第50話イメージは崩れるもの

 イメージなんていうもんは、所詮書き手の匙加減一つ。前世でのテレビに新聞諸々、手前の都合が良いように、あるいは面白おかしく、あたかも真実であるかのように書く。これは前世も今世も変わらないようだ。



 無論、エルフは人間に基本的には、良い感情は無い。当然だろう。彼らにすれば人攫いの蛮族だ。無論それだけじゃない事くらい理解はしているだろうが。



 そして、滞在の件だが、拍子抜けするくらい簡単に許可が出た。それどころか村人に会えば、感謝を述べられるくらいだ。



「リュートさんよ、これはどういう状況なんだ? 人間はあまり歓迎される存在じゃ無いと思うのだが?」



「ああ、その通りだ。だが、お前だけは別さ、お前の話は村中に広まっている。お嬢様が広げちまったからな。私が手も足も出ない奴を、危険に身を晒してまで、救った。それだけで信頼には十分だよ」



 ここでの俺の評判は、無駄に高いようだ。


「ほれ、お前が来たと聞いて、お嬢様が来た。人見知りだから、優しく接してやってくれ」



 当然だろう、今の話で彼女が、どれだけここでの影響力を持っているかは分かる。それを雑にあつかえるか。



 パタパタと擬音でも立てていそうな、可愛らし走り方でこちらに件のお嬢様が走ってくる。相変わらず可愛らしい。俺が親だったら、親ばか確定だ・・・親になるどころか、作る行為すらあまり経験がないが。嫁を欲しいとはあまり思わなかったが、子供は育てるだけの甲斐性があれば、欲しかったな。



 こんな世界じゃ、全く思えないが。


「こここ・・・」



「こここ?」



「ここここっ、こんにちは」




「はい、こんにちは。久しぶりだね、元気にしてたかい?」



「あ、あの時は、本当にありがとうございました」



「それは、前に聞いたよ。それに、俺より感謝すべきは、リュートだ。そいつを間違っちゃいけない」




 そう、言い終えた時、後ろから急に声がした。




「いいねーかっくいーねー。俺もそういう台詞を吐きたいもんだ」




 さっきまで誰もいなかったはずなのに、そこには美形エルフ・・・だいたいどれも美形なんだが・・・



「娘を救ってくれたんだろう? 心から感謝するよ。この村に滞在するんだろ? しかも鉄を扱えると来た。いっそこの村に骨を埋めてくれてもいいくらいだ。よろしくな、ダイス殿」



 どうやらこの村の長らしい、なんだかギルド長を若くしたような・・・彼は結構良い飲み相手だったな。この人も同じであるといいんだがなぁ。



 なんだかんだで、あの町も気に入ってたようだ。



 簡単にこの村での掟を聞き、後は自由にどうぞと、地上の工房と家を一つ貸してくれた。



 なるようにしかならない。気楽にやっていくとしようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る