第5話イケメンと美人は、化粧や毛を除けば、案外見分けが付かない

「貴様は奴隷狩りの一味か?」


 エルフは俺にそう問いかけるが、そんなわけが無い。絶賛無職だ、犯罪系の職業などもっての他だ。



「いいや、違うな。なぜ、俺を奴隷狩りだと、思う?」



 エルフは少し考えるように沈黙し、口を開いた。


「こちらの間違いのようだ。少し前に襲われて疑心暗鬼になっていたようだ。君のような人間がそんなことしていたら・・・あまりに・・その・・・な?」



 どうもエルフの歯切れが悪い。どういう事だろうか?こう言うときは素直に聞くのが一番だ。


「どういう意味だ?俺は田舎が嫌で飛び出してきたせいか、自慢じゃないが本当に何も知らない。よかったら教えてくれないか?」



エルフは残念そうな物を見るような目で見ながら「ああ、そういう手合いか。悪い事はいわん、村に帰れ。お前のようなのは、いつになろうが出てくるが、その末路は概ね悲惨だぞ。奴隷狩りにあって売られるか、騙されて借金抱えて奴隷になるか。まともな生活ができるのは極一握りだけだろう」



 なにそれ?怖い。この世界かなり殺伐としてるようだ。




「村に帰れと言われても、散々迷って場所も分からないし、名前も無い村だったから帰りようがない。」


「お前それでよくこれまで生きてこれたな。その強運に感謝するべきだ。それよりお前はこれからどうするのだ?」



 丁度良い集落への道を聞こう。



「この辺りに町か村はないか?正直迷ってどうしようかと困ってたんだ」


 大きなため息が聞こえた。



「いいだろう、私も行くつもりだ。そこまで送ってやろう。どちらにしろ、もう移動するには遅い。結界を張ってやるから来い」



 凄い親切なエルフだ。いや、もはや同情な気がするが。まぁいい。にしても美人だな整った顔、長い脚、金髪碧眼。絵に描いたようなエルフだ。しいて文句を言うなら胸が・・・・ん?



 鑑定先生を使い性別を見るとこいつ・・・男だ。まあエルフなんてそんなもんだろう。



「先にいっておくが、私を襲う素振りを見せれば即、殺す」


 俺はノーマルです。そんな趣味はない。



「男に欲情はしないな。まぁアンタは少しばかり紛らわしい容姿ではあるが。性別くらい分かるよ」



 エルフは嬉しそうに「わかるよな?当然だ。我が種の男は中性的な見た目の者が多い。普通に男らしいといわれるのは2割にも満たない。言ってて情けなくはあるが」


 どうやら気にしているらしい。それから野営の準備を手伝った。何も知らないこちらに「本当によく生きてこれたな」と苦言を頂戴した。






 それから色々聞いた。貨幣の価値。物の大体の相場や決まりごと。こんな質問ばかりしてたので、頭は悪くないのだなと言われた。



 それから、今更だが自己紹介された。エルフの名前はリュートというらしい。



 当然名前を聞き返される訳で、とっさにダイスと名乗ってしまった。自称神とやらのせいだ。鑑定先生をみても名前にダイスと記載されてしまっている。もう少し名前を考える時間が欲しかった。



 こうして俺は眠りについた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る