第5話異世界の魔王様は名君だったとか

 一言居士氏の顔が引き攣っていた。

 ただそれではいつまでたっても話が進まないので、上司が切り出す。


 「それで、続けてくださいな」


 促されるようにして、一言居士氏が肉体など既にないのに、殴られた頬を押さえながら述べる。


 「……第一希望の転生先は剣と魔法の異世界だ。生を受けるのは王族とか貴族の家だ、何不自由なく暮らしたいからな……それで現世の記憶現代文明の知識を持って生まれ、超絶イケメンで美少女たちをはべらせてハーレムを囲って――それと何かチートが欲しい。俺的には因果律操作なんかがいい!」


 しばし考えるようにあごに手を当てていた上司が言った。


 「却下!」


 即断即決だった。

 何の迷いもなく、快刀乱麻にばっさりと切り捨てる。


 「何故だ? 望み通りのところに転生させてくれるんじゃなかったのかっ!?」


 騙されたと言わんばかりに大仰に一言居士氏が批判するも、上司は冷静だ。


 「だって、そんな異世界あたしは知らないし、あったとしても、現時点で鬼籍課はそことコンタクトを取っていないんだもの! 無い袖は触れないわ」


 「チッ――」


 と舌打ちする音が聞こえた。


 「使えねえオカ――」


 まで聞こえたところで、一言居士氏の身体が大回転する。

 彼の顔の横では、壁に大穴があき、ヒビが氏の背中を走っている。

 今度は右ストレートだった。

 ハードボイルドな顔が一言居士氏へと近づけられる。


 「何か、言いたいことがあるの?」


 (あの独特のいやな感じ……うん、その点については同情するよ)


 と雛菊は一言居士氏に視線を送った。

 初めての同情と言えるだろうか?


 「いえ……ありまぜん……」


 強張った顔で、一言居士氏がか細い声で呟いた。


 「それで……他には、第二希望とかはある?」


 案内をするからには、助け舟だって出さないといけないのだろう。

 上司のそれに、一言居士氏が気を取り直して言った。


 「だ……第二希望としては、魔王のいる世紀末世界に転生、若しくは転移することだ。俺は勇者とか救世主としてチートを使って世界を救い、そんでもって美少女エルフとかケモ耳幼女とかを侍らせてハーレム囲って、面白おかしく余生を過ごしたい!!!」


 またしてもアホな発言をする一言居士氏に、再び上司が繰り返す。


 「それも無理ね!」


 またも即答だ。


 「何故だ? そこともコンタクトを取っていないのか!?」


 苛立ちを覚えたように声を荒げる一言居士氏に、しかし先ほどとは違う返答が帰ってきた。


 「違うのよ。そういう世界はあるにはあるわ」


 「「え――!?」」


 と目を丸くする一言居士氏、それに雛菊もだった。


 「「あったのかよ!?」」


 雛菊が突っ込み、一言居士の顔が輝きを取り戻した。

 しかし剣と魔法の世界があると言うのに、どうして転生できないのかの疑問は解決されない。


 「何でダメなんだよ?」


 胡乱な目で氏が問い質そうとして……


 「クレームよ」


 上司が残念そうな顔をして言った。


 「「クレーム?」」


 一言居士氏だけではない、雛菊までもが、この意外な答えに首をかしげる。


 「そう……その世界の魔王様はね、極めて全うな王様やってて、人間たちに差別と迫害を受けた亜人と呼ばれる種族たちを保護し、税金を三分の一にするなどの善政を敷き、度量衡の統一や交通網の整備みたいなインフラを整備して、結果経済は活性化して、未来への投資としての教育にも力を入れて、他の人間たちの国々よりも、ずっと進んだ制度を持っている国を造り上げたのよ」


 「何だそれ……?」


 一言居士氏が狐につままれたような顔をしていた。

 それは雛菊だって同じだ。


 (魔王って……バラ○スとかド○ルダーみたいなのじゃないの!? いやそれより――)


 雛菊と同じことを思っていたのだろうか、一言居士氏が雛菊より早く、彼女が言わんとしたことを口にした。


 「ちょ……ちょっと待ってくれ? さっき剣と魔法の異世界はないとか言わなかったか?」


 「言ったわよ?」


 首肯する上司に一言居士氏はおかしいと指摘する。


 「剣と魔法の異世界はないのに、魔王や亜人がいる世界があるとか、おかしいだろ?」


 「全然おかしくなんてないわよ?」


 「どういうことだ?」


 意味がわからない、という空気が流れる。


 「だって、その世界は既に剣と魔法を卒業して、火器にシフトチェンジしてるし……大体超能力文明で、亜人と言ったって、それは人間たちが、人として認めていないだけだから、別に何も間違っちゃいないはずよ!」


 「何だそりゃ――!!?」


 と、雛菊が額に指を当て、一言居士氏が眉を寄せる。


 「美少女エルフとかケモ耳幼女とかはいないのか?」


 「勿論いるわよ、空想上の世界にね!」


 つまり実在しないということだ。


 「超能力文明って何だよ?」


 やけっぱちに一言居士氏が問う。

 それは雛菊も知りたかった。


 「人間の持っている潜在的な力を引き出すという文明なのよ。魔法とは一線を画すものね。そもそも魔法とは悪魔と契約することで得る力だし、その魔法で魔王討伐とか、矛盾もいいところだとは思わない?」


 異世界への幻想が音を立てて崩れていく音が聞こえた。


 「因みに……その魔王の名は?」


 「第六天魔王っていうのよ」


 上司の言葉に、しばしの沈黙がその場を支配した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る