第110話デジャブな光景と共に

 目を覚ませば記憶のある状況だった。モフモフに囲まれていた。


「起きたか。急に倒れたから心配したのだわ」精霊の少女がこちらを覗き込む。


「あれからどうなった?」



「なにも。少しの間あの子達が怯えたけど。やはり貴方は好かれてるのね」少女は眠る小さな住人達を見渡す。



「これからも付き合うことになる。嫌われるよりは良い。それよりだ、なんとなく予想はつくが、何故ここに他の人間が?」




「大まかには貴方の想像通りよ。迷ってる人間を助けた。稀にある事なの」



「何故だ? 何故分かっていながら人間を通す。善悪問わずリスクがでかすぎるのは、分かっているだろう?」




「ええ、わかっているわ。あの子達はそれでも在り方は変わらない。この結界の大半は私の力による物だけど、あの子達の協力無しでは成立しない。出入りの権限はどうにもできないわ」



 少女はわかっているのだろう。既にためしもしただろう。その結果どうにも出来なかった。それが現状。



「お前達は、この地以外では生きていけないのか? 安全な地に移ろうとは思わないのか?」



「無理ね、現実的じゃないわ。目的地が既に決定していたとして、たどり着けるのは3割いれば良いほうじゃないかしら、いくら貴方が優れた魔術師だからって、群れを守りながら移動なんて出来ないでしょう?」



「その問題さえクリアできれば別の土地でも良いわけだな?」



「そういう事になるわね。そんな事をして貴方になんのメリットがあるのかしら? 実は今のままでも約束通りにしていれば貴方の物よ」



「不安要素は少ないほうが良い。解決策に心当たりが無い訳でもない。ただし、時間もかかるし、成功するかも分からない。ただ、今より悪くなる事はない」



「期待しないで待っているわ」




「所で、招かれざる客の残骸は?」



「結界の外よ、今頃魔物の餌かしら?」



「まずい、どこら辺だ?」



 俺は場所を大まかに聞くと飛び出した。が、そこには何もなかった。遅かったか、食い荒らされた形跡は無い。ここに捨てられたのは間違いなさそうだ。



「回収されたか」




 まずい、この国は火縄銃のような物がある。相手がよほどの馬鹿ではない限り、こちらが同じような物を使ってる事に気付くはずだ。そして・・・自分達より遥かに性能が良い事にも気付く。よって、国が動くはずだ。



 今回ばかりは、俺一人では無理そうだ。あまり借りは作りたくはないのだが。




 「そうも言ってられんか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る