第3話イカサマは出来る子でした。

まずはイカサマと鑑定を起動。イカサマを詳しく調べる。



 イカサマ・・・数字を変更する。物を入れ替える。数字変更は技量の問題で±3まで、技量次第では少し融通は利くらしい。



 こいつは微妙な・・・いや、もしかすると組み合わせで多少は使えるのかも。



 起動、イカサマ、数の理、鑑定。




 やはりだ。ステータスの数字を弄れる。ただし±3だが。




 弄った結果がこうだ。



 力8


 HP11


 防御7


 MP7


 速度8


 思考48



 なんとなく体が軽い気がした。少し体を動かしてみると、確かに足は速くなっているようだ。



 スキルの考察はこんなものだろう。まずは人のいるべき所を探すべきか。日は高い位置に来ている12時前後だろうか。とにかく歩くべきだ。



 歩きながらスキルを使用してみたが、イカサマの二重使用は出来ないようだ。色々錯誤しながら歩いていると、ある意味王道であろうか。アレがいたのである。緑色のゲル状の体。中にはコアであろうか、丸い球が1つある。



 向こうはまだこちらには気づいていないようだ。まずは鑑定先生の出番だ。



 グリーンスライム・・・動きは遅く逃げるのは容易。物理に対しての防御力は凄まじく、よほどの技量がないと倒せない。火の魔術を使って倒すのが一般的。捕まると物理的に逃げるのはほぼ不可能。窒息死させられ、消化される。




 コア自身は脆いが体の中を自由に移動できるため、物理で倒すのは難しい。




 綺麗な状態のコアはそれなりの値段で取引されている。




 成るほどね。技量がいるのはその為か。




 ここでスライムのステータスを見てみよう




 HP3


 力2


 防御70


 速度1


 思考1




 これってイカサマで弄れるのであろうか?とりあえず弄ってみるか。鑑定と数の理で見える数値を弄る分には触れる必要は無さそうだ。




 HP0


 力0


 防御67


 速度0


 思考0




 出来たって、あれ?スライムのゲル状の部分が水の様に広がってコアがむき出しになってる。HP0はやはり死なのか。イカサマ強くないか・・・まあ3しか動かせないが。





 それと、鑑定からのステータスはその時指定した物のみ表示されるようだ。




 コアをとる前に念のためスライムを鑑定してみる。スライム・・・状態、死亡。




 死んでいるらしい。コアを取り出すとまた、歩き出す。



 歩いてる途中で体が急に重くなった。どうしたのだろう。自身に鑑定をしてみると。




  氏名・この世界ではまだありません、選択してください。


 状態・健康


 備考・異界者



 特に問題は無いようだ。



 ではステータスを見てみるか。



 力6


 HP10


 防御5


 MP5


 速度7


 思考50




 あれ?妙に上がってるのと下がってるのがあるな。イカサマは3までしか増減はできない思考は50、5も増えている。



 もう一度イカサマを起動すると出来た。



 力9


 HP13


 防御8


 MP8


 速度10


 思考53



 増えた?という事は効果切れか、謎上昇はレベルアップ的なものだろうか?




 もしそうだとすると、ステータス状態で己に鑑定を使用する。今度は次の成長までと指定したが・・・



 次の成長まで6SP。




 SP?無論これも鑑定する。




 SP・・・魂の値、生き物を殺す事で入手する。同種族でも得る事は出来るが半減する。




 経験値かよ。それよりSPって怖いわ、要するに魂を奪い取るって事?何時から人間はソウルイーターになったんだ。




 ここまでくれば自然に次鑑定するのはレベルだよな。・・・2でした

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