第3話 有馬記念を狙え

 ここは理科準備室。時刻は昼休み。星子と知子は弁当を持参しておらず、学食で食事をしている。いつもはいない数学教師の田中義一郎が来ていた。


「今夜計画を実行したい。田中先生に任せるがいいか」

「はい、わかりました」

「タンデムシートには星子を乗せる。この条件で引き受けてくれるな」

「もちろんです」


 頬を赤く染め羞恥に囚われている義一郎である。三谷は女子生徒に熱を上げている義一郎に一言注意を促すべきだろうと考えたのだが、自己の野望をなす為その一言を呑み込んだ。


「ところで、どういう目的でタイムリープするのですか」

「それはだな。過去にさかのぼり結果の分かっているレースの馬券を購入するのだ」

「馬券ですか」

「そうだ。狙うは有馬記念」

「なぜ有馬記念なのでしょうか」

「理由は一つ。日本で最大級に資金が投入されるレースだからだ」

「それはどういう事でしょうか」

「多くの人はな。オッズを見て購入馬券を決めるのだ。オッズはまあ購入された金額が多ければ多いほど下がる。人気薄、つまり購入された金額が少ない方が上がる。そういう仕組みだ」

「大体知っていますけども」

「つまり、過去にさかのぼって大金を投入してみたまえ。オッズが変化し歴史に影響を与える可能性がある。例えば、地方のボートレースで100万単位で舟券を買ってみたらいい。オッズが一気に半分以下になったりするぞ」

「7倍が3倍にとかですか」

「ああそうだ。地方競馬でも同じだ。大金を投入するにはデメリットしかない。それと比較してJRA最大のレース有馬記念は投入される金額の桁が違う。百万単位ではほとんど変化しない。オッズが変化する程度でレース結果が変化するとは思えないのだが、そこは慎重に行動すべきだろう」

「はいわかりました」

「ところで田中先生。資金の持ち合わせは……あるかな?」

「五千円程度なら」

「五千円か、仕方がない。では、私のこの切り札である一万円札、そして田中先生の五千円を資金にしようではないか」

「たったそれだけで勝負できるのですか」

「勝負するのだよ。転がすのだ」

「転がす?」

「そう。転がすのだ。前のレースに資金を投入し的中させる。そこで得た資金を本命に投入するのだ」

「上手くいきますかね」

「必ずうまくいく。まずはこれを見たまえ」


 三谷が資料を広げた。そこにはこう記載してある。


2017年12月24日(日曜) 5回中山8日

10R「2017フェアウェルステークス」

払戻金

単勝 3 840円

複勝 3 230円、7 890円、11 510円

枠連 2-4 4,360円

馬連 3-7 16,990円

ワイド 3-7 3,770円、3-11 1,460円、7-11 8,280円

馬単 3-7 29,740円

3連複 3-7-11 63,900円

3連単 3-7-11 421,800円


「これだ。この一万五千円を中山10Rに全額つぎ込むのだ。もちろん3連単にだぞ」

「これは100円で421800円ってことですか?」

「そう。一万円なら42,180,000だな」

「四千万?」

「まあ待て。こんなオッズの3連単に一万円だけ突っ込むのは怪しまれるだろう。そこで、4着の5番を絡め、一着固定のボックス買いをする。そうすれば不自然ではない」

「はい」

「つまり、3-7-11、3-7-5、3-11-7、3-11-5、3-5-7、3-5-11、この6通りを購入するのだ」

「となると一点2500円ですね。配当は10,545,000円」

「そう、その一千万を有馬につぎ込むのだ」

「一千万もですか?」

「問題はない。大口専用の窓口がある。そこは混まないからな。並ばず楽に購入できるだろう」

「同じように考えてやるのですか?」

「これを見ろ」


2017年12月24日(日曜) 5回中山8日

11R「第62回 有馬記念」

払戻金

単勝 2 190円

複勝 2 120円、3 550円、10 180円

枠連 1-2 1,600円

馬連 2-3 3,170円

ワイド 2-3 1,180円、2-10 280円、3-10 2,760円

馬単 2-3 3,810円

3連複 2-3-10 5,420円

3連単 2-3-10 25,040円


「ああそうだ。一番人気のキタサンブラックから同様に購入するのだ」

「つまり、2番を一着固定にして2~3着を3番、10番、そして4着の14番のボックスですね」

「すなわち、2-3-10、2-3-14、2-10-3、2-10-14、2-14-3、2-14-10の6点買いだな」

「一点当たり150万ですか」

「そうだな。予定通りなら25040×15000で375,600,000円の配当だ」

「三億……そんな大金どうやって持って帰るんですか?」

「心配するな。馬券をそのまま持って帰ってくればいい。換金は60日有効だからな。まだ1月だから問題ない」

「なるほど」

「今夜8時集合だ」

「わかりました」


 三億の資金を入手できる、その期待感に三谷は震えていた。

 義一郎は星子の胸の感触を思い出し、赤面していた。


 決行は今夜。義一郎は一万五千円を握りしめ、過去へ飛ぶ決心を固めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る