夢日記 2018年12月

2日(日)

 今日はよく寝たので夢をたくさん見た。

 体が縮んでしまった名探偵の世界の夢だった。でも少し物騒だった。新人の刑事さんが遺体を見て吐いていた。旦那さんを殺して奥さんが自殺した。色黒片目の刑事さんが解決した。とても大きなガラスがあってそれが割られた。事件の解説は聞いたけどよく分からなかった。

 スーパーの惣菜売り場でバイトを始める夢だった。パックに詰める惣菜の数が分からなかったり質問にうまく答えれなかったりした。惣菜売り場の片隅に目の前でお茶をたててくれるお茶飲み放題(1時間1000円)があった。夕方の惣菜が次々売れていくのを見ながらおじいさんおばあさんがお茶を飲んでいた。でも料金について質問が多かった。そこのお客のおばあさんと隣に座って話した。なぜか戦後設定で曾祖母宅と祖母宅が火事で焼けてた。前の事件が起こった家が祖母宅になっていた。

 次は高校生に戻る夢だった。土日に民芸品みたいな服を売るお手伝いの準備をした。またプレゼンも予定していて予定が被っていないか心配していた。高校の先生と友達が出てきた。実験とそのプレゼンも作っていた。プレゼンの背景にしていたクリオネの集合が気持ち悪いといったら監督していた先生に使わなければいいと言われた。その先生は高校の担任だった。また当時の友人と研究機関のようなところを歩き回った。そこは英語と中国語と日本語が公用語だった。友人は英語が上手で中国語も少し話せた。北欧系の女の子に話しかけられた。

 また土曜朝の子供向け番組のオーディションに出る夢も見た。スクール水着で走って早い人が受かった。落ちた。でもその番組の視聴率がとても低くあれこれ落ちた仲間と原因を語っていた。キャラクター設定がまとまりなくぶっ飛び過ぎていたらしい。あと周りの子の胸が大きすぎて驚きだった。身長低いほど胸がデカイとかいう謎理論を語っていた。

 自転車かバイクに乗ってペイント弾での撃ち合いをする夢だった。2チームが列になってすれ違いざまに撃ち合った。それを抜けると歩道橋の階段に大きめの口径の銃を持った三人が座ってスタンバイしてた。推しOとラップバトルの悪徳警官とゴ○ゴでペイント弾でめっちゃ撃たれた。かっこよすぎて当たったのが残念だった。

 デヴ○夫人と犬の海難救助の番組を取る夢だった。溺れている人をちゃんと救助できるか訓練生のわんちゃんたちでやった。また特別編としてもし救助される側になったらどうするのがいいのかについても特集していた。でも「う~み~!」と叫ぶのはさすがに違うだろと思う。なぜか撮影場所が学校だった。

 育ての親が封印されてそれを解くために頑張る夢?だった。協力者は某漫画の妖退治の女性だった。新たな仲間かと思えば黒幕、みたいな展開もあった。育ての親の封印を解くために大量の本を持つ人の家に行き暗号を解いたり本を探したりした。結局暗号を解く前に見つかるも持ち主も解けていないことを見抜きそれを解いて持ち主の協力を得たところで夢が終わった。


3日(月)

 今日は博物館の夢だった。動植物の模型か標本がたくさんあった。一つの階はあまり広くなかったけど10階以上あってエレベーターもあった。そこで人柱をたてなきゃいけなくなったのだけど1人人が入れ違っていてその方角から津波が来た。その横の人柱?が超能力かなんか使ってしのいだけど町が沈むほどの大津波だった。あとチームを組んで巨大なウナギを捌いたり荷物をかついで縄梯子なわばしごを登ったりもした。


5日(水)

 今日は命を狙われる夢だった。一人にならないように気をつけていたはずが目が覚めたら一人でトイレに潜んでいたやつに殺られた。警戒して反撃しようとしたのに芸人みたいなボケた顔に虚をつかれその隙に右胸、左胸と刺されて目が覚めた。あのやろう。


12日(水)

 今日は学校見学にいって騒動に巻き込まれる夢だった。親と問題を起こした児童が集められた学校の見学に言ったら暴動が起きた。女子生徒全員が刃物を持って男子生徒や先生を切りつけ始めた。私も男子たちと逃げた。腕とお腹を刺された。見えないけど背中を袈裟斬りにされた感覚もあった。始め上の方の階にいたので夢中になって下に降りた。運動場では落ち着いた生徒が並んでいた。段々と女子生徒も争うのを止めて並び始めていた。気づくと私も生徒の一員になっていた。やがて救急車や先生たちの車で病院に送られだした。けれど人が多すぎて乗れなかった数名は学校のそばのお菓子屋でやさしいおばちゃんに誘われてお菓子を食べていた。

 そのあと収容所みたいなところで生活することになった。けれど拘束が両手の親指をつなぐ手錠だけで不安になった。共同のお風呂では外している子もいて怖かった。


13日(木)

 安い業物だねとバカにされた三刀流の海賊と突くことしかできない槍と一緒に大きな斧を持った人に斧を持って切りかかりました。槍は遠くから攻撃できていいなと思いました。


18日(火)

 今日はまた知らない学校に通う?夢だった。寮にはカモとアヒルと猫二匹と犬がいた。いつの間にか鳥の雛が5、6匹産まれてた。猫とかと離さないと食べられちゃうんじゃない? とか言ってたらいつの間にかいなくなってた。寮から学校へ行くのがギリギリになってバスを使ったら強制労働させられる収容所行きのに間違って乗ってしまった。友人と二人途中で降りれたけれど帰りのバスもなく、困ってしまった。それからやっとバスで町へ帰ることができると名物だった土産物屋が食べ物屋に変わっていた。名物だった土産物は強制労働によって作られていたっていうのは本当だったんだねと友達が言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る