第183話彼の話をしよう

 念話符で連絡をするとルイはすぐにやってきた。だが幾分か様子がおかしい。顔色もどこか良くない。



「どうした?大丈夫か?」



「大丈夫。だけど欠片の探索はそろそろ限界かもしれないね」



「どうみても病人のそれだ。大丈夫に見えない。自分の状況をわかって言ってるのか?」



 ルイは地べたに座り込み苦しそうに「探索の付けさ。これ以上探しに行かなければどうという事は無い。それより話を聞かせてよ。気になって仕方ないんだ」




「分かった。聞かせてやるからとりあえず、ベットで横になれ。話しはそれからだ」



 ベットに寝せて、ポーションを飲ませた。無いよりはましだろう。




「本当は寝て欲しい所だが仕方ない。じゃあ彼の話をしよう」本人の救いなんて見当たらない話を。




 俺は話した。下手成りに、彼の語りべとして。最後までは語る術はないけれど、ただただ思うままに。



「そうか・・・目的は成せたんだね」




「ああ、それは間違いない。俺は見ていて納得行かなかったが。彼は満足そうだったよ。何を対価で持っていかれるかは知らないけど。生きているのなら幸せを祈るよ」



 これは本心だ。彼は十分幸せを求める事は出来たはずだ。一度消滅した縁だってまたゼロから繋ぎ直した。だが、彼はその縁を再び絶ってまで、親友の娘の安寧を願った。そこまでやる必要はあるのか?あの時点で十分すぎるくらいに安寧だったのでは?



 やはり俺には納得出来そうに無い。



「さぁ話はここまでだ。ルイは休め」




「ああ、流石に疲れた。それとありがとう」それだけ言うと眠りに付いた。欠片探しってのは随分負荷がかかるものなのだろうか? 今日このお子様の面倒で潰れてしまいそうだ。



 面倒を見るといっても急変しないか見守るだけで、正直暇だ。考える事は多々ある。例えば彼の魔術をどう俺に生かすかだ。理屈やコツの一部は流れ込む情報で分かる。



 あの頭がおかしい精度の人形作成とかも俺には無理だ。だが人形を使う魔術や儀式であれは有用だ。



 あの美しい光景を俺にも再現できるのだろうか?多重の術式と陣。鏡で増幅された光と音。幻想的。いや、幻想そのものではなかったのだろうか。と今でも思う。




 何はともあれ。まずは人形でも作ってみますか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る