなさい」出迎えるのは当然彼女。



 どうしていいかわからない。



「ただいま。少し話があるんだけど良いかい?」



「はい」なにか鬼気迫る覚悟のようなものを秘めたその瞳は真っ直ぐに俺を見る。




 この瞳から目をそらしたくなるがそれを堪え言葉を紡ぐ。



「君の父からの手紙だ。多分内容は一度里帰りする事だと思う。リュートが迎えにくるだろう」



「私は邪魔なのでしょうか?」



「そう思えば最初から追い返しているよ」



「では何故?」



「君の事は好きだよ。まぁ伴侶という感覚より娘や妹なんかの家族の情なんだと思う。それにさ」



「それに?」




「君の好意は愛するとはまた別な気がするんだ。仮にそうだとしてもまだ固まってないフワフワした物だ」



「そんな事は…」



「別に君の好意を受け入れないとは言っていないよ?ただね、俺の伴侶になるという事は相応の覚悟が必要になる。それにさ、君はまだ好きな人がいるだろう?その気持ちに気づいているかは別にしてさ。時間はあるんだ、もう一度見つめなおしてくれ」



 自分で言っていて恥ずかしい。柄でなさすぎる、精神がゴリゴリ削られていく。だが、この少女に真摯に向き合うにはこのくらいしないといけない。




「もし、仮に君がちゃんと見つめなおして、それでも尚俺と共にありたいと願うのであれば、俺は君を伴侶として全力で愛する事を誓おう。だが、その場合は両親にも村のみんなにも」




 少し間を空けて俺は言う。



「そしてリュートにも二度と合えなくなる」



「はい、一度村に戻って一度考えて見ます」




 彼女は何かに気付いたのであろう。これで多分だがリュートへの気持ちに気付く。そして俺はめでたく道化である。



  恋人か女房か欲しいもんだ。まあ無理難題なんですがね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る