第157話事後処理1

 この島での暮らしは非常に心地よい。しかし、人間仕事をするからこそ休みが心地よいのだ。ニートなんてのはある種の地獄だ。



 あれから1日この妖精の集落で過ごしている。ここの妖精達は異様なほどに人懐っこい。今まで人間にされた仕打ちを考えれば、なんか違う気がするが、可愛いのでよしとしよう。



「投げてでつ、投げてでつぅ」妙に賢いコボルトがこのフリスビーモドキを投げるように催促している。数匹?で一番最初に誰が取れるか競ってるようだ。実に微笑ましい。



 取って来た子の頭をワシワシと撫でてやると。嬉しいようで尻尾が千切れんばかりに振られている。もう気分はム○ゴロウさんだ。



 コボルトや他の妖精達と遊んでやり、一段落して。一旦帰ると言い、集落をでた。巨壁の国へ向うためだ。楽しい、楽しい戦後処理の時間だ。(サボりたい)



 正直投げ出したいが、アレだけの事をやっておいて放置は出来ない。少なくとも開門と状況確認だけはしなくてはならない。



 俺は最近スマホ並みに多用し出した、念話符を起動し、王に連絡を取る。



(今から向おうと思うが、大丈夫だろうか?)



(商人様がいらっしゃるのであれば。何時如何なる時でも大歓迎です)



 相変わらず腰が低い王だこと。



(近いうちにそちらに向います)



 あちゃーなんか敬語とタメ語が混ざってしまう。妙にやりにくい。敬語が正解なのは分かるが、何故か出るのだ。



 泉経由で城門前まで着く。門兵は既に顔パス状態で通してくれる。一応確認はした方が良いと思うのだが。俺は楽で良いが。



「ようこそ商人様。お待ちしておりました。」王よだから、謁見の間で待てよ。これでは家臣の様ではないか。



「事後処理の経過と、俺の手が必要な案件が開門以外にあるか確かめに来た。後その後の経過とか」



 話はこうだ。まず侵略軍は撤退。捕虜と共に追撃軍を結成し、進軍中。既に一番近い国を制圧。王族の生き残りを救助。消耗が激しく、静養が必要との事。



 食料や水は問題なくある。農地も出来た。最早この国に俺は必要ないはずだ。



「そうそう。教国の本国だが。クーデターで滅んでいるはずだ」


「お言葉ですが、商人様。あそこは本国ではありません。この大陸の拠点ではあるでしょうが、本国は海の向こうです」




 向こうの大陸で、どの程度の力があるかは分からないが、まだこの戦争は続くのかもしれないな。



「開門の件だが、1箇所に留めた方が良いかもしれないな」



 王も意味を理解したらしく。同意した。



「話しがそれたな、今、追っている残党及び補給部隊は挟み撃ちに合う事になるはずだ。早馬で伝令を出した方が良い。向こうの追撃軍は既に知っているはずだ。最悪でも俺が伝えよう」




「何から何まで本当に感謝します。この残党狩りが終わり次第。もう一度こちらにいらして欲しいのですが。よろしいでしょうか?」



「理由を聞こう」



「勿論報酬の話です。商人様の功績はそれこそ次元が違います。今回の戦勝の功はほぼ商人様にある。正直何で報いればいいか戦々恐々です」



「貰える物は貰うが、程ほどで。俺はそろそろ別の案件で移動を開始する。念話符での連絡を待っている」



「その時には必ず」



 こうして王と別れた。さて、自領に戻りルイを待つかね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る