第196話意外とあっさり終りました

「これ程とはね。ガルと一緒に護衛した時は手を抜いていたのかい?」随分と意地の悪い聞き方をする。



「まさか、長丁場になりそうだったのでペースを考えて行動しただけですよ。疲れて使い物にならないじゃいる意味がありませんし」



「ダイスのお陰で何とかなったんだ。変なケチはお止めくだせぇよ伯爵」



「少しばかり意地悪だったかな?手札がまだまだありそうだからついね。これは癖なんだ、悪いね。それよりだ、ダイス君、君は歌が上手いね。一度舞台に上がってみる気はないかね?」



 おれが?それは無い。元の、そう。彼の歌を知っていれば俺のなど児戯にも劣る。舞台など勘弁して欲しい。



「これはあくまで武器の一つ。どうか御容赦を」



「それは残念。もうすぐ大きな舞台があるから丁度良いと思ったんだ。気が変わったらいつでも言ってくれたまえ」



 やはりこいつは苦手だ。できる限り早くここは去ろう。


 そうして目的地が見えて来た。今まで見る街。いいや、都市の中でも一番でかい。無論この世界ではだが。当然その後向かった彼の屋敷・・・最早城もでかい。国の王都と言われてもなんの違和感も無い程だ。



「僕は残りの雑務を終らせねばならない。君たちはゆっくり休んでくれたまえ」屋敷に着くと彼はすぐにどこかへ言ってしまう。



 それを見ていたガルは。



「飄々した方だが、やる事はやり民からの信頼も厚いお方だ。だからこそ旦那も懇意にしてる訳だがな」


「残念ながら私は少し苦手ですね。付き合えば付き合うほどに、面倒事に巻き込まれそうな気がしてなりません」




「違いねぇ。しかし、もう遅いんじゃねぇか?確実にダイスさんは気に入られたと思うぞ。厄介事は確かにあるだろうが、それを上回る利益で返してくれるのがあの伯爵だと俺は思うね」



 そういう考えもあるだろうが、俺は別である。機密が多いからな、今回の件が終ったら。すぐに姿を消した方が良いかもな。



 翌朝。伯爵がこちらに来る事は無かった。なんでも急ぎの用事が出来たとか。俺は渋いオジサマ風執事に建物及び土地の権利書とナイフを貰い、ガルと供に屋敷を出た。



「これからどうするんだ?」



「物件の確認をして、この都市を見物ですかね」



「おし、俺も付き合うぜ。折角来たんだ遊ばないと損だ」



 社外研修帰りの会社員みたいな事を・・・気持ちは分かるが。俺もやったから人の事言えないがな。その土地の名物めぐりとかしたものだ。大体はハズレなんだけどな。


この土地で探したいものもある丁度良いか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る