カクヨム作者への10の質問

風庭悠

風庭悠の場合

フォローしている作者様が参加してるので私も私も!


・ペンネームとその由来を教えてください。

「Who are you?」(誰おま?)からです。初代ガンダム最強兵器ソーラーレイからとった「曾浦黎」(そうら・れい)とどちらにしようか迷ったんですけどね。


・代表作あるいは最新作を教えてください。

カクヨムでは「ティル・ナ・ノーグの最強騎士」です。人類が近未来に新たな惑星に移民したらどうなるか、というコンセプトの「惑星スフィア」4部作のエピソード3です。次回作がそのエピソード1になります。(ちなみにエピソード2はなろうで完結済み)


・好きな作家を三人教えてください。

「柴田錬三郎」先生。「池波正太郎」先生も大好きなんですが。「眠狂四郎」シリーズを高校時代に読破してからというか高校生の俺おかしい。ちなみに池波先生の「剣客商売」シリーズが好きです。

「田中芳樹」先生。「銀英伝」「創竜伝」超はまりました。たぶんいちばん影響受けてるけど先生と違って中国は嫌い。

「紫式部」先生。源氏物語、田辺京子版ともう一つ高校時代に読んだなあ。世界観の構築が秀逸。

 選外(次点)だと「赤川次郎」先生かな。単行本ですら1時間で読めるあのうすっぺらい会話中心のうすっぺらいミステリーの文章。ラノベの元祖だとわたしは思ってます。

 年齢ばれるわ。


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)

 パソコンです。しかもエバーノート。ルビうちがめんどくさいんですよね。いまだに「一太郎」がぬけない小説サイトばかり。

(共感するなら星をくれ!)


・一日で最長何文字書いたことがありますか?

一万字余裕ですわ。のらんときはまったくかけませんけど。


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)

人がいるところで書きたい。通勤電車の中、休みの日はモールに行ってフードコートで書くと結構筆が進む。一人ぽつんとしてるとかえってゲームしてしまう。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

中一でミステリーを書いて友人に面白いと絶賛(お世辞)され調子にのる。高校時代のペンネームは春香愛(はるか・めぐむ)。おい、笑ってんじゃねえよ。爆笑しやがれ。


・最近の悩みは?

三人称と一人称。どっちで書いたらいいんだ?教えてくだされ!(まじで)


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


自分の創作で手一杯で……。アニメ好きだったんですけどね。「劣等生」の劣化具合にいやけがさして自分で物語が書きたくなりました。でもDアニメはとっているんですよ。映画の三幕理論で書くようにはしています。



・この先の予定とアピールをお願いします。

クトルゥフ神話世界をモチーフにモンスターハントしながら世界を救うために美幼女の義妹を連れまわす旅をする「娘連れ狼」的なダーク・ファンタジーをプロット3分の2ほど完成。年内連載スタートを目指しています。


はっはっは。どこに需要があるんだよ?では、よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 風庭悠 @Fuwa-u

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る