第42話防具を作ろう

半年後にはダンジョンに行く事が決まっている。では、俺は何をすべきか。まずは地力の向上、これは言うまでもない。


 次に武器の性能の向上。これが大事だ。教養の補助でどこまで精度を上げられるかが問題だ。


 結論から言おう。このスキルは・・・洒落にならない。俺が作ろうとしたのはマシンガン、構造はあまり知らない。そこで補助を使用した所だ、頭に流れ込んできたのは図面その物だ。元の世界であれば大した事の無い情報だろう。



 パソコンで検索でもかければすぐだ、この世界は別だ、ようするに数々の英知を引き出せるスキル。補助なんて謙遜が過ぎる名前ではないだろうか?


 今なら材料さえ揃えば、飛行機ですら再現可能だ。もっとも石油など出回る訳もないが。


 マシンガンは比較簡単に出来た。木材と金属の銃で最新型には程遠いだろうが、十分だと思う。




 次に作成したのはメンバーの分も含めた防具だこれには防刃チョッキに近い物を準備した。上から彼らの装備を着られるように調整した。



 苦労した点と言えば。サイズを測る時に女性陣がめんどくさかった事くらいだ。レイナは説明すると「脱いだほうが計りやすい」等と脱ぐ素振りを見せたので急いで止めた。見たいような気もしないではないが、後の事を考えれば割りに合わない。



 ミルはまぁただただめんどくさい。「じゃあお前のは無しな」といったら、すぐ協力的になったが。



 リムは普通に恥らっていた。まぁこれが普通の少女の反応ではないだろうか。他の二人に少し分けてあげて欲しい。




   数日後




「これが完成品だ、効果も試したいだろうから、試し切り用の物も一つ準備してある」



 丸太に着せたベストを設置している。



「旦那、これはいくらなんでも軽いぜ、こんなんで役にたつのか?」ガイの疑念も尤もだ。



「じゃあお前のバスターソードで試してみれば良い」



「わりぃが本気でやらせてもらうぜ。命に関わる事だからな」



 ガイは魔力を全身に纏う。闘技なんて呼ばれている、自身にしか掛けられない、身体能力向上魔術だ。この状態のガイは巨体のオークや熊なんかでも一刀で二つに別つ。



 結果、面白いくらいに丸太が飛んだ。固定していた杭を完全に折りやがった。



 メンバーは丸太の所まで駆け寄る。外でやって良かった・・・



「こいつはすげぇな」ベスト自体は無事。中の丸太は酷い事になっているが。



 この結果に一同は満足していただけたようだ。



 そんな中「ねえ、なんでダイスは鍛冶職人では無くて、素材屋さんなの?これだけの防具を作れれば凄い鍛冶師だよ?」



「これは、自分と仲間用の物だ。売る気は無いよ、当然みんなも誰にも渡さないでくれよ」



 酒やパンの技術で世界はそこまで変わらないと俺は思っている。蒸留技術は正直アウトのような気もするが・・・やってしまった物は仕方ない。



 何にせよあまり軍事に流用できる物はあまり出したくないのだ。ただし、自分は使うが。


 予め作っておいた防刃手袋もメンバーに渡した。防具として思いつくのはこのくらいだろう。因みに防弾チョッキだが、斬撃にはそこまで耐性は無く、鋭い物にはあまり強くない。弓矢に対してなんかもそうらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る