第4話 タイムリープの果てに何を見たのか

「念のため、購入はマークシートで行う。レースの結果が変化するとは思えんのだが、何かあったときのための用心だ。裏側に参加者全員の署名をしてもらう。これで事前に購入する買い目を全員が共有するわけだ。このカードは必ず持って帰ってほしい」


 決行当日午後八時。三谷の自宅前に集まる時間跳躍委員会のメンバーたち。

 それぞれがマークカードの裏面にサインをする。


「田中先生。資金は持ってるな。無くすなよ」

「分かってます」

「そこの直線道路を100㎞/h以上で走ってくれ。自動で2017年12月24日の中山競馬場付近に移動する設定になっている」

「はい」

「そして予定通り10Rの馬券を購入。その的中した資金で11R有馬記念の馬券を購入するのだ」

「はい。間違いなく」

「購入した馬券は換金せずそのまま持って帰る。帰りは適当な場所で時速100㎞を出し、タンクの上の赤いボタンを押せ。そうすれば現在、この場所へと帰ってくるよう設定がしてある」

「了解しました」

「では頼んだぞ」

「はい」


 義一郎はマッハに跨り、キック一発でエンジンを始動させる。星子も慣れてきたのか、すぐにリアシートに乗り義一郎に密着した。

 義一郎は軽く頷き、マッハをスタートさせた。

 向こう側でUターンをして直線道路を走ってくるマッハ。その姿を見つめるのは三谷朱人、綾川知子、そしてトッシー・トリニティの三人だった。

 マッハは光に包まれその姿は消えてしまった。


「成功しました。過去へ、2017年12月24日へと跳躍しています。あ、戻ってきますよ。来た」


 光に包まれたマッハが突如現れた。マッハは減速し停止する。


「田中先生。どうだ。行けたか」

「ええ、予定通りですよ。ちゃんと馬券購入できました」

「おお、さっそく確認してみようではないか」


 一同は三谷の自宅に入り、テーブルを囲む。


「先ずは中山10Rです、予定通り3連単3-7-11、3-7-5、3-11-7、3-11-5、3-5-7、3-5-11の六点に2500円づつ購入しました。見事に的中しましたよ。払い戻しは3-7-11で421,100円でした」

「やはり若干オッズが下がったな。払い戻しは10,527,500円で間違いないな」

「ええ。間違いありません。その資金で購入した馬券がこちらです。マークカードはこちら」


 義一郎が馬券とマークカードをテーブルの上に並べる。余った資金として1,527,500円もテーブルに置く。馬券は2-3-10、2-3-14、2-10-3、2-10-14、2-14-3、2-14-10の6点、一枚30万円の馬券が各5枚あった。


「うむ。間違いないな。この馬券をもって明日換金しに行こう。ふふふ。これで借金ともおさらばだ」

「借金?」

「あ、マッハの修理代金と、あとはここの設備関係でな。ほんの3000万位だ。残る金額の方が多い。ふははははは」

「ミミ先生。それで必死だったんだ。で、これが本当に当たっているのかJRAのサイトで確認するんだろ。私に任せてよ」


 知子がノートPCを操作してJRAのHPを表示させる。


「何処見りゃいいのかな。あ、ここだ。払戻金だよな。2017年12月24日(日曜) 5回中山8日11R 第62回 有馬記念っと」

 

 その場にいる全員が画面を見入る。


単勝 2 190円

複勝 2 120円、14 140円、10 160円

枠連 1-7 380円

馬連 2-14 510円

ワイド 2-14 230円、2-10 250円、10-14 410円

馬単 2-14 770円

3連複 2-10-14 670円

3連単 2-14-10 2,220円


「これは、結果が違っていますね。4着だった14番スワーブリチャードが2着に入ってます。1着と3着はキタサンブラックとシュバルグランで合ってます。1番人気2番人気3番人気の決着ですね」

「まさか、結果が違っているだと! 私の借金はどうなってしまうのだ!!」


 三谷は顔面蒼白となり、唯々狼狽していたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る